短編part3『半面の空想』

氏姫漆莵

第1話

 『どこか遠いところへ行きたい。』

 そう思いながら目を閉じる。

 『どこかってどこへ?一体自分は何者で、どこに帰るべきなのだろうか。』

 そう思いながらも尚(なお)、目を閉じていると鼻の奥がツンとするのがわかる。

 瞼の裏が熱くなり、その熱が表面を覆うのがわかる。

 『くしゃみが出そうだ。』

 そう思ってハッと見目を開ける。

 『変わっていない。ちょっと離れた所に座ってスマホを触っている人も、静けさの中で誰かがぼそぼそと話す声も、暖房の音も。

 何も変わっていない。

 『何か変わるかもしれない。』

 不謹慎だが、ひょっとして自分は病人で今は夢の中。目を開けたらいつの間にか(青)仰向けで白い天井と目が合うのだ。

 いや、もしかしたら転生とか召還とかされて異世界に行くとか、タイムトリップして過去に辿り着くかもしれない。

 いやいや、この世界はスノードームみたいなもので、巨人が人類とかの成長・滅亡をじっと見つめているのかもしれない。

 いやいやいや、もしかしたら突然誰かが目の前に現れて

 「養ってあげる。」

 「内定をあげるよ。」

 と言うかもしれない。そうなったら喜ばしい限りだ。就職活動をしなくていい。まあ、実際に来たら警戒心丸出しになるが。

 そんな馬鹿げたありえない空想にふける。

 そんな事をしている場合じゃないのに。無駄なことに頭を使い、それを書き留めるために紙とインクを無駄にする。しかも、誤字が酷い。よし、”酷い“は思い出せた。

 そう言えば昨日隣人が隣室の人が騒がしかったな。その隣の部屋で黙々と今日受ける企業の研究をしたんだっけ。

 何なんだ。あれは。腹が立つ。

 『ああ。どうでもいい。』or『あー…どーでもいい…。』or『どうでもいい…。』

 本当にどうでもいい。本当に正(しょう)もない。

 『書くことがなくなってきたな。』

 唐突にそう思った。だが、丁度いい。真面目に志望動機とか書こう。それにしてもこれでルーズリーフの表面だけか…。三十分かかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編part3『半面の空想』 氏姫漆莵 @Shiki-Nanato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ