第16話 絶世の美女だから

 小学生の頃、恋をしていた女の子から告白された。

 「体育の時間に活躍する君は、とてもかっこよく見える」。彼女ははにかみながら、そう言ってくれた。


 ボクは、自分を好きだと言ってくれたのがその子で、とても嬉しかったのを覚えている。

 だけど、結局彼女の告白を受け取ることはできなかった。


 その子が好きなのは “ 男の子 ” のボクで、 “女の子 ” のボクではなかったのだ。











 男の子として生まれてきたなら、 “ 男の子 ” でいなきゃいけない。

 好きになる対象が女の子であるなら尚更だ。


 男と自称する生き方は、女性の自覚を持つ自分にとって息苦しいものだった。でも、だからといって“女の子 ” として生きる勇気も無かったのである。

 “普通じゃなくなった時に、自分がどうやって生きていけばいいか分からない”。そんな恐怖を胸に抱きながら、ボクはなんとなく日々をやり過ごしていた。


 そんなボクが光坂佳乃に出会ったのは、中学生二年生の時である。

 たまたまアクセスしたオカルト系のWebサイトで、信じられないぐらい盛り上がった相手が彼女だった。

 匿名性の高いインターネットは、ボクのような異色には息がしやすい場所だ。現実とは違い堂々と女の子でいることができたボクの性別を、誰も疑いはしなかっただろう。


 だからこそ、彼女もあんなメッセージを送ってきたのだ。


「ねぇ、私達、会ってみない?」


 ……それを読んだ時、ボクの心臓は張り裂けそうになった。

 だって、ボクの体は男だ。会えばきっとそれがバレてしまう。


 嫌だった。怖かった。ようやくできた自分が女の子であることを偽らなくていい友達を、ここで失いたくなかった。

 それでも彼女には会いたい。会って、未来人の骨格について紙の余白を埋めながら二人で語り合いたい。こんな妙な会話ができる友人も、彼女をおいて他にはいなかった。


 どうしよう。

 どうにかできないだろうか。


 そうして目の下にクマができあがりそうなほど考えた末に、ボクはとうとう一つの天啓を得る。



 ――だったらいっそ、女の子の格好をして行けばいいんじゃない?



 思いついた瞬間、手を打った。そうだ、それしかない。むしろその方法以外思い浮かばない。やるしかない。


 こうして約束の当日、ボクはスカートをはいて、首にストールを巻き、ロングのウィッグをかぶって佳乃との待ち合わせ場所に赴いた。

 うまくいくだろうか。バクバクと高鳴る鼓動を抑えつつ、ボクは佳乃が来るのを待った。


「……柊ちゃん?」


 ふいに声をかけられる。ボクは飛び上がりそうになりながらも、なんとか振り返った。


 事前に聞いていた通りの、薄緑のロングスカート。優しげに下がった目尻に、柔らかそうな頬。ふわりとした髪に、白い肌。


 ――ああ、女の子だ。


 ボクが憧れてやまない “ かわいい女の子らしさ ” が詰まった子が、両手を後ろに回してじっとボクを見つめていた。


「き、今日はよろしくね、佳乃」


 少しどもったが、なんとかいつもより高い声を作って挨拶をすることができた。ついでに、ちょっとぎこちない笑顔も足してみる。


 ――どうかな? やっぱりバレるかな。

 そうだよね。ボクはあなたと違って全然かわいらしくないもの。背も高いし、腕も足も細長いだけ。


 気持ち悪くないかな。男の体なのに、女だって言い張る人間は。

 ボクが彼女の立場だったらどうだろう。受け入れられるかな。怖がってしまうかな。


 ――やっぱり、来なきゃ良かったかな。


 泣き言ばかりが頭の中で膨張していくボクに、光坂佳乃は、フニャリと笑みをこぼす。


 そして、こう言ったのだ。


「――知らなかった。柊ちゃんって、すんごい綺麗な女の子だったんだね」


 ――その、何気ない一言が。

 彼女にとって、ただ見たままを伝えただけの言葉が。

 ボクには、一瞬にして世界を変えるほどの感動だったのである。


 それはまるで、自分の全てが世界と繋がったような感覚だった。音が、視界が、風が、匂いが、何もかもが一層鮮やかになり、ボクの中を通り抜けていく。


 ――ああ、そうなんだ。

 ボクは、女の子なんだ。

 誰が何と言ったって、ボクは女の子でいていいんだ。


 だって、ボクは女性なんだもの。絶対に、それだけは間違いないんだもの。


 分かってしまえば、笑えるぐらいに当たり前な話だった。こんな簡単なことが、ボクはごく自然に彼女に認められてようやく理解できたのである。


「……そうよ」


 返事は、自然と口から出てきた。

 常日頃、ボクが心から思っていたことのように。


「だって、ボクってば絶世の美女だから」










 ――彼女は、ボクの全てを変えるきっかけをくれた。

 ボクの心、ボクの行動、その後におけるボクの生活の一切を。

 それなのに、言えなかった。彼女にだけは、言えなかったのだ。


 柊は、夜の路地をバイクで疾走しながら、叫びそうになる口を引き結んでいた。


 ――生まれて初めて自分を女の子として見てくれた彼女に、自分の体が男だと伝えられなかった。


 言う必要は無い、気味悪がるかもしれない、などと言い訳し、後ろめたさから少しずつ距離を置いてしまった。


 なのに、再会した彼女は、あの日と全く変わらない態度で笑ってくれたのだ。


 ――二度と、彼女に自分を偽るものか。


 自分の腰に回された手に一瞬目を落とし、なおも続いているだろう痛みを思い顔をしかめた。

 とにかく、一刻も早く彼女を病院に連れて行かなければ。


 だが、柊達の行く手を遮るように一台の車が現れた。柊の後ろで、光坂が息を飲む。


「あれは……奈谷さんの車!」

「ウッソ! こんな早く回り込んできたの!?」

「なんでだろう、同じ所を三回ほど回ってたからかな!?」

「おバカ! 気づいてたら言いなさいよ!」

「ゴメンてっきり撒こうとしてるんだと思ってて!」


 奈谷の車は、まっすぐにこちらに向かってきている。

 ……何を考えているのか分からない。もしかしたら、こちらが止まるのを期待しての行動なのだろうか。


 逃げるべきだろうか。きっとそれが正しい。


 だが、柊に伝わる背中越しの震えが、自分の頭に上った血が、柊の行動を別のものに決定させた。


 ――アイツはちょっと、ボクのことを舐めすぎたわよね。


 ギロリと前方のライトを見据え、柊は叫ぶ。


「佳乃、こっから先は喋んじゃないわよ!」


 速度を上げる。ハンドルを握り直す。腰に回された手に力が込められた。


 バイクはより速度を増して車に近づいていく。


 ――さぁ、うまくいってちょうだいよ。


 運転席の奈谷と、目が合った。


「食らいなさい!」


 次の瞬間、柊はヘッドライトを叩き無理矢理上向きにした。激しい光をまともに受けた奈谷の目は眩み、車が大きく蛇行する。

 その隙に、柊は体を倒しバイクを脇の路地に滑り込ませた。


 残された奈谷は、忽然と消えたバイクに動揺しハンドルを切り損ねる。


「あああ、あああああああ!!!!」


 速度のついた車は止まらない。そのままぽっかりと空いていた区画に突っ込み、盛り土に激突して止まった。

 エアバッグに埋もれる奈谷には、もう柊達を追うことはできない。


 奈谷の敗北を車の衝突音で悟った柊は、「ザマァないわね」と鼻で笑うと、彼女の後始末を “ 怪異の掃除人 ” に依頼すべくバイクの速度を落としていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る