第13話

つい、うふふと笑って導師を見下ろすと、導師の真顔が俺を見上げた。


「そこから動くなよ、じっとしてろ」


「うん」


そう言ってから、導師は頭を動かさず、視線だけで辺りをくまなく観察していて、俺は内心でものすごくうきうきしながら、導師の次の指示を待っている。


「よし、ちょっとだけ動け」


両手の平をぱっと地面につけると、そこから数匹の虫が一斉に飛び出した。


そのうちの一匹を、導師はお口でお見事キャッチ。


「うまい!」


むしゃむしゃと、捕まえた大きなバッタを食べる導師。


「お前もやってみろ」


「はい?」


「うまいぞ」


「……」


そんなことを言われても、俺に出来るわけがない。


いやいや、バッタを捕まえることは出来るだろうけど、それを食べろと言われても、ちょっとしんどいかも。


「うん、無理」


また飛び出した一匹の虫を、導師はぱっと前足ではたいて、たたき落とした。


それを口にくわえて、美味しそうにほおばる。


「自分で食うものくらい、自分で取れないでどうする。修行とは、まずそこからだ」


「虫なんて、食べないよ」


「食べられないのか?」


俺は、大きく首を横に振った。


「人間は、虫を食べないわけじゃないけど、あんまり食べない」


「なんだそれ」


「食べないわけじゃないけど、食べる人もいるし、食べない人もいる」


「どっちだ」


「どっちなんだろ」


「私は、お前のことを聞いているんだ」


導師は草むらの陰から、じっと俺を見上げる。


「お前が虫を食う奴なら、私についてこい。食わない奴なら、そこで黙って見ていろ」


がさごそと音を立てて、導師は草むらの中へと消えていく。


言われたことをしばらく考えてみたけど、少なくとも俺は今までに虫を食べたことはないし、これからは……どうなるのか分からないけど、とりあえず食べる予定は今のところないから、今は黙って見ておこう。


時々思い出したように飛び跳ねる、導師の焦茶色の背中を見ながら、俺はゆっくりと後ずさりして、土手の上に腰掛けた。


高みの見物。


だけど、これじゃ俺の修行にはなってないような気がする。


「あの逃げた猫を、捕まえに来たんですか?」


その声に振り返ると、小学校四、五年生くらいの、すごくお上品で高そうな服をきた、賢そうな少年が立っていた。


「よかったら、僕も手伝いますよ」


少年は、にこっと笑って腰を下ろす。


「僕、動物、大好きなんです」


そうして、あれこれ一人でずっとおしゃべりを続けながら、ぶちぶちとその手に触れる草をかったぱしから抜いていく。


「猫は、警戒心が強い生き物ですからね、こちらから近寄らずに、寄ってくるのを待つ方がいいんです。あの猫の好きなおもちゃとか、おやつは持ってますか?」


首を横に振る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る