第144話 名状しがたきもの

「最近、暑いね~」

「もう、夏だしね」


 後輩と魔法使い(PG:女)が話しているのが聞こえてくる。


「・・・・・?」


 デジャヴ。

 既視感。

 一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験かのように感じる現象。

 それを感じた。


 いや、違う。

 全く同じ会話を聞いたことがある。

 間違いなく体験したことだ。

 デジャヴではない。


 だが、ここまでなら、偶然ですますこともできるだろう。

 夏ならよくある会話だ。

 頭をよぎった感覚を振り払い、クエスト(お仕事)に戻る。

 しかし、頭の片隅に残る違和感が、会話に耳を澄ますことを強要する。


「こんな日は、さっぱりしたものを食べたいですね~」


 これも聞いた会話ではなかっただろうか。

 違和感が大きくなる。

 そして、ここで昼休みを告げる鐘が鳴る。

 これも同じではなかっただろうか。


「先輩、一緒に食堂に行きましょう~」

「・・・ああ」


 誘われるまま席を立つ。

 それと同時に魔法使い(PG:女)も席を立つ。

 これも同じだ

 果たして、ここまで同じになるものだろうか。


 予感がする。

 なにかが起こる予感だ。


「特別メニューがあるみたいですね」


 もはや予想通りだ。

 いったい、どうしたというのだろう。

 もしや、気づかないうちに、タイムリープでも体験したのだろうか。

 そんな、馬鹿な考えまで頭に浮かぶ。


 だが、頭に警鐘が鳴る。

 タイムリープ。

 それは夢物語ではあるが、人類がそれを求める理由は1つ。

 なにかをやり直したいからだ。

 そして原因は様々だが、最も多いのは、これだろう。

 危険を回避する。


 そう言えば、この後、ひどい目にあった人間がいなかっただろうか。

 

「えーっと・・・」


 激しくなる鼓動を押さえながら、特別メニューの宣伝文句を読む。


『トコロテンはじめました。三杯酢、カラシ醤油、黒蜜、なんでも合うぞ!まさに、名状しがたきもの!』


 微妙に違った。


☆★☆★☆★☆★☆★


「メインがトコロテンって・・・ずいぶん、思い切ったな」


 デジャヴやタイムリープなどあるわけがない。

 我ながら馬鹿なことを考えてしまったものだ。

 顔に出さないようにしながら、メニューを眺める。


「でも確かに、トコロテンって、色々なものをかけて食べますね~」

「3種類から選べるみたいですね」


 気を取り直して、メニューを選ぼう。

 三人とも特別メニューを選ぶのは、暗黙の了解のようになっている。

 やはり、冒険者(サラリーマン)たるもの、冒険をしないと。


「さて、どれを選ぼうか」


 三杯酢・・・さっぱりしたいなら、これだろう。だが、おかずとしては寂しい気もする。

 カラシ醤油・・・おかずにするなら、これだろう。醤油はご飯のお供だ。

 黒蜜・・・スイーツとして食べるなら、これだろう。ただ、もはや、おかずではないが。


「三杯酢かな」


 おかずにするには、少し合わないような気もする。

 だが、トコロテンのさっぱい感を捨てるのはおしい。

 醍醐味を優先して、これにした。


「わたしは、黒蜜ですかね~」


 後輩はチャレンジャーのようだ。


「わたしは、カラシ醤油にします。一番、ご飯に合いそうです」


 魔法使い(PG:女)は無難に選んだようだ。

 だが、なんだろう。

 なにかを忘れている気がする。


☆★☆★☆★☆★☆★


 自分の皿には、三杯酢のトコロテン。


「あ、けっこう、おいしい」


 トコロテンだけでは物足りないかと思っていたのだが、そこはさすがの特別メニューだ。

 鳥のササミなどの具材が乗り、おかずになるように工夫されていた。


「黒蜜もご飯に合う味付けになってます~。そういえば、照り焼きとか甘いおかずってありますしね~」


 後輩もアタリのようだな。

 後は魔法使い(PG:女)だが・・・


「これ・・・なにかの嫌がらせですか?」


 満遍なく混ぜられたカラシ。

 なぜか、あるはずがないと思っていた、デジャヴを感じる。


 しばし、瞠目する彼女。

 やがて覚悟を決めたのか、魔法使い(PG:女)がトコロテンを口に運ぶ。


「っ!っ!っ!っ!っ!っ!」


 油分のないトコロテンは、辛味をダイレクトに伝えるようだ。

 デジャヴで感じたよりも、激しくのたうち回っている。


「どう~?おいしい~?」

「っ!っ!っ!っ!っ!っ!」


 ある意味、彼女が一番チャレンジャーなのかも知れない。


「この食堂!カラシになにか思い入れでもあるんですか!?」


 水を飲んで落ち着いた途端に叫んだ。


「まあ、予想できたオチかも知れないね」

「カラシが好きなのかと思った~」

「・・・名状しがたい味でした」


 それでも完食したところを見ると、味は良かったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る