応援コメント

レビューは書かなきゃ上達しない」への応援コメント

  • 更新お疲れ様です!

    レビューって本当に難しいですよね。私も最近書くようにしているのですが、上手くその作品の魅力を伝えられているか不安になります。

    なんとなくあらすじと似ている気がするんですよね。
    レビューというのは自分が凄いと思った作品を他の人にも読んでいただきたい、という思いで書く一種のコマーシャル。不必要にネタバレするわけにはいかないので、物語の根幹に関わることは言えない。それはあらすじにも言えること。あらすじを読んで物語の全てがわかったら、その物語は読む必要がないですからね。
    そして一番大事なことは、そのレビューを読んだ人に興味を持っていただくこと。これもあらすじと似てると思います。

    自分がレビューを書くときに大事にしているのがキャッチコピーです!もしかしたらレビューの内容よりも頭をひねっているかもしれません(笑)レビューやあらすじよりも短くて、それでいてハマった時はインパクトがある!!……と、勝手に思っております(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます

    そう、レビューとあらすじはめっちゃ似てますよね!
    ただ似てるけど違う!
    あらすじは「こんなかんじだぞーよめー刺さるぞー」
    レビューは「こ!こ!が!面白いし、こ!れ!が!刺さったからから読めよマジで」
    という認識です、現在は。
    「ミスティック、思わせぶり」が使えるのもレビューの特徴かな、一件それで書きました。

    キャッチコピーの重要性はカクヨムに来てから分かりました。
    面白いと思わずクリックしてしまいますよね。
    こういうのを専門とするコピーライターの職業の人すげえわって思うようになりましたよ。
    レビューするときのキャッチコピーは悩みまくってます、私の推し文章に目を通してくれるかどうかの分かれ道ですからね

    いやー素敵なコメントありがとうございました!

  • 拝読しました(*´∇`*)

    一言御礼を申し上げたく、コメントを書かせて頂きます。

    先ほどは、素敵なレビューを、ありがとうございました。
    伝えたいことが伝わるというのは、嬉しいものですね。

    こちらの更新も、楽しみにしております(*´∀`)♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まだまだ上手いレビューが書けずにおっかなびっくり書いたレビューですが、言いたいことが伝わってよかったです。

    このエッセイはそんーなには更新しないので首をキリンの3倍ほど長くしてお待ち下さい笑

  • 分かる気がします。
    同時にレビューが上手な方の書く小説が面白く感じるのは、魅力を伝える事に慣れているからなのかもしれないですね。

    作者からの返信

    ええ、そのとおりですねえ
    慣れているってことは数こなしているってことでもありますよね、書かないと育ちませんから。あと色々と読んで、インプットもしていると思います、我流じゃあ面白いレビューは書きにくいです。痛感しています。