第23話 四人の思惑

 ボクの手を引っぱるように歩く堀田さんは、なんだか機嫌がよかった。

 もう病院に連れていかなくてもいいね、きっと。


 彼女に導かれて入ったのは、図書館近くの大きなショッピングモールビルだった。

 中央に大きな吹きぬけのある空間は、おしゃれで開放的だった。

 

「ここ、映画館もあるんですよ」


 美少女となった堀田さんが笑顔になると、なんだか胸の辺りがきゅっと締めつけられるような感じになる。

 病院、ボクの方が必要かも。

 胸に手を当ててみても痛みは感じない。

 とりあえず大丈夫かな。

 そのときボクは、まだその「症状」が何を意味するか理解していなかった。


 ◇


 ケイトからひき離すため、苦無君を無理やり連れてきたけど、これからどうしよう。

 あ、この店は……。


「苦無君、ここチョコレートの専門店なの。アイスクリームや飲むチョコレートもあるけど、どうかな?」


「うん、いいね。なんだか甘いものが欲しい気分だったんだ。チョコレートのアイス食べようかな」


「じゃ、列に並ぼう!」


 私は苦無君と二人、列の最後尾に並んだ。

 お店は買いもの客でにぎわっていて、列は長く、なかなか進まなかった。

 でも、苦無君と一緒にいるだけで私は幸せだった。

 

 ◇


「あれ? あの二人がいない!?」


 図書館の喫茶室に戻ると、アイツと苦無の姿が消えていた。

 あのお人形娘、よくもやってくれたわね!

 見てなさいよ!

 私はトイレに駆けこみ、バッグから携帯用の小型魔法杖ワンドをとり出すと、術式を展開した。


 苦無には蜘蛛トムをつけてるんだから!

 どこに逃げても、あの子がきっと教えてくれる。

 見ていなさい! 抜けがけしようとしたって、逃がさないんだから!


 苦無につけておいたトムとはすぐにパスが繋がった。かなり離れているわね。でも場所が分からないほどじゃない。

 私はトイレから跳びだすと、階段を駆けおりた。


「ケイトさん! どうしたの!?」


 背後から誰かの声が聞こえたが、今はそれどころじゃない。

 アイツを苦無と二人だけにしてはダメ! 

 冷房の効いた図書館から猛暑の中へ、私は駆けだした。

 

 ◇


「ケイトさん! どうしたの!?」


 階段を駆けおりたケイトさんを追い、階段のところまでいくと、彼女が図書館から外へ跳びだしていくのが見えた。


「ど、どうして?」


 僕の足だと、今から追いかけてもきっと追いつけない。

 よろよろと喫茶室に入った僕は、つい少し前に四人で座っていたテーブルに座った。

 ケイトさんが座っていた椅子の背もたれを撫でる。


「ケイトさん、なぜ……」


 スマホを開きトークアプリをクリックしようとしたが、僕の指はそこから動かなかった。

 もし、ケイトさんに迷惑がられたら……。

 

 ケイトさんは、待ち合わせの時から、どこか上の空だった。

 学校ではぎこちなかった日本語が、なぜか今日はぺらぺらだった。

 そして、苦無君に対するあの態度。

 僕に対する態度と明らかに違った。

 もしかして、ケイトさん、苦無君のことが……。


 いや、そんなはずはない!

 自分がかっこいいとは思わないけど、苦無君だって色が白くてモヤシっぽいし……。

 アイツ、勉強は普通だし、運動がすごくできるわけでもない。

 そりゃ、僕よりは少しできるかもしれないけど。

 とにかく、僕と苦無君にはそれほど違いはないはずだ!

 ケイトさんからすすめられた英語の本を借りると、僕は図書館を後にした。

 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る