行き先

夜水 凪(なぎさ)

行き先


 「この先」


 いつの間にか寝ていたようで、降りるはずの駅はとうに過ぎてしまったのだろう。見慣れない景色が広がっている。


 どこまで来ちゃったんだ…


 未だぼんやりとする頭で考えるが本当に見たことのない風景だ。路線が変わったなんてこともないはずだ。


 ガタンガタンゴトンゴトン


 よくわからないのでとりあえず次の駅で降りてみることにした。それにしても自分の他に誰もいないというのが不思議だ。よく聞く怖い話みたいだなと、ぼんやり考える。まだ目は覚めてなくて、これは夢なのかもしれない。次の駅に着く気配はない。もう一度寝ようと目を閉じた。


 「次は」


 しまった。ついまた眠り込んでしまっていた。さっきからどれくらい進んでしまったのだろうか。寝ていたのは確かなはずなのに、さっきとなにも変わっていないような気がする。


 揺れる電車。揺れて、揺れて、進んでいく。


 誰もいない、私だけの車両。今なら普段はできないことをしてもいいんじゃないか?ゴクリと唾を飲み込み、静かに足を椅子にあげていく。そのまま頭をゆっくりおろし、ああ…。寝転がりながら電車に揺られるのはこんな感じだったのか。電車でシートを独り占めするなんて普段では考えもしないが、ふとしたときに、例えばヤンキーや酔っぱらいがそうしているのを見ると、みっともないと思うと同時に自分もしてみたいと思ってしまう。


 普段はある周りの目。それが今はない。少なくともこの車両には自分しかいない。そして暫く駅に着きそうもないため、誰かが来る可能性も低い。


 ここは今、自分が占拠している…!


 なんとも言えないこの感覚。満たされる、高揚する胸、無意識に緩む表情筋。日々仕事を続け、暮らしのためのもののはずなのに、それは仕事のための暮らしにも思えてきてしまって。そんな傷んだ心にこの状況は少し歪んでいるが、酷く染み渡った。帰れるかわからない。不安であるが、それでもいいのかもしれない。このままどこかに連れ去ってもらえたら、自分はもうなにもしなくていい。


 そう思うとなんだかまた眠たくなってきた。


 終点に着いたら起こしてもらえるだろう。もう知ったことか。寝てしまおう。


 私はまた、目を閉じた。



 「次は“アンネイ”。次は“安寧”。“安寧”を過ぎますと終点“ゲンジツ”、“現実”です。この電車、最終のためその後は車庫へと向かうのでご乗車にはなれません。次は“安寧”…」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行き先 夜水 凪(なぎさ) @nagisappu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ