第35話 危惧(下)

 タルナスはバムスが帰ってから、大きく息を吐いた。バムスはどちらの王家とも、と言った。もう一つの王家の血筋はグイニスの事を指している。つまり、タルナスがグイニスをかくまっていると分かっている、という事だ。

 ランゲルも勘付いていた事を考えれば、バムスが気づいてもおかしくない。さすがに七年間の茶番は長すぎたか。

 できるだけ穏便おんびんに済ませられるように、尽力するとも言っていた。これは、譲位するなら教えて欲しい、私はセルゲス公が王位を継いでも構わない、という意味を含んでいる。もちろん、他の八大貴族とその他大勢を説得するという意味でもある。

 咄嗟とっさはたから聞いても分からない言葉で、二重に意味を含ませて伝えられるバムスがすごいと思う。話を共有した者にしか、何を意味するのか分からない。

 タルナスが落ち着きなく、部屋の中を歩きながら考えていると、クフルがランゲルを連れてやってきた。

「陛下、宮廷医師団長が参りました。」

 クフルの声にタルナスは振り返った。

「陛下、診察をさせて頂きます。」

 ランゲルが来て、タルナスの腕を取って脈をはかり始めた。

「少し興奮こうふんなさったようですね。後で、気分が落ち着くお茶を飲まれるとよいでしょう。」

「分かった。…ところで、ランゲル、そなたの予想通り、バムスはもう一つの王家の存在も知っていた。グイニスのこともな。」

 タルナスの沈んだ声に、ランゲルは言った。

「陛下、私の考えなのですが、そんなにお悩みになる必要はないかと。」

「どういう意味だ?」

「確かに、一見すると重大な事柄のように思えますが、セルゲス公の血筋は確かであり、さらにもう一つの王家も、特にリセーナ王妃殿下がお亡くなりになってからは、ほとんど動きはなくなりました。

 セルゲス公が即位できない、と明確に分かるとあたかも、見捨てたかのように、事態を放っていたのです。

 また、レルスリ家も知っていながら、何も言ってこなかったという事は、穏便に運ぶようにしたいという、思いがあるからではないでしょうか。」

「…つまり、もう一つの王家はグイニスに興味がないのではないか、という事か。」

 言いながら、タルナスはある事に気が付いた。

「…少し、見えた気がする。彼らは、その目的はグイニスの即位ではなく、混乱を起こす事によって、いわば表の王家の気を引きたかったのではなかろうか。」

「ないとは…言い切れないでしょう。」

 ランゲルは言いながら、タルナスをうかがうように見ていた。

 結局、どうするのか聞きたいのだろう、とタルナスは思った。

「ランゲル。余の決心は変わらない。準備に七年もかかってしまったのは、いささか計算外ではあったが、それでもそうするつもりだ。

 それに、今になって取りやめれば、グイニスを見捨てる事になってしまう。そうなれば、あの子は宙ぶらりんの存在だ。王になれなかった王子の運命は、残酷なものだと歴史が伝えているではないか。

 実際にそんな人生を歩まねばならなくなったグイニスを、救ってやりたいのだ。どんな理由であれ、父はグイニスの人生を奪ったのに違いないのだから。父がグイニスに対してやった事の責任は、余が負う必要があるだろう。それに、これ以上、存在を否定されなくていいようにしてやらねば。」

 タルナスの言葉をランゲルは黙って聞いていた。

「承知致しました、陛下。それでは、さっそくですが、セルゲス公の診察に伺ってもよろしいでしょうか?」

 宮廷医師団長は、すごく仕事に対して真面目な男だ。本当に真面目な顔で聞いてきた。

 これが、その辺の侍従かなんかが、セルゲス公の元に行ってもよろしいでしょうか、なんて聞いて来ても、一笑に付して終わりだが、何と言ってもカートン家の家長で、宮廷医師団長である。

「見つからない自信はあるのか?」

 まだ、バムス以外の八大貴族には、グイニスの事がバレないようにしたいと思って言ったのに、宮廷医師団長は事もなげに言い放った。

「恐れながら、陛下。どうせ、バムス・レルスリに知られているのですから、もう、隠す必要はないかと存じます。」

「何、隠さないと…!しかし。」

 タルナスがびっくりして目が点になり、次の言葉がうまく出せないでいる間に、ランゲルはさらに続けた。

「隠すとかえってバムスに次の一手を与える事になり、レルスリ家の力が余計に強くなってしまうでしょう。

 ですから、ここはいさぎよく、セルゲス公がいるとはっきりお認めになるのです。」

「だが、余は七年間も八大貴族のせいで、グイニスが行方不明だと言ってきたのだが。」

 タルナスが慌てて言うと、ランゲルは深く頷いた。

「存じております。ここは、カートン家にお任せ下さい。」

 少し考えているランゲルを見て、不吉なものをタルナスは感じた。

「こういう事でどうでしょう。

 七年前、セルゲス公は刺客に追われて、逃走中に怪我を負った。身体の怪我そのものは、そんなにひどくなかったが、頭を打撲しており、意識が混濁こんだくしていた。

 そこで、セルゲス公の護衛のフォーリは、急遽きゅうきょ、陛下に助けを求め、陛下は宮廷内の離宮にセルゲス公を匿われた。

 セルゲス公の病状は思わしくなく、何年かは意識の喪失そうしつと回復を繰り返し、はっきりと意識が回復してからは、寝たきりで動かせなくなっていた体の回復治療に専念しなければならなかった。

 ゆっくり療養して、元気になったのはこの一年くらいだという事に。

 できるだけ、セルゲス公を静かに、誰にも知られず治療をさせるため、わざと行方不明だと言ったという事にしてはどうでしょうか?」

 先ほど、タルナスはこの男は仕事にすごく真面目だと思った。だが、思い出した。ボルピスが亡くなった時、前カートン家家長で前宮廷医師団長が何をしたかを。カートン家はこういう所があるのだ。

「それは、つまり、そなたが診断書を捏造ねつぞうするという事か?」

 ふむ、とランゲルは頷く。

「…はい、捏造です。大っぴらにすすめられる事ではありませんが。ただ、それで陛下もセルゲス公も、お立場が悪くならずに済みます。」

 それは、確かにそうである。だが、迷いなくそんな決断をするのに、それだけの理由だろうかと疑問を持った。

「確かに、そなたが協力してくれれば、穏便に事は運ぶだろう。それでも、ある程度の糾弾は避けられまい。

 そうなれば、黙っていたカートン家と宮廷医師団長のそなたにも、非難の目は向けられるのだぞ。それでも、そこまでしようとする理由はなんだ?へたをすれば、そなたも無事ではいられないだろう。」

 タルナスの言葉にランゲルが頭を下げた。

「私共の事を案じて下さり、大変ありがたく存じます。

 しかし、陛下、私は医師で、カートン家も医師の集団です。どんな決断も、それは全て患者が最優先です。

 陛下は私の患者であり、つまり、陛下に長生きをして頂くための措置でございます。」

 思いがけない、しかし、カートン家らしい答えにタルナスは苦笑した。

「ありがたいが、大げさな。余はそなたに滋養強壮剤以外の薬を処方された事がないのに。」

 半分笑いながらタルナスは言ったが、ランゲルの表情はすっ、と重苦しいものになった。

「陛下。恐れながら…。」

 タルナスは慌てて、手を上げてランゲルが言おうとするのを止めた。

「ちょっと、待て。余は今まで何かあるとは聞いた事がないのだが。」

 ランゲルが頭を下げた。

「今まで黙っていて、大変、申し訳ありません。ですが、王太后様に口止めされていたのです。

 しかし、機会があれば、お話申し上げるべきだと思っておりました。」

 母のカルーラが出て来て、それなら仕方ないなと思う。

「陛下は生まれつき、心臓が弱いのです。」

 タルナスは驚いた。

「心臓が?その割には、子供の頃から運動を禁じられる事はなかった。走りもしたし、乗馬もしてきた。剣術の稽古けいこだったしているのに。」

「それは、日常生活では、ほとんど差し障りのない程度であったからです。

 しかし、陛下、最近、剣術の稽古ができる時間が、だんだん短くなってきている事にお気づきですか?」

 ランゲルに指摘されて、タルナスは考え込んだ。

「そういえば、そうかもしれないが、そもそも練習する時間があまり取れないし、体がなまっているいるのかと思っていた。」

「王位に就かれてからというもの、普通の人ならば経験しないような、苦労を数多くなされ、心配事やお悩みになる事が、毎日山のようにあります。

 普通の人ならば、誰かに相談したり、ちょっと休んだり、変わって貰ったりできる事もありますが、王位というお立場ではそういう事はできません。

 そのため、心身に非常に負担がかかるのです。ですから、あまり驚いたり、興奮なさらないようにして頂きたいと存じます。」

 驚いたり興奮したりするな、と言われても今のランゲルの言葉に一番、驚いたとタルナスはこっそり思った。

「陛下に毎日、飲んで頂いております滋養強壮剤が、心臓の薬です。」

「…では、さっき言っていた茶も、心臓の薬になるものか?」

「はい。そうです。」

 タルナスは頷いた。こういう事について、ランゲルは嘘をつく男ではない。カートン家はたとえ、殺すと脅されても違う診断を口にする事はない。そう、だからこそランゲルの捏造発言に驚いたのである。

「分かった。今後、自分の心臓にも気を付けるようにしよう。それと、そなたの申し出をありがたく受ける事にする。」

「承知いたしました。」

 ランゲルが礼をして帰っていった。

 クフルが例の心臓にいい茶を、すかさず運んで来た。

「…お前は余の心臓の事について、知っていたのか?」

 クフルがきまり悪そうな表情をした。

「はい。存じておりました。ポウトもですが、どうかお怒りになりませんよう。」

「分かっている。母上から口止めされていたのだろう。あの母上の事だ。口を滑らせたらどんな事になるか。今はカムーナ後宮で大人しくしているから、ランゲルも賭けに出たのだろうな。」

 タルナスは茶を飲みながら、今日の事を反復していた。

 ランゲルが言ったとおり、王位に就いてからというもの、考えなければならない事がたくさんある。何かを考えない日がなかった。

「陛下、今日はこのまま、久しぶりにゆっくりなさってはいかがでしょうか?」

 クフルが提案した。

「だが、まだ、目を通していない書類があったはずだ。」

 タルナスが仕事に戻る事を言った途端、クフルの表情が曇った。あまり意識していなかったが、クフルのこんな表情も、ポウトの苦り切ったような困った表情も、最近、目にすることが多くなった。

 自分で思っているより、病状が重いのかもしれない。

「分かった。今日はゆっくりする事にする。庭を散歩するついでに、オルザンとパミーナの所に行って、それから、グイニスの所に行く。」

「…オルザン王子とパミーナ姫の所に行かれるのですか?」

 とたんにクフルの表情が硬くなったが、素知らぬ顔で言う。

「パミーナに結婚の話をちゃんとしなくてはな。」

「セセヌア妃にお会いになられるという事になりますが。」

 王位にあれば、弟と妹に会うだけでも仕事なのだ。それでは、休養にならないとクフルは暗に抗議している。

「分かった。今日は散歩をして、グイニスに会いに行く。」

 やっとクフルがほっとした表情を浮かべた。王であるタルナスに対して、表立ってはいろいろと言えないため、表情で物を言うのだ。

「さてと、まずは散歩に行くとするか。」

 タルナスが立ち上がる。クフルが上着を準備をする傍らで、ふと、バムスも自分の心臓の事を聞いているのかもしれない、と思った。 

 そうでなければ、八大貴族にとって、痛手である譲位をすんなりと受け入れるはずがない。バムスめ、とタルナスは思った。上品な貴公子の振る舞いでありながら、食えない奴だともう一回思い知る。

 バムスは、もう、次の一手に打って出たのだ。タルナスの次の王も味方につけるつもりらしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る