第36話  苦無の決断


「苦無君、お待たせしました」


 花さんがやっているカフェで待っていると、堀田さんが黒縁眼鏡、おダンゴ頭といういつもの格好でやってきた。校則を守るためか、夏休みなのに制服を着ている。


「今着いたところだよ。来てくれてありがとう!」


 カウンターの高いストールに堀田さんが座れるように手を引っぱってあげた。


「あわわわわ、あ、ありがとう」


 ボクがアイスティー、堀田さんがアイスコーヒーを注文する。

 それをボクたちの前に置いた花さんは、ウインクを残し奥へひっこんだ。

 お客さんがボクたちだけだから、気を利かせてくれたのかもしれない。

 

「堀田さん」

「苦無君」


 言葉が重なり、堀田さんが赤くなってうつむいた。


「ケイトさんのことだけど……」


 なぜか、堀田さんが顔をそむけた。


「あの電話、気になるんだよね……。やっぱり『助けて』なんてふつうじゃないよ」


 堀田さんが、きっとした顔でこちらを見る。


「苦無君、苦無君は、ケイトのことが好きなんですか?」


「うーん、嫌いじゃないけど、好きかどうかよくわからない」


「よかっ、いえ、そうですか。確かに、『助けて』という言葉は気になりますね。でも、彼女、すでにイギリスへ帰っちゃったんでしょ?」


「うん、そうみたい」


「じゃあ、もう放っておけばいいんじゃないでしょうか?」


「それが、なんだか気になって仕方ないんだよ。最後に聞いた電話の声から考えると、おびえてたんじゃないかな」


「どういうことでしょう? 無理やり家に連れかえられたってことでしょうか?」


「たぶん、彼女のおじいさんがそういうことをさせたんじゃないかな」


「やっぱり、あのジジイですか?」


「堀田さんは、ケイトのおじいさんのこと知ってるの?」


「業界では、いえ、魔術師の中ではとても有名な人物です」


「へえ、そうなんだ」


「ブライアン=ブリッジスは、伝統ある『魔術協会』の会長です。サーの称号を持つ貴族でもあります。自分の気にくわないことは、絶対に許さない男だという噂です」


「噂だとしたら、それは本当じゃないかもしれないね」


「でも……いえ、苦無君の言うとおりかもしれません」


「だけど、そんなおじいさんだと、よけいにケイトが心配だね」


「そ、そうでしょうか?」


「うん、決めた!」


「な、なにをです?」


「ボク、イギリスへ行くよ」


「ええええっ!?」


「あのね、ケイトが空港からかけてきた電話の声が忘れられないんだ」


「ひゅっ! わ、忘れられない!?」


「うん、あれは本気で助けを求めていたと思う」


「あ、そういう意味ですか。でも、イギリスへ行くっていっても……」


「うん、お金もかかるだろうし、学校も休めないから、なんとか夏休みの間に行けるようにするよ」


「……」


「また、相談にのってね。今日はありがとう! じゃあ、さっそくアルバイト探さなくちゃ!」


「あっ、く、苦無君――」


 堀田さんがなにか言いかけましたが、ボクは二人分のお勘定をカウンターに置くと、店をとびだした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る