第1話「水の中の出会い」






   1話「水の中の出会い」





 もう少しで日付が変わるという真夜中。

 鳳水音(おおとりみずね)は、とぼとぼと疲れた体を引きずるように歩いていた。


 ヒールのカツカツという音が夜道に響いていた。疲れきった頭で考えていることは、今日の酷い出来事だった。



 水音は28歳になるが、最近まで人を本気で好きなった事はなかった。人並みの容姿だったが、肌と髪だけは綺麗だったからか、男性から告白されることは何回かあった。けれども、心からの惹かれる人が現れなかった。


 そんな水音が最近、好きな人が出来た。同じ会社で、水音の部署に移動なった年上の先輩だった。人懐っこくて明るい性格で、その先輩がいるだけで部屋が明るくなるような、所謂ムードメーカー的存在だった。

 普段大人しく、自分から会話をしようともしない水音に対しても、優しく話をかけてくれており、水音が恋をするのは早かった。


 そんな出会いから半年が経とうとしていた、今日という日。年上の先輩の結婚が決まったと教えられた。先輩は、他のスタッフに囲まれて、とても幸せそうにしていた。

 水音は、それを遠くから泣きそうになりながら見つめていた。やっと、好きになった人が見つかったというのに。自分は何も出来ずに、初恋が終わってしまったのだ。

 そんな情けない自分が嫌いで、悔しくて、昼休みにこっそりと泣いていた。





 「何やってんだ!こんなミスありえないぞ!」

 「す、すみません!」



 午後になり、水音はミスを連発し、上司に怒られてしまった。あまり、ミスをすることがなく、他人に本気で怒られたり注意をされる事が少ない水音は、更に気が沈んでしまい、仕事に集中出来なくなっていた。



 そんな事があり、水音はこんな時間まで仕事をしていた。

 お昼から何も食べておらず、お腹が空いてもいたが、何よりベットに飛び込んで体を休めたかった。



 「はぁー………何やってるのかな、私。」



 水音は、大きくため息をついた。すると、吐いた息が白くなった。もう11月に入り、朝晩はすっかり寒くなっていた。息が白くなるのを見て「もう冬か……。」と思いながら、星が出ている夜空を眺めていた。



 すると、水音の視界にフラフラと飛ぶ何かが飛び込んで来た。

 水音は、暗い空をじっと見つめると、白い小鳥だとわかった。こんな夜中に飛んでいるのはおかしな事だし、何よりフラフラと蛇行し、時々ガクンと落ちそうになっていた。



 「あの鳥さん、大丈夫かな……。」

 


 水音は心配になって、夜空を見上げながら白い小鳥を追いかけた。



 はっはっと、白い息を吐き、ヒールをカツカツと鳴らす。水音がジャケットを脱ぎたくなるぐらいに暑さを感じた頃、気がつくといつもの湖に到着していた。




 幼い頃から、毎朝ここに訪れて湖にお祈りをしていた。それは、母親がやっていた事の真似だったが、母にいつも「あなたも祈ってね。」と言われていたので、理由はわからないまま誰の幸せを願っていた。

 左手を丸め、右手で包む、そして、目を瞑って祈るのだ。

 それを今でも毎日の日課としていた。



 いつもは、緑色の木々や紅葉の赤や黄色に囲まれ、碧色の水が綺麗な湖だったが、夜になると雰囲気が違っていた。



 「ちょっと怖いけど、月明かりが綺麗………。」



 真っ黒な木々と、月明かりが当たり、光輝く湖を見て、水音はそんな事を思っていた。

 だが、その水面に写っていた綺麗な月が、ポチャンッという音と共に崩れた。



 「小鳥ちゃんっ!?」



 暗闇に目を、凝らすと小鳥が湖に落ちて、バタバタともがいているのがわかった。



 「嘘っ!?どうしよう……。」



 水音は、心配そうに見つめ、どうやって助けようかと考えてしまう。長い棒を見つけても、届かない距離であるし、小鳥が掴まってくれるかもわからない。他に方法は追い付かない。



 「やるしかないっ!」



 水音は、靴を脱ぎ上着のジャケットを脱いだ。

 そして、ゆっくりと湖の中に入ったのだ。



 「冷たっっ!」



 11月の冬の気温だ。それに、湖の水も凍るように冷たかった。けれど、少し先にいる小鳥もこの冷たい中で苦しんでいる。そう思うと、水音は一気に足を進めた。


 この湖はそんなに深くないと聞いていたので、一気小鳥の方へと歩いていく。

 服が水分を吸って重くなり、水温は肌を刺すように冷たかった。それでも、必死になっているせいか顔だけは熱かった。



 「待っててね、小鳥ちゃん。あと少しだから。」



 あと数歩歩けば、小鳥に手が届く。

 気がつけば、胸の辺りまでの水位になっていた。

動きにくいが、水音は腕を上げて小鳥に向けて手を伸ばした。


 バタバタとしているが、もう大丈夫。と、小鳥を手で掬い上げた、その瞬間。


 最後の一歩が水中を切った。地面がなかったのだ。



 「嘘っ……………。」



 そう思った瞬間に、水音は全身が湖の中に浸かってしまう。

 必死に水面に顔を出そうともがくが、何故かどんどん底へと吸い込まれていく。水の流れがおかしい。そんな事を思いながらも、息が出来ない苦しさと、全身の寒さでパニックになりそうだった。

 


 そんなとき、手の中からほんのり温かさを感じた。湖の中は真っ暗で何も見えなかったが、両手包んだ中には小鳥がいることを思い出した。すると、不思議と冷静になれた。

 水音は、ギュッと小鳥を胸に抱き締めて、少しでも呼吸が出来るようにと手で優しく包み続けた。



 (苦しい………もうダメだ。)




 あまりの苦しさに涙が出た。それを暖かいなと感じた時、水音は意識を無くした。










 寒い………凍えそうだ。

 このまま、死んでしまうのだろうか。

 動けない体を何かに身を任せて横たえながら、感じていた。


 すると、遠くからこちらに向かってくる足音と、ジャラジャラという金属同士がぶつかる音が微かに聞こえた。


 そんな音を感じながら、自分は生きているのか。それとも、死んだ後の世界なのかわからなかった。




 「………おい、生きてるのか。死んでないよな………。」



 乱暴に言い捨てる男の声が聞こえた。低めの声で、言葉は雑だが、暖かみのある声だった。

 自分でも、生きてきるのかわからないのだ。答えられるはずがない。それに、もう体は疲れきっていた。口を動かすのも億劫になっていた。



 「死なれたら困るんだよな……ったく、面倒だなっ。」



 そんな言葉が聞こえた。

 次に感じたのは、唇に何かが当たり温かい感触。そして、顎に指を当てられ口が開かされた瞬間、ぬるりとした物が口の中に入ってきた。



 「………っっ………んんーーー!」



 口の中で動く感覚に、ドキリとして水音は目を開いた。すると、自分が知らない人にキスをされていた。

 水音は気だるい全身だったが、残りの力を全て込めてその男の体を手で思いっきり押した。



 「ん?………なんだよ、起きたのか。」



 その男は、すぐに避けて水音から離れた。

 水音はゆっくりと体を起こして、その男を睨み付けるように見つめた。



 その男は月明かりで光る銀色の髪に、褐色の肌、そして瞳は夜空のように真っ黒だった。上下の服も真っ黒で、フードもついているようだったが、今はそれを外していた。首や、耳、指や、腕などには、ジャラジャラと沢山のシルバーアクセサリーをしている。彼が少しでも動く度に、そこから小さな音が鳴っていた。


 「……あなた、誰?それに、何であなたに、あんな事をされなきゃ………!」

 「………なんだ?お前がここで倒れてたから助けてやったんだろ。人工呼吸ってやつ?」

 「人工呼吸は、舌を入れないで空気を入れるの!」



 そう言うと、その男は中性的な顔を歪ませて笑った。月明かりに照らされた彼は、人ではない何者かのように美しく儚い印象をあたえた。


 長身に細身の男をよくよく見ると、手に何かを持っていた。

 目を凝らすと、先端にドロリとした液体がついた、短剣だった。刃がこぼれており大分使い込んでいるもののようで、持ち手もボロボロだった。だが、そんな事よりも目がいくのは、その短剣からポツポツと流れ落ちる、血だった。




 「無色の君。おまえを待っていた。」




 その男は、水音の事を真剣な面持ちで見つめ、そう言った。

 キスをされたり、血の着いた短剣を持った男が怖いはずだった。


 それなのに、彼の視線も、声も全てが水音の心の中に深く響き、恐怖感よりも何故か「この人を知りたい。」そんな風に感じてしまっていた。


 吸い込まれそうな真っ黒な瞳を、水音はずっと見つめ続けていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る