第23話

居間に上がると、真っ赤な顔で泣きはらした後の菜々子ちゃんと、尚子がいた。


「ちょっと、あんた! 店番をこんな小さい子に任せて、どこほっつき歩いてたのよ!」


突然の先制パンチに、ビクリとなる。


「導師を探しに行ってたんだよ!」


尚子は腕の中の導師をにらみ、導師は飛び出して逃げていった。


「うちに勝手に居着いた外猫でしょう? そんなの、探しにいく必要ある?」


「お前が俺に怒る理由もないだろ!」


「あたしが家に帰ってみたら、知らない女の子が一人で大泣きしてんのよ、大人しそうな顔して、あんた普段なにやってんの?」


「ちょっと待て、それ、どういう意味だ!」


「あんたのやってることが、本気で信じらんないって言ってんの! 子供に店番任せるなんて、ありえない!」


「ごめんなさい!」


ぐちゃぐちゃな顔のままの菜々子ちゃんが、何度も何度も叫ぶ。


「私が悪いの! 全部、私が悪かったの! 勝手におうちに入ってきてゴメンなさい。何にも盗ってないし、壊していません。もう絶対にここには来ないので、許してください!」


ちゃぶ台の上には、涙で破れた薄くて茶色い粗末な紙、そこには、小さい字でびっしりと漢字と数式が並んでいる。


短い鉛筆に、小さな消しゴムのかけらが三つ。


「私が勝手に本屋さんしたから!」


「違うのよ、私は、あなたのことを怒ってるんじゃないの」


尚子は、菜々子ちゃんの顔をのぞき込む。


菜々子ちゃんの顔は、乾いた涙の後が刻印のように刻み込まれていて、急に近づいてきた尚子の顔にビクリとして、両腕で覆い隠した。


「この人に、勉強を教えてもらう約束だったの?」


「ごめんなさい」


「いつから、ここに来てたの?」


「ごめんなさい」


「どこで、知り合ったの?」


「ごめんなさい!」


菜々子ちゃんは、なにを聞いてもそれしか答えない。


尚子はお手上げで、場所を俺に譲った。


「北沢くんは? 塾に行った?」


「ごめんなさい」


「俺がいない間、本屋にお客さん来た?」


「ごめんなさい」


「お昼ご飯は、どうしたの?」


「ごめ……ん、なさい」


菜々子ちゃんは、うつむいて動かなくなってしまった。


尚子は畳の上に足を投げ出して、足の先をぷらぷら揺らしながら座っている。


こっちは見ていて見ていないふり。


「尚子は、ご飯食べる?」


「いいけど」


「菜々子ちゃんは、何が食べたい?」


彼女をおいて、入った台所の入り口から振り返ると、菜々子ちゃんは台の上を片付け始めていた。


「もう、帰ります。帰ってこいって、怒られたし」


いつもなら、丁寧にたたんでバックにしまうわら半紙を、ぐちゃぐちゃと乱暴に突っ込んでいく。


それは、彼女にとって、とても大切なものだったはずだ。


「俺のいない間に、なにがあったの?」


彼女の目は、もう泣くことすらあきらめてしまったようだ。


「私がお店のレジをしてたら、たまたま外にお母さんが通って、なにやってんのって怒られて、居間に戻って片付けしてたら、玄関からこの女の人が入ってきて……」


菜々子ちゃんの顔から、表情が消えた。


「ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。もう来ません」


俺は、彼女の目の高さにまで、膝を落とす。


「またおいで、尚子が怒ってるのは、菜々子ちゃんにじゃなくて、俺にだから」


二つに分けて結んでいる髪の毛が、吹き飛びそうなくらい激しく首を左右に振る。


「いいの、今までどうも、ありがとう」


片付けを終えた彼女は、のれんをくぐり店に下りた。


「じゃあ、さようなら」


見送りに出た俺と尚子に、ちょこんと頭を下げる。


最後に、声をかけようとした俺の言葉を、懐かしい声がさえぎった。


「やだ、まだいたんだ」


そこには、俺の初恋の人が、妊婦姿になって立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る