第28話

「またさ、菜々子、ここに来てもいい?」


香澄さえいいのであれば、俺に異論はない。


「勉強してたんだってね、本気で? 女の子が勉強したって、なんにもなんないのにね」


香澄は笑っている。ただ、声を出して笑っているだけ。


「ねぇ、菜々子の勉強、またみてくれる?」


「いいよ」


「そ、よかった」


彼女はそれだけを言って、朝日のなかで手を振った。


「じゃあ、菜々子が帰ってきたら、そう言っとくから」


菜々子ちゃんは、ここで勉強することを、どう思っているのだろう。


お母さんのこと、好きなのかな。


聞きたいことが、沢山あった。


言いたいことが、山ほどあった。


それを何一つ出来ないでいるのは、自分に勇気がないから、とは、思っていない。


午後になって、菜々子ちゃんは本当にやってきた。


「お母さんに、行ってこいって、言われたの」


「うん」


「入ってもいい?」


「うん」


菜々子ちゃんは、ちゃんと勉強道具を持ってきていた。


「こないだうちにいた俺の姉ちゃんがね、菜々子ちゃんに、プレゼントだって」


尚子が買った、参考書と問題集。本棚の低い所にいれておいた。


その隣には、北沢くんが持ってきた、塾の問題集。


彼女は、黙って塾のテキストを手にとった。


「やっぱり、本屋さんで売ってる問題と、塾の問題って、違うね」


その、汚い字で書き殴られた、所々に涙で濡れたような跡と、破れたページがあるテキストは、北沢くんの戦いの痕跡。


「私ね、お母さんから、あの女の人の話、聞いた」


菜々子ちゃんは、北沢くんのテキストの、最初のページを開いて置いた。


「うちのお母さんは……、わ、悪口みたいなこと言ってたけど、私は違うと思う」


菜々子ちゃんは、うつむいていた顔を、まっすぐに俺に向けた。


「今の私には、勉強以外出来ることがないから、勉強するね」


彼女の小さな手が、本のページをめくる。


導師は、縁側からじっと菜々子ちゃんの様子を見ている。


俺は邪魔をしないように、そっとその場を離れて、店のレジに座った。


多分どこかのブランドの子供服で、だけど相変わらず体には擦り傷が絶えなくて、きっと彼の両親は、北沢くんのつくる傷は、腕白でやんちゃな元気の証拠だと思っていて、それが悪意のある誰かによって、わざとつけられた傷であることは、本人にも言うつもりが無い。


そんな北沢くんがやってきて、遠くからこっそり店の中をのぞいている。


「お菓子あるのに、入ってこないの?」


「あいつ、来てます?」


彼はいつものように、居間に飛び込んだりせずに、ゆっくり歩いて店の中に入ってきた。


「勉強してるよ。君の持ってきたテキストで」


北沢くんの目は、居間へ上がる段差のところに並べられた、小さな靴しか見ていない。


「あ、本当だ! じゃあ上がらせてもらいますね」


居間の方からは、すぐに言い争う二人のにぎやかな声が聞こえてきて、しばらくするとその声は大人しくなったから、ちゃんと二人で勉強を始めたんだと思う。


導師がやってきて、俺の膝に座った。


「やれやれだな」


俺は、導師の頭を掻いてやる。


「ねぇ導師、菜々子ちゃんってさぁあー……」


「うちの菜々子がどうしたって?」


顔を上げると、買い物袋をぶら下げた香澄が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る