第35話 玉藻前の世界(その4)

 背後から迫る危機を引き離し、三人は入り組んだ小路こうじを駆け抜ける。

「酒のあとの走り込みは回るぞ」

 女性は幸せそうな顔で走る。目は両側に建ち並ぶ家々に向けられた。

 並走していた翠子は尻目に見て声を荒げる。

「誰のせいよ! それと見えてる!」

「そりゃ、見えるだろう」

「引き上げろ! 胸が丸出しなのよ!」

 少し後ろを走っていた仙石竜司が、え、と嬉しそうな声を漏らす。

「今、追い付いてきたらあんたの股間を握り潰す!」

「そ、そんなこと、考えてもいないですよ! 俺は今も昔も硬派一筋なんで」

 憂いを秘めた顔で力なく笑う。その間に翠子は女性を睨み付けた。

「ワンピースとは不便だな。この程度でずり落ちるとは」

「それ、違うから! 大きな虎柄パンツを引っ張り上げているだけだから!」

「面倒なことだ」

 女性は渋々といった態で引き上げる。前後に視線を飛ばし、ポンポンと翠子の肩を叩いた。

「逃げ切ったぞ」

「そう、みたいね」

 ほっとした様子で翠子は速度を落とした。通常の歩みに戻り、がくりと項垂うなだれた。傍らにいた女性は頭を傾けて覗き込む。

「どうした? 嬉しくないのか?」

「なんで喜べるのよ。よく考えたら無銭飲食じゃないの。人生で初めてだよ……玉藻とは関係ないのに……」

「玉藻様は寛容な方さ」

「そうそう、そんなことで目くじらを立てるお人じゃないよ」

 周囲から寄せられる気さくな声が玉藻の人柄を語る。翠子は顔を上げて声の出所に目を向けた。

 格子状の奥の座敷に着物姿の女性達が座っていた。見た目の齢は若い。着崩した者が多く、開いた襟元から鴇色ときいろの一部が見え隠れした。

 竜司はちらちらと見て、気付かれないようにズボンのポケットに手を忍ばせる。股間の一部が不自然に膨れた状態となった。見咎めるような翠子の視線に気付き、そっと顔を横に向けた。

「あんたが硬いのは股間にぶら下げている物だけのようね」

「こ、これは、その、単なる生理現象で。男のさがとでも言いますか」

「あんまり苛めると可愛そうだよ。よく見ると愛らしい顔をしているじゃないか」

 擁護の声に竜司は建物に駆け寄る。格子の向こうにいた女性がにじり寄って襟元を大きく開いた。白桃のような丸い膨らみを惜しげもなく見せて微笑む。

「もっと元気になって、アタイを買っておくれよ」

 紅に染まった唇を近づける。格子の外にいる竜司に向かって上体を倒し、喘ぐような表情を見せた。

「あ、あの、綺麗なお姉さんにそう言われると、大変に嬉しいのですが。そのぉ、あいにく先立つ物が無くて」

素寒貧すかんぴんに用はないんだよ! とっとと消えな!」

 女性の顎がパックリと割れて二本の牙が生える。目の横には小さな複眼が浮き出てギョロギョロと睨みを利かせた。

「うおおー!?」

 竜司が仰け反る姿を見て遊女屋の女性達は一斉に笑った。仲間の反応を受けて異形の変化は瞬時に収まる。

「悪かったね。つい、興奮してジョロウグモに戻って……」

 女性は襟元を正し、上目遣いで言った。竜司は強張った笑みで、個性的ですね、と返す。引き気味の態度に膝を崩して笑う者が続出した。

「情けないわね」

 翠子の口の端は少し上がっていた。

「ここはオレ達には関係ない場所だぞ」

「さっきの茶屋も同じだけどね。人質の赤ちゃんも心配だし、早く玉藻のところに行かないと」

「聞き捨てならないね。玉藻様と嬢ちゃんの関係は知らないが、卑怯な手を使うお方じゃないよ」

 格子の最奥に目を向けると年増が悠々と煙管を吹かしていた。牢名主のような威厳が備わっている。

 その一言に感化された者達が声を上げた。

「そうだ、その通りだ!」

「玉藻様は光! 澱んだ川底まで照らす光なんだよ!」

 カンと甲高い音が鳴り響く。騒然となる前に叩き落とし、年増は新たな刻み煙草を火皿に詰めた。赤々と燃える先端を見ながら吸口を咥えて程なく離す。細長い煙をゆるゆると口から吐いた。

「あたしは間夫まぶから梅毒を貰っちまって、女衒ぜげんの手で川に投げ込まれた。死霊となって荒れ狂っていたところを拾われたのさ。あの方は情が深く、自由奔放を地でいって、優れた眼力で強者を見つけ出す。嬢ちゃんが招かれた理由はわからないが、それが玉藻様だよ」

「情報をありがとう。わたしが招かれた理由はなんだろうね」

 翠子は右の掌を顔に持っていく。軽く開閉を繰り返し、最後に強く握った。

 そこかしこで短い悲鳴が上がった。遊女屋の女性達は一斉に後ずさった。吹き付ける鬼気に怯えているかのように身を寄せ合って震え出す。

 年増の煙管の先端も小刻みに揺れている。

「……嬢ちゃんは強者なのかい?」

「どうだろうね。もう行くよ」

「玉藻様は街の中心にいる。赤い瓦屋根を目指しな」

「そんなことをわたしに教えてもいいの?」

 真顔の翠子に年増は口角を上げて言った。

「玉藻様の楽しみを奪いたくないからね」

「そう、ありがとう」

 翠子は軽く手を振って歩き出す。女性は大股で横に並び、竜司は女性達に深々と頭を下げて小走りで付いていった。

「……玉藻様、これで良かったのですよね」

 年増は竹筒に煙管の灰を落とす。未だに震える手を労わるように摩り、三人が消えた方向にいつまでも目を向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る