突きつけられたイメージ〜それが、お前だ!

******

前回の後日談のような話、2009年の別ブログより。

どうしたら素敵にトシを取り、ありのままで堂々としていられるようになるのでしょうか。

******

最近、人からいろいろ言われて、驚いてます。

この前、私のことを大学生呼ばわりしたオバちゃんがいる店に、あの後また行ったら、その同じオバちゃんと、もう一人この前とは別のオバちゃんがいて、いくつ?とまた訊かれました。なぜ、みんな私のトシを気にする??放っといてもらいたい。。。


すると、間髪入れずに、この前と同じオバちゃんが、「この人の本当のトシ聞いたら、ぶっ飛んで倒れるから、救急車呼ばなきゃなんないわ!ガハハ」と来た。。。

そして、この前から、ビミョーに喜べない気分だったワケが、やっとわかりました。

トシより若く見えるかどうか云々よりも、その実際のトシ自体が「あり得ない」「喜ばしくない」域に達しているということの方が強調されてるように感じる、ということなのだ。だから、若く見られることを喜ぶ前に、自分はもうそんなトシになっているのね…というガク然感に襲われるわけなのでした。


っていうか、救急車呼ぶって、いったいどんな冗談なんやら。。。


それと、「タレ目の人が好きなんですよね~」と言う人がいて、何を一生懸命力説しているのかと思いきや、このワタクシがタレ目だという意味で言ってるらしいのです。

「へ?私って、タレ目なんですか??」と驚いて訊いたら、向こうも逆に驚いていたが、自分ではまったくそう思ってなかったどころか、子供のころに親戚に「切れ長」と言われて以来、そう思い込んでいたのだが。

タレ目と切れ長は両立するのだろうか?まったくわからない。成長とともに変化したのだろうか??


わかっているのは、ムダに目が大きいということ。ふつう、目が大きいとそれだけで美点となるはずなのに、私の場合は……これ以上は言うまい。


なんか、「放っとけ…」と思いたくなることばかり。

最近のあまりのダメダメっぷりにも、自分は、自分のことをあまり自覚してなかったというか、全然わかってなかったのだろうかと、ちょっとゾッとしている。プー太郎のせいで、よけいいろいろ悲観的に感じるのだろうか。

とにかく、少し、気を引き締めよう。。。


******

長年の自分の思い込みが、実は違った?ってなるのも、けっこうショックです。

加齢とともに、人はタレ目になるのでしょうか??

******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る