奇妙な出来事〜天使or悪魔?

******

2009年の一時期、プー太郎だった時の(大したことでもない)出来事。別ブログより転載。

手短でもなかったです(笑)。

******

昨日、奇妙なことが起こりました。


手短に行きます。


時々そういう飲み会ってあるけど、参加者が勝手に自分の知り合いを自由に同伴してOKというのがあって、今年もそういうのに参加したことがありました。

そして先日、ぜひ来るようにとのお誘いがあり、急きょ昨日の飲み会へ。

そもそもの誘いが「私に話がある人がいる」とのことで、今回は人数が少ないので、じっくり話せるはずだと。

断っておくと、「その手」の飲み会じゃないので、そういう期待はゼロで、私、また何かしでかしたっけ? 何を怒られるんだろう??って感じで、シブシブな感じで行きました。


すると、待ち構えていたのは、確かに以前の飲み会で二言三言だけ交わしたことがあるオッサン。

そして、昨日、私は飲み会のあいだ中、そのオッサンに捕まっていて、周りの人が心配するくらい延々と攻め立てられ、突っ込まれていたのでした。


詳細はあまり書かないでおくけど、要は、誰にでもこういう話はしない、今のままではいけない、あなたの生き方は間違ってると、かなりの熱弁。

前に私を見た時からずっと言いたかったらしい。

なんで、私にそんな話を?とタジタジしてると、放っておけない、初めて見た時、昔の自分と同じモノを感じた、とか。


そして、こわいことに、言ってることの全部とは言わないまでも、けっこう当たってることが多かったのです。事情があってやりたいことをガマンしたり、やりたいって言えなかったり、押さえつけられていた環境だったでしょ?とかetc.

まさか、私のこと調べてないよね!?


あ、もしかして、霊能者ですか??


すると、オッサン(ちなみに、かなり腹が出ている)は、自分はかつて事業に失敗して離婚もしてホームレスになった。お金がないので川(有名な川)で魚を釣ったりして食いつないだ。

ドン底を見たあと感性が鋭くなって、そういうことがわかるようになったのであって、霊感などはない、と。


結局、近々、自分に電話してきなさい、と。

なんでもオッサンは、月に10時間働くだけで食べていけてるそうで、その方法は人に教えてもらった。

いいか?知ってるか、知らないか。ほんのちょっとの差なんだ。

誰にでも教えるもんじゃない。知りたくないか?

あなたなら、できる。僕はそう思うから、教えるんだ。


ネットで何か売ってるんですか?


そんなもんじゃない!と。

ちなみに、自分はそれを教わって、借金も返せて、今も余裕で食べてるらしい。


周りの人にこっそりリサーチしたところ、そのオッサンを信用できない人と言った人はいなくて、面倒見がよくて暖かい人とか、おもしろい人とか、男女問わずなかなかの信望を集めてる様子。(かわいそうな女性のために、しょーもない男との別れ話についていってあげたり…みたいな活躍ぶりのようだ)。


だけど、誰にでもこの話はしてないって言ってるので、この話を聞いた人はいないわけで、「この話」が信用できるのかどうかまでは、わからない。。。


電車で帰りたかったのに、解放されたのは3時半。

タクシーで送ってくれたけど、残りは自分で出して…と千円札置いて下りて行きました。私、プー太郎なんですけど。。。


それで、今日の私は、眠いのもあるけど、ぼぅ~っとキツネにつままれたような気分で、どうもスッキリしない。

あんなに人のことわかったように矢継ぎ早にいろいろ言われて、しかも、ある意味あやしい話で、電話して来いって…。

いったい、どうすればいいのか!?


そんな仕事の方法、聞くだけは聞いてみたい興味はあるけど、聞くだけで済むんだろうか?っていうのもこわいし。


ムシすればいいだけの話かもしれないけど、これまでの人生、こうやって何らかのチャンスを逃して来たのかも、という思いもあり…どうにかして、安全にこの先を覗く方法はないものだろうか。。。


しかし、何かと気ぜわしく、失業保険も切れてハラホロヒレハレ~なところに、こういうことが起こるって、ホントに何の意味があるんだろう。。。

******

これはのちに、マルチだったと判明。余裕がないと、こんなのに余裕で引っかけられるって話でした。

******

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る