第526話

 ここ2日間は、第12階層のマッピング完了待ちだったので、カートコースの隣にモトクロスコースを作ったり、ダスティンさんの依頼で、売れ筋商品の生産ラインを増やしたりしていた。

 そして待ちに待ったマッピングが、昨夜に完了し、今朝から第12階層の探索の続きを行う事になった。


 マッピングの完了で判った事だが、この第12階層は広い事は広いが、一応紛れも無くダンジョンの階層であり、特に別の大陸と言う訳ではなかった。

 この階層の広さだが、半径約400kmで、魔物の分布も地上と変わらず、様々な種類が居る事が判明している。

 で・・・だ、ここからが驚きの事実なのだが、建設物や畑等を発見し、データを確認すると、何と人らしき反応や城塞都市らしき物を発見してしまった。

 しかも、何箇所かに。


 朝、1期生も含め、打ち合わせを行った際に発表すると、全員が海渡と同じ様に、驚いていた。

「ステファニーさん、ダンジョン内に人が住んで居たって事は今までにあるの?」

と聞くと、長寿であるエルフの中でも、過去にそんな事例は無かったらしい。


 しかも、この希望の岬ダンジョンに関して言えば、前人未踏の実発見ダンジョンだった筈である。

 誰がここまでの事を予想出来るだろうか?


「いやぁ~ビックリだよね。

 これ、言葉が同じかは微妙だけど、それとなく普通に訪問すべきか、それとも飛行機とかを使って、派手に登場すべきか、どう思う?」

と全員の意見を聞いてみると、やはり取りあえず穏便に近所から歩いて訪問してみるべき と言う意見だった。


 そして、簡素な打ち合わせの終了後、海渡達はダンジョンの第12階層の拠点へとやってきたのだった。




 第12階層の様子の確認を兼ねて、ゲートによるショートカットではなく、バイクによる移動をフェリンシアが提案し、全員がそれに賛同した。

 颯爽と平原を走る11台のオフロードバイク。


 速度自体で言うと、飛行魔法による移動速度より劣る為、時速110~140km前後でのクルージングであるが、気分はツーリングの様で楽しい。

 海渡は、メンバー全員のライディング技術をそれとなく観察しているのだが、一つ判った事は、同じパイロットスキルのレベルでも、やはり元来持って居るセンスによる差があるらしく、そう言う意味でフェリンシアは頭一つ抜きん出ている。

 次点が、ジャクリーン、僅差でミケと言った感じ。

 フェリンシアの乗り方の何が凄いかと言うと、フェンリルの本能故か、とにかく走り廻る走り廻る。

 そこら辺のギャップや小さい丘を使って、エクストリームなジャンプを披露したり、教えても無いのにウィーリーしながら抜いて行ったりと、はしゃぎっぱなし。

 そう言うチョコマカとした余計な動きをしているのに、ピタリと遅れずに追従してきているのである。


 そう言えば、絶界の森を最初に抜ける際も、楽しそうに走っていたよな・・・と思い出して、フフフと笑う海渡。


 ちなみに、身体の小さい、海渡、フェリンシア、ラルク少年達3名とプリシラはお子様用バイクに乗っているので、目線が他のメンバーより低い。

 何か、絵面的に寂しい気はするが、大人用バイクだとシフトペダルにさえ届かないのだから、諦めるしかない。


 動力性能的には大人用も子供用も大差は無いのだが、必然的に子供用のバイクのホイールベースは短い為、大人用に比べ、路面の影響を受けやすい。

 よって、大人用に比べ悪路を走る際は、挙動変化が大きい為、疲労度は大きくなる。


 オーク等の『美味しいお肉シリーズ』を発見し、休憩がてらの討伐をして、小休止を3回程挟んでいるが、それでも2時間程で最初の目的地である、城郭都市の塀が見えて来た。


「一旦停止!」

と海渡の号令で、バイクを止めて打ち合わせを始める。


「まだ目視出来る程じゃあないけど、もう少ししたら、目視圏内に入ると思う。

 一番刺激しない方向なら、徒歩になるけど、ここから徒歩はキツいから、低空を飛ぶか、自動車に乗り換えるか、このままバイクで行くかになるけど、どうする?」

と意見を求めると、


「人の姿が見えるバイクの方が良いのか、台数を減らして自動車の方が良いのか、悩みますね。」

とミケ。


 結局、台数が増えない方が刺激が少ないだろうと言う判断で、自動車2台に乗り換えて進む事にした。

 まあ、最悪の場合でも矢ぐらいだったら、軽く弾くしね。

 幾ら気合い入れれば、弾丸(普通の拳銃レベル)にでも対応出来る身体能力と言えど、100%とは言えないからね。

 それに、もしかしすると、地上よりも発展した文化を持つ者達かもしれないし、油断は禁物である。


 自動車に乗り換えて暫く進むと、先の方には畑が見えて来た。

 それに伴い、チラホラ人影らしき物も見えて来る。


 その農作業中の人影は、遠方からやって来た見た事も無い物体(自動車)に驚いて慌て出すのが見えた。


「ん?驚いている感じだな。ちょっと止めるね。」

と海渡は一旦停車して、車外に降りた。

 大きく手を振りつつ、


「こんにちはーーー! 旅の者です。

 魔物じゃないので、安心してくださーーーい!」

と風魔法の拡声を使って声を掛けた。


 すると、ビクッとした農民?だが、安心した様に、逃げるのを止めて向こうも手を振っていた。

 さて、既にこの時点で判ってはいたが、既に見た目からして、人族でもエルフでも、ドワーフでもなく、無論獣人とも違う。

 どちらかと言うと、エルフに近い感じだが、纏っている雰囲気がエルフのそれとは全く違う気がする。


 再度、自動車に乗り込んで、ユックリ(と言っても時速50kmぐらい)近づいて行く。


 途中、誘惑に耐えられず、マップで確認すると、この緑色の反応を示す点は、魔族と表示されていた。


「魔族かー! 居たんだね。」

と海渡が呟くと、


「え? あれって魔族やったんかー。

 ダークエルフちゃうかと思ったんやけどなぁ。

 そっか、魔族かー。」

とステファニーさん。


 ん? ダークエルフってのも居るのか。

 それは知らなかったな・・・。

 と内心新たな存在を知って驚く海渡。


 手を振った魔族の男性の近くに自動車を停めて、ドアをユックリ開けて、降り立ち、


「突然お邪魔して、驚かせて申し訳ありません。

 旅をしてまして、こちらにやって来ました。」

と海渡が言うと、


「ほげなこつ、ビックリしたばい。(本当にビックリしたよ)

 あんた、どっからきんしゃったと?(あんた、何処から来たの?)」

と結構な方言?混じりで聞いて来た。


 なので、海渡は上を指さして、

「彼方から」

 と言うと、かなり驚かれた。


「ああ、申し遅れました、俺は、カイト・サエジマと言います。」

「フェリンシアです。」

「ステファニーです。」

「ジャクリーンです。」

 ・・・と全員が自己紹介をすると、


「まあまあ、ご丁寧に。

 俺は、ジェロニモっていうたい。

 ところで、そのけったいな乗り物はなんね?

 初めてみるたい。」

とジェロニモさんが聞いて来た。


「ああ、これは自動車と言って、地面を走る魔道具の乗り物ですね。」

と答えると、


「はぁ~~、こりゃまた驚いたばい。

 こげんとがあるったいねぇ~。

 ふっふっふ、世の中は広かばい。」

と大層驚いていた。


 話している内に、近くで農作業をしていた他の魔族も、恐る恐る寄って来て、ジェロニモさんに、色々聞いて納得していた。



 概ね、友好的な第一歩と言う所だろうか? 少々方言に癖はあるけど、意思疎通は問題なさそうでホッとした。


「ジェロニモさん、俺達って、あの城壁の内側に入れて貰えるんでしょうかね?」

と聞くと、


「さぁ・・・どげんやろか?

 おそらく、大丈夫とは思うばってん、どげん考えんしゃるかは、魔王しゃまの腹一つやろうねぇ。

 まあ、俺も口添えしちゃるけん、どーんとしとかんね。」

と和やかに言ってくれた。


 うん、今、何気に結構重大なキーワード出て来たよね。

「魔王様? なるほど、ここは魔王様の治める国なんだね?」

と海渡が聞くと、


「ああ、そうたい。

 ここは、ハイデバルト魔王国たい。

 なんね、知らんかったんね?」と。


 つまり、これから行く先には、魔王城があるって事か!

 うっほーー!異世界のテンプレ来たよ! テンション上がって来たぞーー!!

 と内心、滅茶滅茶面白がっている海渡であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る