応援コメント

第36話 理由と意味」への応援コメント


  • 編集済

     生きる意味と死を選ぶ意味ー。
     死生観は人さまざまですが、本当に難しいテーマです。
     かつて「究極の選択」というのが流行りましたが、正に究極中の究極です。

    ぼーっと生きてきた私にとって、正直、いま意味付けは出来ませんが、
    どちらももう少し先延ばしする「選択」をしたいと思います。

    「理由」は生きる意味については修正が効きますが、死を選ぶ意味に納得することには修正が出来ないからです。
    えっと、もちろん考えるだけなら修正は可能ですが。

  • こんばんは、矢指様。上野文です。
    選択肢がどれだけ少なくても、あるいは、無いと思い込んでいてもー
    『選ぶ』ことだけは、意味があるのだと、そう信じたいですね。
    とても良い詩だと思います!

  • 心にグサリとくる詩ですね……