第41話:この幸せがずっと続きますように

 ──美奈が嘘をつくときには、左手の指で頬をぽりぽりと掻く仕草をする。


 そうだ。僕の想いを書き出した紙を挟んだままの『もし僕』を、美奈が持ち帰った次の日。

 僕からの電話に美奈は気づかなかったと言った。そして本は『まだ読んでない』と言ったあの時。美奈は左手の人差し指で頰を掻いてたように思う。


 ってことはつまり、美奈はその時には、既に僕の想いを書いた紙を見てたってことか。

 もしもそうだとすると、美奈の家で美奈が偶然本を落として紙を見られて、その後美奈の部屋で写真立てを見てしまったあれは……


 偶然なんかじゃなくて……そうだったのか。

 そういうことだとすれば、美奈がさらに可愛く思えてきた。


 横目でチラリと美奈を見ると、楽しそうに仲也と話してる。

 僕は心の中で、美奈に『これからもよろしくね』と呟いた。




 やがて僕の家に着いて、二人と別れて家に入った。スマホを取り出して、仲也にメッセージを送る。


『ホントにありがとう。仲也と友達で良かった』


 しばらくして、親指を突き立てて『グッ!』と書いてあるスタンプが仲也から届いて、思わず笑顔が漏れる。




 スマホの画面を眺めていると、二階からばたばたと階段を降りる足音が聞こえた。


「おかえり、お兄ちゃん!」


 満面の笑みで居間に入ってきたのは、妹の愛理あいりだった。


「今日も仲也さん、カッコよかったねぇ~」


 仲也の姿を、二階の自分の部屋から見てたのだろう。愛理は顔がにやけてへにゃへにゃになってる。


「そうだね。カッコいいよね。愛理もがんばれよ」

「あれ? お兄ちゃん、いいことあった?」


 あっという間に見破られた。知らず知らずのうちに、にやけてたのかもしれない。


「しかも『愛理も』って、自分はうまくいってるふうだし」


 愛理はジトッとした目で、僕の顔を覗き込んだ。しまった。口は災いの元だ。


「まあいっか。お兄ちゃんが誰とどうしようが、私には関係ないし」

「そうそう。関係ないよ」

「自分だけいいことあるって感じだし、なーんか気分悪い」


 愛理はちょっと不機嫌になって、二階へと戻って行った。


 悪いな愛理。だけどリワインド前の世界で、愛理が僕を励ましてくれたことを、僕はちゃんと覚えてる。


「ありがとな愛理」


 本人には伝わらないだろうけど、声に出して愛理に礼を言っといた。



 でもやっとちゃんとした形で、美奈と想いを交わすことができた。色々あったけど、ホントに良かった。


 ──この幸せがずっと続きますように。

 僕はそう願った。



◆◇◆

─五月下旬の木曜日(二度目?)─



 翌日、授業が終わって文芸部の部室に行った。


 そう言えば加代は、僕が元の世界に戻る瞬間に立ち会いたいって言ってたな。その約束は叶わなかった。あれだけ僕のために色々してくれたのに、加代には申し訳ない。


 加代には何のことだかわからないだろうけど、せめて彼女にはお礼を言いたい。


 部室に入ると、加代はいつものようにパソコンに向かっていた。


「オッス吉田」

「オッス加代」


 ルーチンの挨拶を交わして、すぐに僕は加代に声をかけた。


「加代、いつもありがとう」

「なに? なんの話?」


 訝しがる加代に、僕は笑顔で「色々と」と返した。加代はいつものクールな表情を崩して、「そっか」と笑顔で答える。


 この世界の加代は何も知らないけど、ホントに加代には感謝してる。そして加代の想いに応えることができないで、僕が美奈を選んだことを申し訳なく思う。


 加代には、また違った形で幸せをつかんでほしいと、心から思う。



「あのさ、吉田」


 加代が立ち上がって、歩み寄ってきた。


「なに?」

「昨日学校の帰りに道端で立ち止まって、中谷と美奈ちゃんと三人で、なんか話してたでしょ?」

「え? ああ、それがなに?」


 美奈に僕たちが告白した時のことを言ってるんだろうか? でもあの時は周りに人がいないのを確認したから、加代は違うことを言ってるんだよな。


「やっぱり吉田は美奈ちゃんが好きだって告白して、美奈ちゃんも吉田を好きだって答えたのかな?」

「えっ? なんでそれを?」

「物陰に隠れて見てたんだ。声は細かいところは聞こえなかったけどね。やっぱりそうだったんだね」


 加代があのシーンを見てた?

 聞かれてたんだと思うと、めっちゃ恥ずかしい。

 それに、結局この世界でも加代の心を傷つけてしまったんだ。ホントに加代には申し訳ない。




「やっぱり美奈ちゃんは強敵だなぁ」


 加代は苦笑いしてる。

 え? どういうこと?


「これで三回めだよ。次回こそ、私が吉田のハートを射止めたいな」

「か、加代? なんの話?」

「だから何回もタイムリワインドしてるのに、なかなかうまくいかないねぇって話」


 加代の言ってる意味がわからない。でも加代はふざけてるふうでもなく、淡々とクールないつもの調子だ。


「特に今回は、吉田が何度も私を未来人だろ、なんて言うから、ホントにバレたのかとヒヤヒヤしたよ」

「え? 未来人?」

「さあ吉田。またリワインドするからね。次は私を選んでよ。よろしく」


 そう言って加代はウィンクした。

 まさか、そんなことが? マジか?


「と言っても私のは、中谷の中途半端な能力とは違って、近くにいても何の記憶も残らないし、物理的なモノも残らないからねぇ。よろしくとか言っても覚えてないから、意味ないんだけどね」

「え? え? え? わけがわからない。ちょっと待ってよ加代」

「いや、待たない」


 加代はにやりと笑った。


 その瞬間頭の中がぐるぐると回り、地震のような大きな揺れを全身で感じる。


 そして意識が薄れて──



─ 完 ─

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る