途中、昼食のために地上で休憩することにした。


 昼食はドワーフの町で貰ったおにぎりとパンだ。どっちも捨てがたいが、私はパン派だな。ウメボシは苦手だ。


 カブトムシにはリンゴをあげた。すこしでも私への評価を上げよう。アンリに負ける訳にはいかん。


 食事も終わったので、周囲を見渡した。なにもない平原だ。ところどころに木や岩が見えるがそれだけ。なんとも殺風景なところだ。


 だが、風が気持ちいい。平原に寝っ転がって空を見た。魔界ではできない事だな。


 カブトムシに「食後にすぐ寝るとミノタウロスになりますよ」と言われた。何言ってんだ。レアな魔物だってそんな進化はしない。


 なんだか贅沢な時間だ。やらなくてはいけないことは多い。だが、ちょっとだけのんびりしよう。


 鳥も優雅に空を舞っている。自由に空を飛べたら楽しいんだろうな。


 カブトムシが運ぶゴンドラに乗って空を飛んではいるが、あれはこう、連れ去られているという気分だからな。


 そう言えば、ヴァイアから試作品として空飛ぶホウキを貰っていた。ちょっと練習してみるか。


 亜空間からホウキを取り出す。


 なんでホウキなんだろうとは思うが、本の挿絵にそんなものが書かれていた気もする。様式美というヤツか。


 だが、ホウキをまたぐなんて恥ずかしくないか? 私は恥ずかしい。私の中にある女性らしさがあの恰好を拒否している。


 よし、立ち乗りを覚えよう。ホウキの上に立って空を飛ぶ。おお、なんとなくチューニ病っぽいが格好いい気がする。立ちながら腕を胸の前で組み、空を飛ぶ。フフフ、これはいい。早速練習だ。


 ホウキを地面に置いて、その上に立つ。基本の構えだ。


 そして足元からホウキに魔力を込める。……おお、浮いた。そして私は地面に落ちる。かなり間抜けに。


 カブトムシは頭を別の方へ向けていた。見ていないという意思表示だろう。それは優しさではないぞ。


 うーん? ホウキをまたぐにしても、上に立つにしてもちょっとバランスが難しいな。ヴァイアにその辺りを改善してもらわないと。


 スライムちゃん達が使っていた時は、ホウキと合体しているようなものだからな。バランスも何もないんだろう。


 ホウキにぶら下がるなら大丈夫だろうか。……大丈夫だ。魔力が続く限り空を飛べそうだ。


 さて、練習はこれぐらいにして、メノウのいる町に向かうか。


 カブトムシの話では、ここからだと三時間ぐらいらしい。夕方には着けそうかな。よし、出発だ。




 一時間ほど経つと雨が降ってきた。人界に来てから初めて見る。魔界と違って溶けたり発狂したりしないよな? 大丈夫だとは聞いているが、ちょっと心配だ。


 カブトムシが屋根のようになっているし、簡易結界のおかげで、ゴンドラの中は雨で濡れない。ちょっとだけカブトムシに悪い気がするな。あとでもう一個リンゴをやろう。


「おかしいですね」


「どうかしたのか?」


 カブトムシがなにか疑問に思っているようだ。なにか問題だろうか?


「この時期に雨は降らないはずなんですが。それに見てください。雨が降っているのは私達の周辺だけです」


 ゴンドラから周囲を見る。私たちを中心に一キロ範囲でしか雨が降っていない。


「人界の雨って面白いな」


「いえ、人界でもおかしな雨ですよ。先程から雨の降っている場所を抜けようとしているのですが、私たちを追ってきているようです」


「雨が意志を持っているということは?」


「それは雨ではなく、精霊とかですね。でも精霊の気配は感じません」


 なるほど。なら誰かが人為的に雨を降らせて私たちを追っているという事か? 天候操作系の魔法って知らないけど、あるのかな?


「三時の方向から何か来ます!」


 そちらを見ると、なんだか透明な鳥みたいなものが飛んできた。


 危ない、と思ったが、ゴンドラにぶつかる手前で鳥みたいなものが弾けた。水、だろうか。


「無事ですか? 一応、対ショック魔法障壁で防ぎましたが」


「ああ、大丈夫だ」


 対ショック魔法障壁ってヴァイアが武装させたアレか。


 それはいいとして、あの鳥には魔力を感じた。魔法による攻撃だろう。水鳥の魔法かな。


 ここはかなり地上から離れている。地上から魔法を放ってここまで届くことはあるまい。なら相手も同じように空を飛んでいるはずだ――いた。


 あれは人だろうか。水っぽいワイバーンのような魔物にまたがって、空を飛んでいる奴がいる。人族でも空を飛べるじゃないか。リエルに教えてやろう。


 向こうは一定の距離を保ちながらこちらについてきている。もしかしてこの雨もアイツが? そもそも何で襲ってくるんだ?


「やりますか? やられたらやり返す。村の掟ですから」


 掟だったのか。だが、反撃はしても、殺しは駄目だ。こんな上空から落としたら多分死ぬ。


「もっと低空飛行できるか? 反撃するにしても殺したくはない」


「分かりました。少し揺れますよ!」


 瞬間、カブトムシは頭を下げて、スピードを上げながら急降下していた。そんなアクロバティックな事をしろとは言ってない。超怖い。


 こちらが急降下したので相手も追ってきたようだ。向こうもスピードを上げ急降下している。


 地面スレスレを高速で飛ぶのも結構怖い。落ちても死なないだろうけど痛そう。


 相手はそんなことはお構いなしにスピードを上げてくる。随分と近くまで寄ってきたな。ほぼ、真横まで来ている。


 目元を全部隠せるようなメガネをしていて、全体的に茶色の革装備で固めているようだ。あと耳元や首辺りまで覆い隠せる帽子をかぶっている。なかなか格好いい。そして帽子の後ろ側から長い髪が風になびいているのが見えた。断定はできないが女性なのだろうか。


 これだけ近いなら声が聞こえるかな?


「おい、何者だ?」


 多分聞こえたはずだがどうだろう?


 女っぽい奴はこちらに手をかざしてきた。水の鳥がこちらに飛んでくる。魔法を撃ってきやがった。


 魔法障壁が水鳥を弾いた。会話する気はないようだな。


「フェル様、どうしますか? 障壁もそれほど持ちません。雷槍を使えますが、多分一回。その後は障壁も使用できなくなります」


 障壁はカブトムシの魔力で作り出しているのだろう。進化したとは言え、何回も防げるほどではないんだろうな。それに雷槍か。外したら攻撃も防御もできないしな。


「町まで後どれくらいだ?」


「後、一時間と言ったところでしょうか」


 町まで逃げ切るのは難しいか。なら、この場でケリをつけたいが、どうしよう?


 止まって戦ってもいいけど、空から攻撃されるだけだろうしな。


「フェル様、いい場所がありました。あそこならどうとでもなります」


 そう言われて周囲を見る。小さいようだが木が密集している場所があった。森、でいいのかな。


「森に入って木にぶつからないか?」


 高速で森の中を通るなんて、かなり怖いんだが。


「ふっ、だれに言っているんですか。森は私のテリトリーです。クワガタにだって負けませんよ」


 その辺はよく分からないけど信じるか。自信ありそうだし。


「わかった、そこに行ってくれ。そこで片付けるぞ」


 カブトムシはスピードを上げて森へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る