1-1-1 前世 ―アラサーOL―


「はあー」

 私の名前は神薙 春(かんなぎはる)28歳独身、彼氏なしのOLだ。今私は大変困っている。それというのも、目の前で斉藤さんが、目に涙を浮かべて俯いて黙り込んでしまったからである。別に激しく叱責したわけではない。

「斉藤さん、こことここ間違えているから直してもらえる」と言って書類を渡しただけである。

 大体、もう入社して2年になるのだから、この位の仕事は自分一人で熟して欲しいものである。

「はあー。じゃあよろしくね。」

 私はもう一度ため息をつくと、彼女のデスクを離れ自分のデスクに向かう。


「神薙さん、ほどほどにね」

 途中、係長に声を掛けられそちらに目を向ける。何が「ほどほどに」なんだ。内心毒づいて目を細めると係長が明らかに挙動不審に陥っている。

「いや、まあなんだ、何でもないから」

そそくさと席を立ち出ていてしまった。


 何が「何でもない」だ。というか、私の顔ってそんなに怖いのだろうか?自分ではクールな切れ長の瞳だと思っているのに、少し目を細めるとみんな恐怖に顔を引きつらせている。そんなだからか、今まで彼氏の一人もできたことがない。

「はあー」

 今日も一人で家のみだ。帰りにコンビニで酒と肴を買って帰ろう。


******


「おい金出せ、早くしろ、刺されたいのか」

 俺の名前はすず・・・、オッといけねー犯罪中に名前なんか名乗れるわけないだろ。俺は今、絶賛コンビニ強盗中だ。アルバイトの女子大生ぽいねーちゃんにナイフを突きつけ、レジから金を出すように脅している最中だ。


「出しますから刺さないでください」

「じゃあ、あるだけ全部この袋に詰めろ」

 女子大生ぽい巨乳のねーちゃんがレジの売上金を袋に詰める。


 俺は現金の入った袋を掻っ攫うと、一目散に出口の自動ドアに向かう。が、そこに一人のアラサーOLが立ち塞がっていた。思わずナイフを握りしめて身構える。

「おい、そこを退け!」

 声を上げるがその女はピクリとも動かない。逆にこちらを睨んできた。


 やばいやられる。


 俺の野生の本能が赤信号を点滅させている。こうなりゃ、やられる前にやるだけだ。俺は女に向かって勢いよく踏み込み、ナイフを力任せに突き出した。


******


 仕事の帰り道、私は予定通りアパート近くのいつものコンビニに寄り、ビールとコジャレたつまみを買うことにした。最近のコンビニの食材は種類も豊富で味もよく飽きることがない。今日は何にしようかなと考えながら自動ドアが開くのを待つ。


 自動ドアが開くと私はそのままフリーズしてしまった。

 目の前にナイフを構えた男がこちらを睨んでいた。えっ、何、思考が回らない。

「おい、そこを退け!」

 男が何か大声で叫んでいるようだ。何を言っているのだろう?私は考え込んで目を細める。


 次の瞬間、腹部に強烈な痛みが襲う、なんか熱い。いや、寒いのか?そんなことを考えている内に私の視野は暗転した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る