5-18

 ホール両サイドの四つの扉が開き、阿部警視が引き連れた機動隊が貴嶋を取り囲む。舞台袖にも機動隊が並んで貴嶋は包囲された。

利き手ではない左手に銃を手にした貴嶋と機動隊が威嚇し合う。


『貴嶋、お前も神にはなれなかった。もう諦めろ』

『そうだね。確かにこの状況では私の敗けだ。……だが』


銃の照準が莉央に合わさる。貴嶋の意図を察した早河が莉央へと伸ばした手は彼女の腕を掴むことなく、莉央自身に振り払われた。


『やめろっ……!』

『確保だ!』


 早河と阿部の叫びに重なって一発の銃声が無情に響いた。花が散る瞬間のように儚く、さらさらと長い髪をなびかせて彼女の身体は倒れてゆく。


『おい! 大丈夫かっ?』


通路の間に横たわる莉央を早河が抱き起こした。莉央の腹部には血が滲んでいる。

機動隊に取り押さえられた貴嶋は奇声を発して笑っていた。


『これでいい。神になることは諦めよう。しかし莉央だけは諦めないよ。莉央は永遠に私のお人形さんだからね。私の手で葬ってあげよう。そして永遠に私のものになれ』

『自分のものにするためなら殺しても構わないのか? 彼女を愛しているんじゃないのかよ!』


 激昂する早河の腕の中にいる莉央の顔は血の気が失せて青白く、弱い呼吸を繰り返している。

ハンカチで莉央の腹部を押さえる早河の手が彼女の血に染まる。震える莉央の手が早河の手に触れた。


「これで……いいの……」

『何がだ! どうして防弾ベストを着なかった? あんた最初からこのつもりで……』


莉央は薄く目を開けて微笑した。優しく細められた瞳に涙が浮かぶ。


「私じゃ……ダメだった。キングを救えなかった……」

『あんたは精一杯のことをした。貴嶋を裏切ってでもあいつを止めようとしたんだ』

「それも……ただの私のエゴ……。あの人には迷惑なだけだったのよ」


涙で滲む景色の向こうに機動隊に連れられていく貴嶋の背中が映った。初めて出会った時から自信に満ちて堂々としていた彼の背中が今はとても小さく見える。


『救急車の手配をした。病院まで頑張るんだ』


 阿部も莉央の傍らに寄り添って止血作業を手伝い始める。腹部を撃たれた莉央の傷口からは血がおびただしく溢れていた。


「……なぎさは?」

『あんたが教えてくれたマンションに上野さんが向かってる。なぎさが連れ去られたって聞いた時、少しだけあんたを疑った。すまない』

「仕方ないわよ……キングを欺くには……ああするしかなかった。なぎさには……怖い思いをさせちゃったわ」


 彼女は首に下げた金色の指輪に触れる。


「これを……なぎさに渡して。あの子はこんなものいらないだろうけど私の形見だからって」

『あんたが死んだらなぎさが悲しむ。渡すならあんたが生きて渡してくれ』

「……ふふっ。生きてたら……形見にはならないのよ? でも……なぎさには……あなたがいる。だから……だいじょう……ぶ……」


涙を流して微笑む莉央の瞳が静かに閉ざされた。


        *


 有楽町駅近くの鉄筋コンクリート十二階建てマンションに上野恭一郎と小山真紀が入った。このマンションは全室が家具付きのウィークリーマンションとして貸し出されている。


寺沢莉央の情報によれば九階の部屋になぎさがいる。九階の一番奥の部屋の前で上野と真紀は顔を見合わせた。

万一に備えて二人は拳銃を構え、上野がドアノブを回すと鍵のかかっていない扉は簡単に開いた。


 玄関を入ってすぐの狭いキッチンの床に男が仰向けに倒れていた。男の頭部からは血が流れ、白い壁にはむごたらしい血しぶきの跡が残る。

室内に立ち込める血の臭いに真紀は鼻を押さえた。室内に人の気配がないことを確認した二人は銃をしまい、死体の確認をする。


「警部、この男……俳優の黒崎来人ですよね?」


死体の男の顔は一瞬見ただけでは誰か判別がつかないほど表情が激しく歪んでいる。目を凝らして見てみると、ようやくそれが俳優の黒崎来人だと確認できた。

俳優として数多の女性を魅了した彼の無惨な死に様をファンが知れば嘆き悲しむことだろう。たとえこの男が犯罪組織の一員であったとしても。


『仲間割れか? 寺沢莉央は黒崎が殺されていることを知っていたのか……』


 死体を跨ぐのははばかられるが典型的なワンルームのこの部屋ではキッチンの先に続く洋間に向かうには黒崎の死体を跨ぐしかない。真紀は足元の黒崎の死体に注意してキッチンと洋間を隔てる扉を開いた。


家具付きの部屋のベッドになぎさが寝かされていた。両手両足を縛られてはいるが身体に外傷は見当たらない。


『なぎさちゃんは?』

「薬で眠らされているだけのようです。外傷もありません」


 隣のキッチンには続々と捜査員が集まっている。彼らは黒崎の死体の検分を開始していた。


『黒崎の遺体を運び出すまではなぎさちゃんを起こさない方がいいだろうな。……ん? ……何?』


報告に来た刑事と小声でやりとりする上野は溜息の後に目を伏せた。


『小山。前言撤回だ。今すぐなぎさちゃんを起こして彼女を病院に連れて行け』

「病院? まさか早河さんに何か……」

『早河は無事だったが、寺沢莉央が……貴嶋に撃たれて意識不明だそうだ。助かるかはわからないと』


 安らかな顔で寝息を立てるなぎさが目を覚ました時に待つ、あまりにも辛い現実を思うと上野と真紀はそれ以上何も言えなかった。



第五章 END

→第六章 Runway に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る