4-8

 ――全知全能の神、ゼウスはプロメテウスに命じました。


『粘土で我々と同じ姿の生き物を作りなさい。私が息を吹き込んで命を与えよう』


 プロメテウスは命じられた通りの生き物を作るとゼウスはそれに息を吹き込んで〈人間〉と名付けました。


 次にゼウスは『人間に知恵を授けなさい』とプロメテウスに命じます。『ただし火を使うことは教えてはいけない』と注意しました。

しかし、プロメテウスはゼウスの命令にそむいて天界から盗み出した火を人間に与えてしまいます。激怒したゼウスはプロメテウスを処罰しました。


 その後、ゼウスは息子のヘパイストスに命じて人類に災いをもたらす女性を作らせ、〈パンドラ〉と名付けます。

パンドラの名の意味は〈すべてを贈られたもの〉


 パンドラは神々から知恵や美貌、好奇心を与えられます。パンドラはとても魅力的な女となりました。

そして最後に〈決して開けてはならない箱〉を与えられ、彼女はプロメテウスの弟、エピメテウスのもとに送られました。


 美しいパンドラにエピメテウスは彼女に心を奪われます。

彼は兄のプロメテウスに言われていた『ゼウスからの贈り物は受けとるな』との忠告を無視してパンドラと結婚しました。


 パンドラは開けてはならない箱の中身が気になっていました。この中には素敵な宝物が入っていると彼女は思っていたのです。

やがて好奇心に負けた彼女は蓋を開けてしまいます。

箱の中には〈ねたみ、盗み、憎しみ、悪巧み、疫病〉この世のありとあらゆる悪が封印されていたのです。箱を開けたことでそれらは世界に飛び出していきました。


 世界には災いが満ち、人々は苦しみましたがただひとつ〈希望〉だけは箱の中に残りました。

パンドラは慌てて蓋を閉め、希望が箱の外に出ていくことはありませんでした。



   (ギリシャ神話【パンドラの箱】)


        *


 早河の自宅のリビングで香道なぎさはテーブルに並べた四つのUSBメモリをひとつずつ手に取る。


武田財務大臣から渡された白色のUSBメモリ。これが第一のメモリだ。

第二のメモリは阿部警視から渡された黒色のUSB。第三のメモリはなぎさの父、香道正宗から渡された青色のUSB。

そして最後のUSB、赤色のUSBメモリを握り締めた。


この四つのUSBはパンドラの箱。開けた時に飛び出すものは災いか、それとも希望か。


「最後に残るものは何だろう……」


 ソファーに頭を預けて彼女は天井を見上げる。天井のライトにかざした赤色のUSBメモリに込められた想い、パンドラの箱。


 パンドラの箱に最後に残された希望については諸説ある。

最後に希望が残ったことで人間は絶望しなかった希望説、ゼウスによって偽りの希望が入れられた期待説、予兆説などがあるが、一般的には希望が出て行かなかったことで希望が人間の手元に残ったと解釈されている。


ではこのパンドラの箱は?

四つ残ったUSBのパンドラの箱。この中にあるものをなぎさは知っている。中身を解放することで何が起きるかも予想がつく。

それは希望? それは絶望?


 テーブルの上で携帯電話が鳴っている。急いで携帯に手を伸ばした。


{矢野は一命をとりとめた。まだ意識が戻ってないから絶対安静だけどな}


早河の報告に涙が滲んだ。ティッシュで目元を押さえて彼女は大きく息を吐いた。


「良かった……」

{ああ。本当に……良かった}


電話の向こうの早河の声にも涙が含まれていた。しばらく互いに涙の音と息遣いだけを聞いて、再び早河の声がした。


{あいつ、意識失う寸前に小山にプロポーズしたらしい}

「矢野さんらしいね」

{だな。だから矢野は絶対生きるよ。あいつが小山を残して死ぬわけない}


 パンドラの箱にはこの世のありとあらゆる災いが詰まっている。それでも箱の底から最後に姿を現したものは希望だった。


どんなに絶望の淵にいたとしても最後に希望が残っている。だから大丈夫。

最後に残るのは絶望ではなく希望だと、なぎさは信じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る