応援コメント

第201話 夏休みその後」への応援コメント

  •  「絵コンテ」映画もアニメもまだ無い世界では概念も無さそう。マンガはあるから、ネームならあるかも?(ユキ先輩なんかはネームを切る必要は無さそうだけど)

    作者からの返信

     絵コンテなんて単語はなくても、ある程度は似たようなものを描くのでは無いかと思います。そうしないと意思の共有だの意見交換だのが出来ないでしょうし。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • これは、エジソン的な何かが降りてきましたか。撮影機材が作られると、可能性が拡がります。この世界のハリウッドも夢では無いです。
    応援致しております、これからも執筆活動頑張って下さい。

    作者からの返信

     まだカメラが出来ていないのですよね、この世界。今の処ユキ先輩のような描画魔法を使える人が代わりになっている状態です。
     ですので作れるとしてもまずはアニメになると思います。この辺の進化がこっちの世界と変わってしまったのは、まあ魔法があって転生者がいる世界なので仕方ないと思って頂ければ……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    パルスジェットは水力が弱いので、小さな模型では摩擦などに負けて、走らない恐れあり。魔法で始動できるならラムジェットの方がいいかも。。。
    >日本のアニメは1秒24コマ。 これはジネマの場合,TVアニメは日米が30フレーム、
    欧州が25フレーム。日米の場合は映画とテレビのコマ数の違いが大きいので、映画→テレビ変換が結構大変だそうです。
    >3フレームごとに切り替え
     日本のアニメはこの方式、ディズニーアニメは2フレームごとがメイン、だからディズニーアニメは動きが滑らかに見える、らしい。

    以上 くだらないトリビアでした。

    さらに蛇足
     けいおん、など京都アニメの作品は「くだりもの」?

    作者からの返信

     なるほど。
     アニメのコマ数にしても色々違いがあるんですね。
     今回は魔法で絵を描ける以外は便利な道具何もなしでただ紙に描くだけなので、出来るだけシンプルなタイプでやる予定です。何せ紙をそこそこ強度のあるものにすると、1分上映するだけで結構重い紙束が必要になってしまいますから。

     なお飛行機の模型は一抱え位ある大きさになる予定です。胴体はほとんどエンジンで、エンジンに翼やバランス重りをつけたような代物になります。初速もバネを使ったカタパルトもどきで打ち出す方法を考えています。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     追記 西陣織とか伏見の酒みたいなものでしょうかね、時代が違えば。