第188話 超合金

 冒険者(サラリーマン)にとって装備は重要だ。

 装備を蔑ろにすれば、いざというときに、思わぬ失敗をしてしまう。

 ゆえに、日々の手入れは怠らないし、より良い装備を手に入れようとする。

 では、より良い装備とは何であろうか。


 新しい道具。

 高度な機械。


 そういったものも条件の1つではあるだろう。

 だが、新しいからと言って、良い道具だとは限らない。

 古くから使われているものの方が、信頼性が高いこともある。

 それに、高度な機械でも脆ければ意味がない。

 落としただけで破損する装備など役に立たない。


 信頼に値する古さ。

 硬度の高い素材。


 つまり、そういうものも重要なのだ。

 そして、それらの条件を満たすものを、冒険者|(サラリーマン)は大切にする。

 数が少なく、手に入れづらいものであれば、なおさらだ。


 例えば、古代文明が造ったと言われ、現代の技術では再現できない、賢者の石。

 例えば、希少な金属や特殊な加工で造った、超合金。


 それらには実用性はもちろんの事ながら、浪漫がある。

 ただ金を払えば、手に入るというものではない。


「あ、しまった」


 カシャン!


 手を離れる瞬間に指先の間隔で気づいたが遅かった。

 大切に取っておいたソレが、吸い込まれてしまった。


 カチャカチャ!


 慌てて取り戻そうとするが、戻ってきたのは似て非なるものだった。


「あーあ・・・・・」


 後悔が襲ってくるが、どうしようもない。

 落ち込みながら、その場を後にした。


☆★☆★☆★☆★☆★


「はぁ」


 溜息が漏れる。

 失敗してしまった。

 お守り代わりに財布に入れていたのが悪かったのだろう。


「どうかしたんですか?なんだか、落ち込んでますけど」


 こちらの様子に気づいて、魔法使い(PG:女)が声をかけてくる。

 未だにショックが抜けきらないせいか、反射的に口を開いてしまう。


「間違って、アレを自販機に入れちゃったんだ」

「アレって何ですか?」

「ほら、アレ。ギザギザの・・・・・」

「ああ、50円玉ですか?」

「そうじゃなくて、10円玉の・・・・・」

「?」


 どうしたことだろう。

 ここまで言えば、ショックを受けた原因を分かってもらえると思ったのだが、反応が鈍い。


「えっと・・・・・偽造硬貨ですか?」

「違う違う。ギザ10だよ」

「?」


 その反応を見て、事態の深刻さに気付いた。

 ショックを受けている場合ではない。

 もしかして・・・・・


「ギザ10を知らない?」

「はい。なんですか、それ?」


 衝撃の事実が判明した。

 そんなバカな。

 アレは誰もが求めてやまないもののはずだ。

 偶然の巡り合わせで手元にやってくれば、誰でも浪漫を感じるはずのものだ。


「周りがギザギザになっている10円玉のことなんだけど」

「新しく発行された硬貨ですか?」

「逆だよ。昔、発行されていた硬貨なんだ」

「へぇ」

「・・・・・」

「・・・・・」


 なんだろう。

 せっかく説明したのに、まだ反応が鈍い。

 もしかして、アレの浪漫が分からないのだろうか。

 まさか、そんなことは無いと思うが。


「えっと・・・・・骨董品として売れば価値があるとか?古い貨幣には、そういうものもあるって聞いたことがありますけど」

「10円以上の価値はないかな。自販機でたまに出てくるし。以前より出てくる確率は低くなっているけど」

「へぇ」

「・・・・・」

「・・・・・」


 価値ではない。

 浪漫だ。

 あり得ないほど低い確率が起きる幸運。

 それは奇跡と呼んでもいいのではないだろうか。

 その証拠であるアレは、浪漫と呼んで差し支えないだろう。

 と思うのだが。


「何で落ち込んでたんですか?」

「・・・・・ギザ10を間違って使っちゃったから」

「10円以上の価値は無いんですよね?」

「・・・・・そうだね」

「たまに手に入るんですよね」

「・・・・・1年に1回くらいは見かけるかな」

「・・・・・」

「・・・・・」

「何で落ち込んでたんですか?」


 浪漫は理屈で考えちゃいけない。

 感じるものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る