お喋り傘と雨上がりの日々

西秋 進穂

猫が顔を洗うと雨

「アンももうちょい小さかったらなあ」石破太一いしばたいちは不満を零した。

太一の右手に握られているアンは反論する。「ふん、ワシはこれをウリにしているんだ。いいか? 近頃の若造は流行ばかり追っていけない。やれ軽量化だ、やれ多機能だ。傘の本質はなんだ? 雨を防ぐ。この一点に尽きるだろうが」

「でもアンは大きすぎるよ」

「閉じていればスリムだろう」

「それでも重いんだよ」ほら、と閉じられた状態のアンを上下に揺する。

「おいやめろ。気持ち悪くなるだろう。そもそもだな、昔の傘なんて……」



太一は『また始まった』と思った。

かれこれ丸一年間はこの奇妙な傘――アン・ブレラ――と過ごしている。

真っ黒で無駄に大きく、そして――喋る。口もついていないのに喋り続ける。

出会ったときは驚愕した。腰を抜かした。立てなくなった。

さすがに一年経った現在は慣れてきたが。


日課である早朝トレーニングが終わり、練習場から出てすぐの大通りを歩いている。

さすがに真夏だけあって気温が高い。少し歩くだけで額に汗が浮かぶ。



「おい、聞いているのか。お前はいつもそうだ。聞く耳をもたない。努力が足りない」アンはないくちを尖らせた。

「はいはい、聞いていますよ。努力が足りないんですよね、俺は」

「そうだ。もっと精進せい。あとたった四年しかないだろうが」

太一はうつむく。「……わかってるってば」



これでもかってくらい練習しているのに、と太一は思う。

だけれどアンの言うことも本当だった。

結果が出ていないということはなにかが足りないのだろう。


四年後にはこの国で世界的なスポーツ大会が執り行われる。

あと一歩のところまで来ている。その実感はあった。

どうしても出場したかった。



「お前今年で幾つだ?」

「二十二。焦るよ、本当に」もうチャンスは余り残されていない。

「何を言っている。ワシなんてな」

「ずっと昔から生きているんでしょ」

「ふむ、わかっているならいい」



アンは今まで多くの人と共に過ごしてきたらしい。


――誰かの元へ俄雨にわかあめのように訪れ、暴雨のように爪痕を残し、まるで通り雨だったかのように去る、ワシはそういう自由な傘だ。

もし居なくなることがあればそれには必ず理由がある。だから絶対に探すな。


こう太一に語り、約束したことがある。



「ところで太一、カサとはどのような漢字を書くか知っているか」ポンポン話題を変えるのはアンの悪い癖だ。

「なんだよ、急に。当たり前でしょ。こう……か・さだ」空中に指でなぞる。

「さよう。つまり傘という漢字には人が四人、入っておる」

「そういえば。……でもだからなに?」

「さあな、あとは自分で考えるのだ」

「なんだそれ」



アンは「良い言葉ふう」なことを言うのが好きだ。

傘のくせに、と思う。

どうせ大した意味はない。



「まあ四年後まで見守ってやる。約束だ。だからせいぜい一生懸命やってみるのだな」

「はいはい、ありがとうございま――あ、ちょうどだ」

通りの右手を見ると店員が看板を「OPEN」に変えたところだった。

靴の量販店。太一は帰り道ついでに寄るつもりでいた。


だが欲しい物は靴ではない。防水スプレーだった。

アンは防水スプレーをかけてやると大いに喜ぶ。

餌に群がる鯉みたいに喜ぶ。

だからそのストックを買っておこうと考えていた。



靴屋の自動ドア横に立つ。「アン、ちょっと待ってて」

「まるで犬みたいだな」

「犬は基本的に喋らないんだ」

「ふん。もう慣れたからいいが……どうして人間の店に傘は入れないのだ。今日は濡れていないのに」

「すぐだから」

そう言って店外の傘立てにアンを置いていった。



店内に入るとお目当てのものをすぐに見つける。

いくつか種類があるなかで一番高いものを手に取りレジへ。

アンはこれが好きなのだ。まったく贅沢な傘である。


レジを済まして店を出る。

たぶん三分もかかってなかったはずだ。

だから太一は驚いた。

そして焦った。


「あれ?」

アンが――いない。


周囲を見渡す。

どうみてもあの大きくて目立つ無骨な傘が近くにない。

見当たらない。

どこにいった。

もしかして盗まれたのだろうか?


体を三百六十度回転させてもう一度キョロキョロとする。

やはり、いない。


傘立てに視線を戻す。

そのときふと、太一は思いだした。



――ワシはそういう自由な傘だ。

もし居なくなることがあればそれには必ず理由がある。だから絶対に探すな。



それはアンとの約束。あのふざけたお喋りの傘と交わした唯一の約束。


太一は強張っていた肩をスッと降ろした。「はあ……まったく。本当に自由なやつだな」

そしてなんだか笑えてきた。


空を見上げる。

するとある考えが浮かんだ。

――もし近くで見守られなかったとしても。


太一は頬をぺちぺちと小気味よく叩く。

「四年後、見ていろよ。どこにいても中継されるんだからな」



視線を降ろす。

路肩では猫が顔を洗っていた。



「こりゃあ、一雨降るかもな」

しかし太一の手元にもう傘はない。


そして一瞬だけ考えると誰に向けてでもなくひとりで頷いた。

「……雨宿りついでにもうちょい練習してきますかね」


太一はそのままくるりと方向転換し、練習場へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る