第32話 パイプ

ナオが都に行ってから一週間後、ようやく彼女は戻ってきた。


「うわっ!まさかそれが褒美・・・?」

私は後ろの荷車を指さす。


「そう、これ全部王様から貰ったもの。もう一度モモコにきくけど、本当にあたいが全部貰っていいんだよな?今更やっぱなしとかなしな?」


「もちろん、それは全部ナオのものだよ」

そういうと、ナオは小さくガッツポーズをした。



私はナオと貧民窟に来た。

結局、褒美はナオの取り分を除き、全てを貧民窟のみんなにあげることにした。


「これで少しはましな生活が送れるだろ」

「案外ナオもいい奴なんだ」

私はナオを見直した。


その後、私たちは飲食店に来ていた。

「今日はあたいのおごりだ。好きなだけ食っていいぞ」

「どこかで聞いた言葉・・・」


料理を食べながら私は尋ねた。

「それで都はどうだった?」

「そりゃあ、大きかったぜ。それに人もたくさんいたぞ」

「王様とは会った?」


するとナオは鼻の下を指でさすった。


「もちろん。でも想像していたのと全然違った」

「結構なおじいちゃんだったの?」

「その逆さ。若くて美男子だったんだ。あれはモテるだろうね、うんうん」

ナオは腕を組みながら何度も頷いていた。


「ここでモモコに一つ報告がある」

「なに?」

「この度、あたいは宮中で働くことになりました!」

「えっ!!それ本当!?」


「やだなー、嘘なんかつかないって。まあ働くとしてもモモコとしてだけど。もしかしてあたいにやきもち焼いてる?」

「ううん、おめでとう!心から祝福するよ」


素直に私は嬉しかった。理由は二つ、ナオが以前の生活から脱却できたこと。そしてもう一つは・・・


「それでナオに頼みが一つあるんだけど」

「いいよ、なんでも言っちゃって」

「宮中の様子を逐一私に報告してほしい」


ナオは唸って考え込む。


「無理だった?」

「わかった。その頼み、あたいが引き受けた」

「ありがとう」


よし、これで宮中とのパイプが出来た。


「もとはといえば、私が宮中に入れたのもモモコのおかげだしな。それでどんな情報が欲しいんだ?」


「バラガンって人がいると思うんだけど、その人の情報が欲しい」

「バラ・・・ガン・・・。わかった」

「理由は―――」

「どうせ人には言えない事情があるんだろ?分かってるって」

「ありがとう」


三日後、再び都から使いが来て、ナオは私に見送られながら都へ向かった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る