スキル”猟奇“

 ルサッルカの体が鉛を入れられたかの様に急激に重くなる。頭も思考が定まらない。言い様のない恐怖が押し寄せ、今にも逃げ出したい衝動に駆られた。


「……な、なに……何よ!これ!何したのよ!」

「ジャジャーン。驚いたかしら。私の魔法とスキル。…………だめね、アンタの真似してみたけど、楽しくも何ともないわ」


 おどけた口調で少女が語る。先刻まで涙を流して命乞いしていた相手とは思えない。その不気味さにルサッルカは戦慄に襲われる。


「い、いいから答えなさい!何したのよ!」


 だが、ルサッルカの言葉に意を介さず自身の髪をクルクルと弄りながら少女は話し掛ける。


「今思ったけど、さっきの水圧衝撃ウォーターショック、そこにいる連中の鼻水や小便から作ったんじゃないの?キタナイなぁ」


 的外れの回答に恐怖と気怠さと焦燥感が入り混じった感情に襲われたルサッルカが激情を覚える。身を焦がす怒りと蝕む恐怖に任せて感情的な言葉を返す。


「質問に答えなさい!」

「何怒ってんのよ」


 少女はルサッルカの感情を楽しんでいる。それがワザとであると気付いているルサッルカは自身を舐められていると感じると同時に恐怖感も合間ってドロドロのスープの様な感情を伴ってシャナンに怒鳴りつける。


「あ、あ、あああ当たり前でしょ!人の話を聞きなさい!」

「虫だろ、アンタ」


 自分勝手に話をする少女にルサッルカが募る怒りと苛立ちを隠せない。いや、本人は気づいていないが、この感情は怒りや苛立ちではない。


 恐怖と焦りであった。それも死への……


 この感情の出元は一体なんなのか。少しでも状況を理解しないと心が破裂しそうになる。少女からの自分への侮辱に対しても、もはやどうこう考える余裕はない。


 言い様のない感情の渦に囚われた脳吸いを見て少女はせせら嗤い、言葉を投げかける。


「一目瞭然だと思うけど……ま、いいわ。言葉で説明してあげる。超越魔法の無効インバリデーションでアンタに掛かっている魔法を全て打ち消してあげたの。で、魔法の加護が無くなったアンタは私のスキルで能力を大幅に下げた上に恐慌パニック状態になったってわけ……おわかり?」

「な……何言ってるの?超越魔法?何よそれ?」


 恐慌パニック状態のルサッルカにとってシャナンの言っている言葉の意味がほとんど分からない。“超越魔法”……?そんな魔法なんて聞いたことがない。それよりも高レベルの魔法解除(ディスペル)でも簡単には破られない多重の魔法による障壁をたった一撃で破るなど考えられない。


 アワアワとして次の言葉を繋げようとするルサッルカを見て気怠そうにシャナンが手をヒラヒラする。


「あーもういい、もういい、もういいです。説明が面倒だから、これ以上はもう言わない」


 話を強引に打ち切られ、疑問が全く氷解しない。いや、恐慌パニックにより思考が安定しないのかルサッルカは勇者とのやりとりに臍を噛んだ。しかし、自身の疑問を確かめない訳にはいかない。答えが得られなかろうともルサッルカは言葉を続ける。


「ゆ……勇者…確かシャナンとか言ったわね。さっきの分析アナライズは何だったのよ」


 しばしの沈黙が流れる。

 ルサッルカの言葉を暫く無視していたが、場の微妙な空気に耐えられなくなったのか、嘆息して少女が応える。


「説明しないって言ったのになー。ま、それくらいは答えてもいいか。アンタ、偽装カモフラージュの魔法に引っかかったのさ。面白いぐらいに引っかかってくれたわね」


 シャナンの言葉にルサッルカは驚きを隠せない。偽装カモフラージュは魔法障壁とは別に自身のステータスや存在を隠す魔法である。だが、高度の魔法使いにとって偽装カモフラージュが醸し出す魔法の気配は簡単に察することができる。より高度な二律背反(ペルソナ)や欺瞞(デコイ)ならば、その気配すらも断つことができる。


偽装カモフラージュって……そんな魔法の気配、全く感じなかったわよ!偽装カモフラージュくらい、気づかないわけないじゃない!いくらなんでも」


 ルサッルカは自分の魔法に自信があった。人間風情が使う魔法など大したことがない。先ほどサラに遅れを取ったのは侮って鞭など使ったためだ。最初から魔法で圧倒すれば、理知者ワンダラーだろうとも簡単に倒せる。そう思っていた。


 だが、ルサッルカの自信は勇者の前では井の中の蛙に過ぎなかった。ルサッルカの話を遮り嘲笑うかの様に少女が答える。


「私の偽装カモフラージュはレベル9999よ。アンタなんかにバレるわけないわ」

「何よそれ!」


 レベルが9999!?あり得ない。ルサッルカは信じられない面持ちで少女を見る。如何に高レベルの魔法でもせいぜいレベルが99程度である。桁が二つも違うなど世界の理に掛けて、あってはならないとルサッルカは強く思う。


 少女の言葉に恐慌パニックに拍車が掛かる。だが、少女の言葉は次のステップを進む意思を含んでいた。


「話は終わり。それよりも、よくもあの子を虐めてくれたわね。は決してアンタを許さない」

「バ、バカにしないで!世界の理に掛けて……飛翔体障壁ミサイルバリア魔法障壁マジックバリア精神防御マインドガード減退防御デバフガード!」

「無駄だって」


 輝く光が一瞬だけ瞬きルサッルカを包む。だが、すぐに暗転してルサッルカが放つ魔法はことごとく効果を発揮しなかった。慌てふためきオロオロする無様な姿を“シャナン”が苦笑する。


「な、なんで!なんで効かないのよ!」

「だから言ったじゃない。無効インバリデーションを食らうと二、三日は自分への魔法効果が全く効かなくなるって………………あれ?言ってないか」


 少女のトボけた表情にルサッルカは怒りとも絶望とも取れない絶叫を浴びせ掛ける。


「は、早く言ってよ!!!そんなこと!」

「あーごめんごめん……でも、言ったからとして、アンタの運命は変わらないわ。アンタは十二人の一人、”エリカ“様が直々にぶっ殺してあげるわ」


 確かに早かろうがこの“エリカ”は自身を殺そうとするに違いない。


 ん…………?ルサッルカが疑問を浮かべる。


 ”エリカ”…………少女はそう名乗った。だが、聞いたことがない名前である。ルサッルカは思い出す。この少女の名前は“シャナン”ではなかったか?聞き間違いだったのだろうか、と。


「あなた……シャナンって言われてなかった?なに、エリカって……?」

「”シャナン“……?ああ、あの娘のことね。あの娘は”ココ“で怯えて震えているわ……アンタ、本当に酷いやつね」


 トントンと”エリカ“が胸を叩く。


「何よそれ……何をいってるのよ!”エリカ“って誰よ!」


 意味が分からずルサッルカは混乱に拍車が掛かる。不安と恐怖と混乱と怒りが綯交ないまぜした感情が脳中で渦巻く。


 だが、少女は多くは語ってくれない。


「……それがスキル”猟奇“の力。あの男に十二人の怒りと悲しみは誰にも鎮められない。そう、あの娘以外には……」


 淡々とした少女の声が部屋中に響く。


 何も分からないし考えたくもない。だが、目の前の相手は訳の分からないスキルや魔法を使うな勇者である。捕らえることは無理だと感覚でわかる。いや、捕らえるどころか戦闘に勝つことも不可能だ。水圧衝撃ウォーターショックを片手であっさりと防がれた時点で明白であった。明らかに格が違う。


 しかし、このの情報は持ち帰らなくてはいけない。魔族、いや我が主人のためにも勇者の存在を知らしめなくてはいけない。そう考えたルサッルカの行動は単純であった。


“逃げる”。ルサッルカは一心不乱に扉へ向けて走り出した。


 だが、無情な”エリカ“の声が部屋中にこだました。


 ──取引魔法ディーリングマジック──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る