第12話 暗転

「さて、弱りましたな」


 井筒警部が言う。中迫は首を左右に振りながら信じられないような顔をして言った。


「あの呪いは……本当なのに」

「中迫さん、あの磁器人形が素晴らしい代物である事は判ります。しかしながらなぜそれをお売りになったんですか?そもそも……」

「私は反対したんです。あれを売ることは即ち、死人を増やすことになりますから」


 中迫は中迫なりに責任を感じている。だからこそ、薬師寺暢彦亡き後この別荘に来たのだから。九龍頭は手を組み合わせて呟くように言った。


「もし、春日さんと同じトリックを使ったのであれば、確かにあの密室で薬師寺さんを殺害する事は可能だ。薬師寺さんを春日さんが殺害したなら話の辻褄は合う。しかし……」


 アーモンド形の目を細めて、苦々しい表情で九龍頭は呟いた。


。春日さんのあの性格からすると、

「九龍頭先生。少し頭を休めては……」

「あの、警部さん?先程、九龍頭さんをと呼ばれましたが……」


 登美子が訊いた。井筒警部は赤面して頭を掻きながら言う。


「皆様を騙すつもりはありませんでしたが、この九龍頭光太郎先生は、探偵作家であらせられ、過去に起きたある事件を解決なさった名探偵であります」

「ある事件?」

「野薔薇荘の事件です」


 登美子は感心したような顔をして仰け反った。


「あの事件を!しかし、私は探偵小説は読みますが九龍頭光太郎という作家は……」

「あはは、僕には肝心の文才がないらしいです」


 致命的だなと独りごちると、九龍頭は苦笑いを浮かべ膝をぽんと叩いた。


「あれっ?」


 直ぐさま、和馬が部屋から扉を乱暴に開けて出て来た。その双眸はかっと見開かれている。口を押さえながら……


「和馬さん、どうしました……?」


 その時だ。突然和馬の髪が逆立つと、彼の頭が一気に燃え上がった。


「うわっ!」

「早く!何か火を消すものを!」


 全員が部屋から出て来た時は、和馬は火達磨になっていた。二階の吹き抜けの手摺を掴み、もだえ苦しんでいる。


「和馬さん!」

「和馬ぁ!」


 和馬が吹き抜けから広間に転落し、床に叩きつけられた。それっきり和馬は動かなくなってしまった。


「呪い……」

「春日さん……?」


 春日が頭に指を突っ込み、やたらに掻き回すようにばりばりと掻きむしって言った。


「呪いだぁ!」


 別荘に集った人間が呆然と立ち尽くす中、見るも無惨な焼死体と化した和馬が横たわっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る