第186話 変形合体
冒険者(サラリーマン)は、ダンジョン(客先)を踏破し、モンスター(お客様)と戦闘を繰り広げる。
それを可能とするのは、日々のたゆまぬ鍛錬のたまものである。
しかし、冒険者(サラリーマン)とて人間だ。
一人でできることは限られている。
ならば、どうするか。
仲間たちと協力するのだ。
一人では不可能なことでも、複数人であれば可能となる。
1×1が2にも3にもなる・・・・・とは言わないが、できることの幅が広がることは確かだ。
では、一人ではできることを増やすことはできないのだろうか。
それは、また違う。
装備を工夫し、組み合わせることでも、可能である。
ただ単に数を増やすだけではダメだ。
できないことを補うための創意工夫が必要なのだ。
それにより、戦闘能力(作業効率)が格段に向上する。
カタカタカタカタ・・・・・。
例えば、文章を書くのに絵筆を使った場合はどうだろう。
書けなくはないが、書きづらいのではないだろうか。
文字は太くなるし、頻繁に絵具をつけなければならない。
カチ・・・・・カチ・・・・・。
例えば、大根を切るのに果物ナイフを使った場合はどうだろう。
切れなくはないが、切りづらいのではないだろうか。
刃が短く、一度で輪切りにすることはできない。
「なんだか・・・・・凄いですね」
魔法使い(PG:ベテラン)の作業風景を見て、そんな感想が漏れた。
☆★☆★☆★☆★☆★
「ん?なにが?」
魔法使い(PG:ベテラン)が何のことか分からないといった感じで反応を返してくる。
彼くらいのベテランになると、この程度の工夫は当たり前ということだろうか。
「その・・・・・周辺環境が」
彼の手元には魔法の杖(スマートフォン)があった。
通常、魔法の杖(スマートフォン)は、それ単独であらゆることができる。
しかし、それはできるというだけだ。
効率が良いということと、イコールではない。
「今度のプロジェクトはスマホアプリの開発なんだが、直接操作しようとすると色々面倒だからな」
そう言って、キーボードを叩く。
外付けだ。
「スマホの文字入力って、時間がかかりますよね」
自分にも覚えがあるので同意する。
もちろん、習熟度というものはある。
訓練によって、ある程度は速度を向上させることはできるだろう。
だが、物理的な限界というものは存在する。
キーボードで打つ速度には敵わない。
「スマホって、マウスも使えたんですね」
気になって、それについても尋ねてみる。
「指で押しづらいときに便利だぞ。画面も汚れないし」
なるほど。
納得のいく理由ではある。
しかし、指で押しづらいというのは、そもそもアプリの出来が良くないということではないだろうか。
まあ、そういうものを使うしか選択肢がないときもあるのだろう。
クエスト(お仕事)で理不尽なことに耐えなければならないのは、よくあることではある。
ここまではいい。
ここまでは操作性の問題だ。
それに対して対策をおこなうのは分かる。
効率が段違いに上がるだろう。
問題は次だ。
「ディスプレイ出力すると、スマホ画面も見やすいですね」
それは、間違いなく本心だ。
確かにそう思う。
思うのだが、なんだろう。
なにかが釈然としない。
「スマホって画面見づらいしな」
物理的に小さいのだから、それは事実なのだろう。
小さい画面に表示するための工夫もされているので、見づらいとまでは言わないが、大小で比較すれば優劣は明らかだ。
しかし、魔法の杖(スマートフォン)というものは、小さい本体にあらゆる機能を搭載するために、操作性や表示方法などが創意工夫された、いわば芸術品なのだ。
使いやすい環境を追求して周辺機器を接続しまくった結果、その芸術性が見事なまでに意味を成さなくなっている。
「なんかもう、そこまでいくと、パソコンと変わらないですね」
というか、そんな使い方で開発していると、ユーザーの使い勝手とか分からないのではないだろうか。
「一体型の分だけノートパソコンの方が便利な気がする。電話機能の方を外付けにすればいいんだ」
本末転倒だ。
いや、同意したいところもあるが。
「それじゃあ、あまり作業の邪魔をしても申し訳ないので、これで」
「ああ」
合体は浪漫ということだろう。
理屈とかを考えてはいけない。
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