応援コメント

第77話 魔物討伐第1回」への応援コメント

  • 経理専用計算魔法、その名も複式簿記

    生魚のところで寄生虫がー菌がーって書こうと思ったけど、魔法って便利だね。
    ちうせう、何でも好きな調理法で何も気にせず食べ放題じゃないか、うらやましい。
    きっとあの面倒な消化器系モツの下処理も一発なんだろう。

    最近は道の駅なんかで鹿も猪もよく売ってるようになりました。
    猪の脂はあまくて旨いんだよねぇ。
    一緒に煮た野菜や豆腐がまたいい味になるのよ。

    作者からの返信

    >経理専用計算魔法、その名も複式簿記
     確かにあると便利かも。現在の資産が一目でわかりますし。ただ無駄遣いができなくなる虞も……

    >面倒な消化器系モツの下処理
     殺虫殺菌魔法は使用していますが、裏返して中身を洗うのは手作業でやっているような気がします。それでも殺菌されていれば臭いが強くなりにくそうです。

    >猪の脂はあまくて旨い
     ううむ……ここ数年食べていない……この辺りだと千葉奥地か埼玉奥地方面へ向かうのが一番近いでしょうか……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • なにげに殺菌殺虫魔法が凄い
    これがあれば日本で生レバ食べれるのに〜

    作者からの返信

     全くもって同意です!  おおレバ刺しよユッケよ鶏わさよ!
     なお生物系の魔法でも治療魔法より殺菌殺虫魔法の方が簡単そうな気がします。何も考えずに生命反応をぶっ潰してしまえばいいので。でも卵状態とかだと難しいのかな。まあ魔法なので深く考えない方が正解のような気がします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。
     


  • 編集済

    拝読させていただきました。

    狩猟に縁のない時代に生きていると、獲物を捌くのが
    分かるのは実に興味深いですね。鹿肉はシビエとして
    最近はグルメの話題に上りますので、食べてみたいです。

    応援致しております、これからも執筆頑張って下さい。

    作者からの返信

     流石に大型獣の狩猟経験は無いので、この辺はネットで見た知識で書いています。私個人だと鶏とかアナグマ?までです。だから開けた際に出るむっとした臭いとか細かい所は表現できていない状態です。でもラノベなので、あまり気持ち悪い方へリアルにやり過ぎてもまずいのでこの辺の描写にとどめています。

     鹿肉は以前の職場の隣の部屋の元親分が、時々休みにハンティングに行ってルイベ状態の肉を職場に持って来たりしたので、ある程度は食べた事があります。私は美味しいと思うのですが職場での評判は??? なお今回の鹿魔獣と猪魔獣、猿魔獣はそのまま元となった動物と同じ解体&利用方法です。

     さて、前回の合宿では水飴が最大の収穫でした。今回は何になるでしょうか。書き手としてはコレとコレは最低限手に入れないとと思っている物もあるのですけれど……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。