第9話 『クリエイティブってなに?』

「もっと自由に考えたいなぁ! モグ~~~ッ!」


 とつぜんモグリンさんが大きな声でひとりごとを言いました。


「どうしたんですか?」


 ぼくがモグリンさんにきくと、モグリンさんは頭の後ろで手を組んでイスにふんぞりかえりながら言いました。


「次のゲームの企画なんだけどさぁ、前回のゲームの流用 りゅうようにしてくれって、社長が言うんだよ」

「りゅうよう? りゅうようって、どういう意味ですか?」

「つまりぃ~、前回作ったゲームのプログラムをほとんど変えないで、見た目や遊び方だけを変えるということだよ」


 そう答えるとモグリンさんは、前から考えていたというオリジナルの企画書を不満そうにポンと机の上にほうり投げました。


「どうしてムカついているんですか? ラクそうでいいじゃないですか?」


 ぼくがそう言うと、モグリンさんはあきれた顔をしてぼくに言いました。


「わかってないなぁ、きみは……。そういう問題じゃないんだよ。オイラみたいな、つねに新しいものに挑戦したい企画屋にとっては、ちっともクリエイティブじゃないから楽しくないんだよ」

「楽しくないって……。仕事だからしかたないと思いますが」


 モグリンさんはちょっとワガママなのかなぁ? と、ぼくは思いました。でも、モグリンさんの言ってることもわからないわけではないです。だってぼくだって、いつも同じ絵ばかりかかされて、かきたい絵をぜんぜんかかせてもらえなかったら、仕事に不満をもってしまうだろうなと思ったからです。


「気持ちはわかりますワン!」


 そばにいたゼロワンさんがぼくたちの会話に加わってきました。


「ボクもモグリンさんが言うように、いろんな新しいプログラムに挑戦したいですワン。でも、そういう仕事をするには、もっと大きなゲーム会社にはいらないとむずかしいと思いますワン。なぜなら、それってお金もかかるしスタッフもたくさん必要ですからワン」


 するとモグリンさんが言いかえしました。


「そうかなぁ~? クリエイティブなことをするって、お金とかスタッフの数の問題じゃないと思うけどな。どんな状況だろうがやる気さえあればできると思うよ」


 ゼロワンさんは、モグリンさんのもっともらしい意見に黙ってしまいました。


「だったら、流用でもクリエイティブなゲーム企画は考えられるはずだよね」


 とつぜん仕事場に入ってきたファルコン社長がモグリンさんに言いました。どうやら社長はとなりの社長室で、ぼくらの話をコッソリと聞きいていたようです。モグリンさんは、すごくあわてた顔で社長の方を振り向きました。


「どんな状況だろうが、やる気さえあればクリエイティブなものは考えられる……。う~ん、すばらしい考え方じゃないか、モグリンくん! じゃあ、やる気をだしてがんばってくれたまえ。期待してるよ」


 社長はニコリと笑ってモグリンさんの肩をポンポンとたたき、社長室へもどって行きました。


「は、はいっ! がんばりますっ!」


 モグリンさんは、さっきとはまるでちがった態度で元気よく社長に答えました。それを見ていたぼくとゼロワンさんは、なんかおかしくなって、思わずプッとふきだしてしまいました。


「な、なにが、おかしいんだよぉ~!」


 モグリンさんは顔を真っ赤にして、机の上にほうり出していた自信作の企画書を引き出しの中にしまうと、ブツブツ言いながら流用ゲームの企画書を書き始めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る