第33話 玉藻前の世界(その2)

 仄白く光る九角形の床に三人は転移した。一辺に一基の鳥居が立ち、全てが黒い。

 女性はゆっくりと周囲を見て回る。立ち止まって暗がりの奥に顔を突っ込んだ。

「何も見えないぞ。奥に道があるのかもわからんな」

「姉御、ここは本当に野外なのでしょうか」

 竜司は空を見て言った。月は出ていない。星の瞬きもなく、濃淡のない黒が広がっていた。

「どうだろう。当て物じゃないけど、どの鳥居がアタリなのかな。全部がハズレは……さすがにないよね?」

 翠子の問いに即答する者はいなかった。女性はドカッと腰を下ろす。立てた膝に腕を載せた。

「あの~、姉御。俺が鳥居の奥を見てきましょうか。亡霊は人間と違って死なないので」

「いや、死ぬぞ」

 女性は片方の口端を吊り上げて言い切った。竜司は即座に非難するような強い目を向ける。

「さっき、言ったじゃないですか。人間の癖を忘れたら」

「程度によるぞ。オレが軽く小突いた程度であれば問題ない。今の小僧の胆力だと確実に死ぬぞ。この場合は消滅だが」

「だから、どうして言い切れるんですか! 試してみないとわからないじゃないですか!」

「試したぞ」

 女性はショートの金髪を両手で掻き上げた。首には浅黒い締め痕が残されていた。引き攣れた皮膚の一部が破けて血が滲む。

「オレでなければ凄まじい呪力で首を落とされていたぞ」

 白い歯を見せて笑った瞬間、痛々しい痕は綺麗に消え去った。

「あんたが覗いた鳥居は除外するとしても、八分の一の確率はかなり厳しい」

「大博打になるぞ」

 他人事のように女性は言った。翠子は天使と見紛う微笑みを浮かべた。

「正攻法の場合ね。ほんの少し人の道を外れるけど、確実な方法があるわ」

「そうなのか? オレにはさっぱりわからんぞ」

 翠子は女性の胴体に右腕を回し、ひょいと抱えた。手足をぶらんとさせた状態で相手は溜息を吐いた。

「嫌な予感しかしないのだが」

「大丈夫よ。あんたの首は頑丈だから」

 翠子は鳥居の暗がりに女性の頭を突っ込んだ。全てを試して、どう? と聞いた。項垂れた首筋は複数の締め痕で黒と赤が混ざり合う。

「さすがに痛いぞ。残念なことに全部がハズレだ」

「なんでよ! 私達は招かれたのに!」

 怒りで燃え盛る双眸が竜司へと注がれる。

「ほ、本当に招待されたんですって! 姉御に招待状を渡したじゃないですか」

「このヒラヒラが、なんの役に立つのよ!」

 翠子は取り出した短冊を乱暴に振った。目にした女性は抱えられた状態でくるりと回って奪い取る。書かれた字に何度か頷いた。

「解呪の札ではないか」

「えっとー、どういうことなのかな」

 翠子は女性をそっと下ろした。取り繕ったような笑顔はどこか弱々しい。

「見せてやるぞ」

 首をゴキゴキと鳴らしながら女性は鳥居の柱に短冊を宛がう。特に変化は見られなかった。順々に試していくと、一基の鳥居が赤く染まった。奥に次々と朱塗りの鳥居が現れ、不規則なジグザグの道を完成させた。

「わー、すごーい。赤い鳥居がとても綺麗だね」

「言うことはそれだけか」

 女性は自らの肩を揉みながら冷やかな目を返す。

「……ごめんなさい」

「許してやるぞ」

 腕白な少年を思わせる顔で笑った。翠子は、どうも、と軽く頭を下げた。

「道が開けたことだし」

 翠子は赤い鳥居を潜った。他の二人も続いて歩き始める。

「それにしても、いくつ鳥居があるんだ?」

 徐に竜司は数え始めた。長くは続かない。三千を超えた辺りで口を噤んだ。溜息を吐く回数が急激に増えた。

「なんでこんなに長いのよ」

「試されているのかもしれないぞ」

 翠子の横に女性が並び、僅かに前に出た。

「なんのつもりよ」

 横目で睨んで抜き返す。女性は再び真横に付けてニヤリと笑った。

「ただ歩くだけではつまらない。そうだろう?」

「あんた、急ぎ過ぎて足を踏み外しても知らないわよ」

「油断しているのは翠子ではないのか」

 二人は横目で見ながら加速する。間もなく肩をぶつけ合って走り出した。

「待ってくださいよ!」

 急速に小さくなる二つの背中に竜司が叫ぶ。両腕を大きく振って追い掛けた。


 翠子と女性は鳥居の道を走破した。途端に横幅が広がる。道端には狛犬の狐の石像が等間隔で置かれていた。二人の接近に伴い、ゆっくりと動き出す。口から青白い炎を吐き出し、低い姿勢で一斉に身構えた。

 翠子は走る速度を上げた。女性は難なく付いてくる。

「今度は力勝負を仕掛けるみたいね」

「肩慣らしに持って来いだぞ」

 二人は視線を合わせて不敵な笑みを作る。数秒後、蹴りや拳が矢継ぎ早に繰り出され、破砕音が辺りに鳴り響いた。

 かなり遅れて竜司が鳥居を抜けた。

「な、なんだ、これは!?」

 粉々に砕かれた狐の石像が一帯に散乱していた。避けるようにして奥へと向かう。

 前方に巨大な鳥居が見える。白塗りで神々しい印象を与えた。その手前に翠子と女性が笑顔で待っていた。

「やっときたよ」

「小僧、待ちくたびれたぞ」

「すみません! お待たせしました!」

 三人が揃った。翠子を中心にして横並びとなった。

「じゃあ、行きますか」

 翠子の声に二人が同意の笑みを浮かべる。


 鳥居を潜った瞬間、三人は煌びやかな光と喧騒に包まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る