ゲーム廃人サラリーマン、異世界に召喚されたので勇者になってみる。

じょにぃ

プロローグ

00話 召喚

 ー遥か昔、災厄と恐れられた魔王バーブ・イリムの復活により、世界は騒乱に包まれた。 

 家々は吹き飛ばされ、最強の軍事力と名高い帝国護衛兵も全滅した。

 人々の中にはさ迷い問う者も、戸惑い乞う者もいた。

 そんな混乱の中、神が願いを聞き入れたのか、一筋の光が眼前に降り注ぎ、神々しい妖気オーラを纏った者が空から降り立った。


  「ま、まさか…あなた様は…!?」『〝勇者〟カズヤ様!!』…ー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 目覚ましが鳴り響く。カーテンから覗く朝日。小鳥のさえずり。いつもと変わらぬ朝である。


 ーただし、今日は一味違う。


 そう、サラリーマンにとっての……

 …おっと、その前に。


 俺の名前は斎藤和也。東大卒と、なかなか学歴はいいのだが、全くモテない32歳独身男性だ。

 会社では、毎日エリートなサラリーマンを演じきっている。


 なぜ演じなきゃいけないのかって?


 そりゃ…あの…その……も、モテたいからだ!

 かっこいいだろ?仕事ができる男性って。


 エリートなサラリーマンを演じているので、

 ただ、そんな〝超〟エリートな俺を狂わせたものがある。

 そう、〈ゲーム〉 だ 。

半年前、今まで勉強しかしてこなかった俺は、自己紹介用に趣味を作ろうと考えた末、ゲームに手を出したのだ。


 今となってはそれは失敗だったと思っている。なにせ、休日は外に出ず、引きこもって一日中ゲームをしているからだ。

 今はかろうじて仕事に行っているが、それもいつまで続くか分からない。


 -そう、完全に〝廃人はいじん〟と化してしまっているのだ。-


 そろそろ話を戻そう。


 そう、サラリーマンにとって休日はオアシスである。

 日々頑張って仕事をし、溜まったストレスを発散する、大切なリフレッシュの日なのだ。

 にもかかわらず、俺は全くリフレッシュなんてできていない。

 なんとなくお分かりだろうが、寝ないでゲームをしているからだ。そもそも…


  -ピンポーンー


  休日なのに誰だよ…?え、出ろって?分かりましたよ…。出ますよ、出ればいいんでしょ!?まったくもう…


  「はーい」


  「宅配便でーす!斎藤和也様宛てのお荷物でーす!」


  出てよかった。宅配便だったようだ。え?ほら出てよかったじゃないかって?うるさいなぁ…。というか、宅配便?なんか注文してたかな?


  何かを注文した記憶は一切無いが、俺は無造作に段ボール箱のガムテープを剥がす。


  ーベリベリッー


 ≪ボックスの開封を確認。転移魔法の準備を開始します。≫


  ん?今なんか聞こえたような気がするんだが…?

  まぁパソコンの通知かなにかだろうな。

  で、中身はなんだ………?


  箱の中には、ゲームソフトらしき物と説明書が入っていた。


  ゲームじゃん!!やったぜ!イェーイ!!

  …おっと、取り乱してしまった。それにしても、なんだこのゲーム?注文した覚えはないし…なにしろ、パッケージになにも書いていないじゃないか。


  こんなに怪しい物、開けてもよかったんだろうか?とにかく説明書を読んで判断するとするか……?


-------------------------------------------------


  「何なんだこれは!?」


  驚くのも無理はないと思う。なにせ東大卒の俺ですら、読める言語が一つも書いてないのだから。

  何語だよ?ヒンディー語か?スワヒリ語か?だったら読めるはずだよな…


  …考えていても仕方がない。とりあえず、おそらく謎のソフトに対応しているであろうゲーム機に、入れてみることにしよう。


 ≪起動していただき、ありがとうございます。まず、あなたのお名前を入力してください。≫


  脳内に直接響くような声。いや、実際に響いているように感じる。

  まぁいい。名前を入力しよう。カ・ズ・ヤっと。


 ≪カズヤ様、ですね。次に、カズヤ様の役職を選択してください。≫


  役職?サラリーマンですけど?


 ≪勇者・魔法使い・戦士・魔物の4つがございます。≫


  そっちか。うーん…そういえば小さい時の夢は魔法使いだったなぁ…。逆に、最近人気の小説みたいに、魔物メインのストーリーも面白そうだな…。でもやっぱ、男なら勇者に限るっ!


 ≪役職:〝勇者〟の選択を確認。転移魔法陣を起動します。≫


  その声と同時に、俺ん家の床に、美しく、巨大な魔法陣が描かれていく。


  「やっと見つけたぞ……"真の勇者"よ!!! さぁ、我と共に来るがよい!!!」


  「うわぁ…」


  何者かに話しかけられたが、それが聞こえず、驚きから思わず声を漏らしてしまう俺を余所に、何者かによる魔法の詠唱らしき呪文が、坦々と読み上げられる。

  起動した魔法陣は、足元へと移動し、俺の身体を呑み込んでいく。


  …意識が段々と薄れていく。視界に入るのは、一筋の光のみ。

  死ぬ時って…こんな感じなんだなぁ…

  俺の意識は、その光に近づいていく。そこで俺は、死を迎えたのだと悟った。


  「つまらない人生だったな…。」


  最期にそうつぶやいた俺は、ゆっくりと暗闇へ沈んでいった。




-----------------------------------------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る