なつやすみの自由研究

 携帯端末の画面を指先で滑らせていたシトリーが、はたとその指を止める。

 ふむふむ、熟読する眼鏡が、好奇心のままに持ち上げられた。きらきら、青年の金目は輝いている。

 画面を数度叩いた、次の瞬間には彼の傍らに段ボールの箱が届いた。

 いそいそと中身を改め、彼が明るい笑顔を振りまく。


「ハルさまー! シトリーお兄さんと一緒に、お料理教室しませんかー?」

「するー!!」


 床に寝そべり、お隣さん出身のクレヨンでお絵かきをしていたハルが、輝かんばかりの笑顔で身を起こした。






 お子様サイズのエプロンを身につけ、しっかりと三角巾までつけたハルが、椅子の上で膝立ちになる。

 袖を捲くったシトリーが、テーブルの上に段ボールから取り出した品々を並べ、にこにこと笑みを浮かべた。怪訝そうな顔で、メアがビデオカメラを構える。


「……どういう魂胆ですか?」

「メアちゃん、言葉のトゲ、もうちょっと抜こう? チョコレートに重曹を入れたら、ふわふわなチョコになるって聞いてね」

「何しているんですか?」


 半眼のまま辛辣なメアに、シトリーが苦笑を浮かべる。

 ぱん! 手を叩いた青年が、一枚の板チョコを手で指し示した。


「ではハル様、れっつくっきんぐです! 今日はふわふわチョコを作りたいと思いまーす」

「ふわふわ! チョコ!!」


 ハルの瞳が輝いた。きゅるきゅる、金目に星が舞う。

 メアが胸を押さえて悶えた。ビデオカメラが手振れ補正で修正できないほど震える。


「材料はこちら! 極々一般的なチョコと、不思議な粉と、レモン汁でーす」


 ガラス製の小鉢に入れられた、不思議な粉こと重曹と、レモン汁を、ハルがきょとんと見下ろす。

 ぱちぱち瞬いた幼子が、レモン汁を指差しシトリーを見上げた。


「なあ、シトリー。チョコ、すっぱくならないか?」

「ふふー、食べてみてからのお楽しみですよ」

「貴様、ハル様に万が一のことがあれば、その首、胴体を永劫の別れを告げることと思えよ」

「俺、上司なんだけどなー! あとこれ、全部食用だからね!?」


 禍々しい空気を放つメアに、笑顔を引きつらせたシトリーが叫ぶ。


 気を取り直すように、青年がハルへ、チョコを割るよう指示した。

 ぱきぽき、小さな手が耐熱ボウルへチョコを落としていく。

 破片の大きなものだけシトリーが細かく砕き、丁度良い大きさのものをハルの口へ押し込む。もごもご、口を動かした幼子が、へにゃりと笑みを浮かべた。メアが口許を覆う。


「ハル様貴い」

「じゃあハル様、電子レンジ使いましょうか。溶かしますよー」

「シトリーの火で、ぼっ! てやっちゃ、だめなのか?」

「地獄の業火で焼かれたチョコですかー。中々味わい深くなりそうですねぇ」


 抱き上げたハルを床へ下ろし、砕いたチョコを入れたボウルを持たせる。慎重な足運びでレンジまで進んだ幼子から、シトリーが仰々しい仕草でボウルを受け取った。

 がこんと閉じた黒い箱が、起動音を立てる。そわそわ、足許のハルが落ち着きなく踵を上下させた。

 チンッ! 終了の合図に瞳が輝く。


「まあ、こんなもんすかね。熱いんで、俺が運びますね」

「うん!」


 片目を閉じたシトリーが耐熱ボウルを運び、テーブルへ戻る。小走りで彼を追ったハルが、いそいそと椅子をよじ登った。


「いいにおい!」

「あはは。ではハル様、チョコをかき混ぜててくださいねー」

「うん!」


 ゴムベラでせっせと溶けたチョコを混ぜるハルが、「どろどろ~」機嫌良さそうに笑う。


「メア、メア! チョコどろどろだぞ!」

「はいっ、ハル様。最上級可愛いです」


 今にも召されそうな顔で、メアが微笑む。我が人生に悔いなし。彼女の顔はそう物語っていた。

 地獄から追放されそうなほどの満ち足りた微笑みに、彼女の上司が冷や汗を掻く。

 どうしよう、このままじゃメアちゃん、天界の人になっちゃう……。危ぶんだシトリーが、ガラスの小鉢をふたつ持ち上げた。じゃじゃん! 重曹とレモン汁だ。


「ハル様、よーく見ててくださいね~」


 ハルの目線の高さに合わせて、重曹の中へレモン汁が投下される。

 瞬間、じゅわっと膨らんだそれに、ハルは勿論メアまでもが肩を跳ねさせた。


「な、何ですか、それは!?」

「しゅわしゅわしてる!!」

「はーい、これをチョコに入れちゃいまーす! ささ、素早く混ぜてください!」

「はわわっ」

「はいっ、いちに、さんし! あははっ、ハル様ふぁいおー!」


 くるくると気軽に掻き混ぜられた発泡する重曹が、またしても気軽にチョコへとかけられる。

 派手な音を立てたそれに、ますます幼子が目をまん丸にさせた。

 慌てた様子でチョコを混ぜるハルをにこにこ見詰め、青年がシリコン製の型を用意する。

 ちなみにこれらの用品は、全てシトリーが購入している。見た目の良さを整え、型から入りたい、彼なりのこだわりがあった。

 何だかんだ人間に対して友好的であるシトリーは、人間の真似をすることが好きだった。



 スプーンで掬われた、既にもこもこしているチョコが、型へ入れられる。怪訝そうなメアを背後に、ハルは真剣だった。

 小さな手が、そーっとスプーンを運び、ぽてっと中身を落とす。

 零さないよう慎重なそれは、6個のカップにバラバラな分量を与えた。


「おや、ハル様。ここ少ないですよ?」

「むむっ」

「あれあれ? こっちはどうですか?」

「むむむ!」


 にやにや楽しげなシトリーの指示に従い、6等分されたそれにハルが一息つく。

 再び慎重な足取りで電子レンジまで運び、赤く光る箱をそわそわと眺めた。

 軽快な音が鳴り響き、一層ハルがそわそわとシトリーのシャツを握る。

 抱き上げられたハルの目に、もこもこに膨らんだチョコが映った。チョコを指差し、幼子がメアへ振り返る。


「もこもこ!!」

「さすがです、ハル様!」

「あら熱を取ったら、冷やして完成ですよ~。ハル様、お疲れさまです!」

「わーい!!」


 ハルが元気に諸手を挙げる。


 冷やし固められたハルの手作りチョコはこの日のおやつとなり、ひとくち頬張った幼子が、瞳に星を散らばらせた。

 チョコの永久保存をと腰を浮かせたメアを、シトリーが懸命に留める。

「食べてくれないのか?」とうるうるするハルに負け、メアは咽び泣きながら手作りチョコを食べた。

 いわく、この日の私の幸運を、瞬きごとの未来と過去の私が嫉妬することでしょう。とのこと。「哲学だね」シトリーが苦笑いで相槌を打った。


「んで、ハル様。その三つのチョコはどうするんです?」


 白い皿に並べられた三つのもこもこチョコを指差し、シトリーが不思議そうに尋ねる。えへん、ハルが胸を張った。


「これがじいちゃんので、こっちがばあちゃんの。で、これがハンナさんの!」

「なるほどー。んじゃあ、リボンかなんかできゅきゅっとしましょっか」

「うん!!」

「妬ましい妬ましい妬ましい妬ましい……」

「メアちゃん、落ち着いて……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界を滅ぼしにきました ちとせ @hizanoue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ