第5話 殺人鬼

 木々に覆われた駅舎は頑なに太陽を拒んだ。近くの岩肌の一部は黒く変色して水が染み出していた。しっとりとした空気と雰囲気は夜の気配を孕んでいる。

 同様に駅舎の内部は薄暗く、どこか寒々しい。ローカルアイドルのポスターは色褪せた上に皺が寄り、元の人物がわからないくらいに老け込んでいた。

 時間の流れを疑いたくなるような空間に時田翠子が立ち尽くす。薄汚れた壁に貼り付けられた時刻表を単身、冷めた目で眺めていた。

「……直帰ちょっきの理由がわかったわ」

 一時間に一本もない。二時間待ちが決定した。

 翠子は三人掛けのベンチを一瞥した。座るとスカートが白くなりそうなのですっぱりと諦めて外に出た。

 鬱蒼とした山が視界を埋め尽くす。スーツのポケットから二つ折りの財布を取り出し、中を開いた。三千円の出張費を見て微笑んだ。

「……店がないんだけど」

 左右に伸びる心細い道はどちらも深い山へと誘う。左の道はデータを届けた先に繋がっている。物々しい研究所であった。

 翠子は右の道を選択した。道なりにダラダラと歩く。緩やかな曲がりを越えると岩肌に立て掛けられた看板を見つけた。

『チカン注意』

 翠子は声を出して笑った。目を血走らせて腹を抱える。

「ふざけんな!」

 最後に怒鳴ってカツカツと音を立てて散歩を再開した。

 左右が木々に覆われた。粉砕されたような砂利が道に散乱して非常に足場が悪い。

 翠子はくるりと向きを変えた。

「待てよ」

 背後の声には答えず、来た道を戻る。

「そこの女、おまえのことだ」

 翠子は左右の風景に目を細める。先程とは打って変わって弾むように歩いた。

「おまえ、俺に気付いているよな」

 真横から声がした。翠子は逆の方向に顔をやり、へー、と小さな草花に向かって声を漏らす。

「童顔のくせに赤パンかよ」

 下からの声には即座に反応。翠子は躊躇ちゅうちょなく蹴り上げた。道の一部がえぐれて吹き飛んだ。

「恐ろしい女だねぇ。俺が生身ならな」

 男は平然と正面に立っていた。伸ばし放題の髪は肩に届く。零れ落ちそうな両眼は濡れ光り、長い手足を意味も無くぶらぶらさせた。

 翠子はやや視線を下げた。男のシャツには黒い飛沫が無数に付いていた。

「気になるよな。そりゃ、そうだ。俺はある意味、有名人だからな」

「そうでもないんじゃない。私は知らない訳だし」

「おいおい、強がりはよせよ。世間を震撼させた令和の殺人鬼、二十人殺しだぞ、俺は」

 男は舌なめずりした。翠子は遠慮なく近づくと相手の顔面に拳を突き入れた。引き抜いて首筋に鋭い手刀を叩き込む。

「なるほどね。物理だと全く効果はなさそうね」

「そういうことだ」

 半透明の身体を誇るように男は両腕を広げた。無防備な姿勢でにやりと笑った。

 目の当たりにした翠子は薄笑いを返す。

「その二十人殺しも、今では落ちぶれて悪霊になっているのよね。もしかしてさっき見掛けた看板の『チカン注意』ってあんたのことでしょ」

「笑えない冗談だな。だがな、おまえのようなじゃじゃ馬は嫌いではない。殺す前に少し調教してやるか」

「空気のようなあんたに何ができるのよ」

「慌てるな。見ていればわかる」

 男は右手を伸ばす。左手は右の手首を握った形で全身を震わせた。連動するように道に落ちていた砂利が一斉に震え出す。どこからか飛来したナイフが右の手に握られた。

「驚いたか。これがポルターガイスト現象だ」

「忘年会で役に立ちそうね」

「その強がりがいいな。良い声で泣けよ」

 男は音も無く前に出た。ナイフの切先で翠子の目を突きにきた。顔を傾けて難なく避ける。薙ぐ動作には後方に跳んで対応した。

「おまえ、普通ではないな」

「あんたは普通だね。攻撃が単調で眠くなるわ。そんなのでも二十人殺しなんでしょ? 令和って平和な時代だったようね」

「……いつまでも避けられると思うなよ。人間の体力には限界があるからな」

「そこまで付き合ってあげるつもりはないわ」

 翠子はキョロキョロと辺りを見回す。木々で見え難くなった先にも目を向けた。

 男の口角が極端に上がる。

「こんな山奥に人なんかいねぇよ。残念だったな」

「人がいないから、いいんじゃないの」

 にっこりと笑った。左手の掌を目の高さまで挙げて人差し指で招く。

「……滅多刺めったざしにしてやる」

 翠子はにこにこ顔で、早くしろ、と素っ気なく言った。

 男は上体を低くして滑るように間合いを詰める。翠子は右手を突き出した。中指を曲げて親指で押さえる。

「なんだそりゃあああ!」

 叫んだ男の顔が仰け反った。短い苦鳴くめいが上がり、ナイフを取り落した。

 男は両手で顔を押さえた。前に倒れそうな身体を踏み出した一歩で支える。

「……何を、しやがった……」

 押さえていた手を離した。男の鼻は真横を向いた形で減り込んでいた。

「物理が無理っぽいから別の手を使ったんだよ」

「まさか、おまえは霊能者か! この俺を成仏じょうぶつさせるつもりだな!」

「だから、あんたなんか知らないって。悪霊を長くやり過ぎてボケたんじゃないの。それに私は霊能者じゃないし」

 その時、場違いな曲が流れた。軽快なトランペットが奏でるのは結婚行進曲であった。

「そろそろ電車の時間だね。じゃあ、終わらせようか」

 取り出したスマートフォンをポケットに入れ直す。

「俺に何をしたか答えろおおおお!」

「見た方が早いよ」

 翠子は両腕をだらりと下げる。右腕の輪郭がぼやけて別の腕がずるりと引き抜かれた。

「な、なんだ……なんなんだ、その腕は!」

「そんな感想になるよねぇ。霊感が強いと見えるみたいだし、私も嫌でさ。愛らしい乙女が台無しだよね」

 新たな腕は隆起した筋肉で異様に太い。色は赤黒く、針金のような毛で覆われていた。

「取り敢えず、一発いっとく?」

「ば、化け物」

「違うわー!」

 新たな腕で殴り掛かる。男の半身は拳の一撃で消失した。

「あ、あんた、名前は……」

「翠子だけど」

「そ……うか……じゃあ、な……化け物……」

「違うし、名前を訊いた意味がない!」

 怒鳴る翠子を見た男は勝ち誇ったような笑みで霧散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る