このスーツ、ブランドものなんだ

 その日シトリーは、審査に来たときと同じようなかっちりとしたスーツを着ていた。小さな旅行鞄を足許に、書類に不備がないか眼鏡を向ける。

 不思議そうに彼の様子を見詰めたハルが、こてんと首を傾げた。椅子に座るシトリーの膝に、幼子が腕を乗せる。


「シトリー、どっか行くのか?」

「ああ、はい。これから本部に戻って、ハル様のご様子を伝えてくるんですよ」

「……かえってくる、のか?」


 寂しげな顔に見上げられ、シトリーの笑顔が固まる。彼がメアへ顔を向けた。金の髪を下ろした彼女は、口許を引き攣らせている。


「ハル様、シトリー殿にもお仕事がありますので」

「……かえってこないのか?」

「んーっと、次は三ヵ月後ですね」


 手提げ鞄からスケジュール帳を取り出し、シトリーが頁を捲って笑顔を見せる。しかし甲斐なく、ハルの瞳にうるうると涙が浮かび出した。

 肩を震わせしゃくり上げる幼子の様子に、ぎょっとしたシトリーが慌てた顔でハルを抱き上げる。高身長による高い高いだった。


「よーしハル様! メアちゃんがついてますよー!」

「シトリーは……?」

「シトリーはぁ、……お仕事が……」

「……うっ、……ひっく」

「ハル様……、メアだけでは、不服ですか……?」


 ぽろぽろと大粒の涙を零し出した幼子の姿に、シトリーが慌てる。

 愕然としたメアが、虚無的な顔で彼の背後に立った。ハルをあやすことに必死なシトリーが、ぎこちなく彼女へ振り返る。瞳孔を見開いたメアが、薄ら笑みを浮かべていた。


「おのれ……よくもハル様をたぶらかしたな……?」

「あ。俺これ知ってる。刺されてバッドエンド迎えるやつ」

「うわああああんっ、シトリーいっちゃやだあああああ」

「あっ、俺の死亡フラグがどんどん濃密になっていく!」

「おのれ、おのれおのれ!! 貴様にハル様はやらん! その首、ここで切り落としてくれよう!!」

「待ってメアちゃん! 思考回路が過激! 待って武器収めて、は、ハル様泣き止んで!!」


 わああああんっ!! 泣きじゃくるハルの声を背景に、メアが双剣を呼び寄せる。表情を引き攣らせたシトリーが飛び退るも、彼の首には幼子がぎゅうぎゅうとしがみついていた。大振りの動作が出来ない青年が、悲壮な顔をする。

 メアが振り回した剣により、彼が先程まで座っていた椅子がテーブルごと破壊された。派手な音と飛び散る木片に、シトリーが顔色を悪くさせる。ハルを抱えた彼が、必死の顔で叫んだ。


「わ、わかりました!! 秒で戻ってきます! 書類届けてすぐに戻ってきます!!」

「ほんとう……?」

「ほんとほんと! シトリーお兄さん、嘘つくタイプじゃない!」

「貴様ぁッ!! ハル様を離せ!!」

「メアちゃん、武器振り回すのやめて!?」


 メアの剣を指先で描いた陣で止め、シトリーが説得する。火花を飛ばしたそれに、ハルが目を見開いた。


「メア! シトリー! けんかしちゃ、だめ!!」

「はい! ハル様!!」


 瞳に光を取り戻したメアが、綺麗な笑顔で双剣を消す。ぴたり、攻撃をやめた彼女に、シトリーが脱力した。




「年休申請してきました! これで当分こっちいれますよ、ハル様!」

「本当!?」


 30分後、ウインクで星を飛ばしたシトリーが、ハルにはよくわからない用紙を掲げる。ぱっと表情を明るくさせた幼子が、彼の腰にしがみついた。わしわし、白い頭が撫でられる。


「なんで、メアちゃん。……お手柔らかにね?」

「ちっ。……これもハル様のため……」


 口惜しそうな顔で舌打ちしたメアが、不服そうに腕を組んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る