第10話 ひかる姉さんの話(上)


 中学の校舎裏で仲間とたむろしていた坂東の所に、顔を腫らした後輩が飛びこんできたのは、土曜日の午後だった。

 

「おい、マツ、そのツラどうした?」


「ば、坂東さん、『翔南しょうなん』のやつらが、アキラたちを!」


 翔南というのは、事あるごとに彼らとモメている隣町の中学校だ。

 

「おい、お前ら行くぞ! マツ、案内しろ!」


 坂東は右手に持っていたコーヒー缶をぐちゃりと握りつぶすと、それをズボンのポケットに入れながら、巨体を揺すって走りだした。

 五六人いた、彼の仲間が慌ててその後を追う。


 裏路地をくねくねと走り、彼らがやって来たのは、廃ビルの敷地だった。

 解体作業中なのか、ビルの横には鉄筋が向きだしになったコンクリートの塊や、ぐじゃぐじゃにもつれたケーブルが山となっていた。

 昨日降った雨でできた水たまりに顔を半分漬け、横たわっているのは、仲間の一人アキラだ。

 泥まみれになったその背中を右足で踏みつけているのは、湘南で番を張っている少年だ。

 彼の後ろには、七八人の少年が立っていた。


「おう、坂東。ずい分遅かったじゃねえか」


 その少年は、トサカのような金髪を手で撫であげ、くちゃくちゃガムを噛みながら、似合わないサングラスを少し下げ、その上からこちらを睨んでいる。


「高橋! こりゃ、どういうことだ!?」


 坂東の、中学生とは思えない太い声が廃ビルにこだまする。


「見りゃあ、分かんだろうが! ちょいとこいつに教育的指導ってやつをしてやったのさ」


「お前、たいがいにしろよ! アキラが何したってんだ?!」


「こいつ、ゴローさんの妹さんに手を出しゃあがった!」


「誰だ、そのゴローってのは?」


「お前、なあんにも知らねえんだな? ゴローさんていやあ、泣く子も黙る、北田興行の若頭さんだぜ! これで、お前らもおしめえだな!」


 そう言いながら、高橋は、作業用ブーツでアキラを踏みつけている。

 

「ふざけるな! アキラは返してもらうぞ!」


 坂東が、羽織っていた学生服をばさりと脱ぎ捨てた。

 ワイシャツの上からでも分かる、筋肉の束がビクリと動く。

 筋肉の塊が、一瞬で高橋まで到達する。


「ぐあっ!」


 坂東のショルダータックルを受けた高橋が、ニ度三度地面を跳ねながら転がっていく。

 悲鳴を聞いたからか、廃ビルから、わらわら高橋の仲間が飛びだしてくる。

 十人はいるだろう。これで翔南側は十五人以上になった。

 敵味方入り乱れての乱戦になる。

 人数は翔南が圧倒的に多いが、その多くが坂東一人に殴り倒され、やがて残るは高橋一人となった。


 高橋は、さっき受けたショルダータックルで痛めたのか、右足を引きずりながら、逃げようとする。


「くっ、くそっ! お、おぼえてやがれ!」


 逃げようとする高橋に、あっというまに追いついた坂東が、その襟首を掴み片手で吊るしあげる。


「ぐ、ぐえっ!」


 シャツで首元が絞まったのか、高橋がそんな声を出した。

 そのとき、坂東の背後でからかうような声がした。


「おいおい、坊ちゃんがた。ウチの縄張りで、何してくれちゃってるの?」


 まっ赤なシャツに白いスーツを羽織った、三十才くらいの小柄な男が、マツ少年に匕首を突きつけている。

 鼻の下には、伸ばしはじめたばかりなのか、まばらに口ひげが生えている。

 

「なあ、キー坊、こいつら誰だい?」


「へ、へい、前に話してた隣町のヤツらです、ゴローさん。そいつが例の坂東です」


「坂東君、ウチの高橋を降ろしちゃくれないか? そうしないと、おじさん手元が狂っちゃうかもよ」


 ゴローが、匕首の腹でマツの頬をぴたぴた叩いた。

 坂東が無念の表情を浮かべ、吊り上げていた高橋を地面に降ろす。

 高橋は、坂東のむこうずねを思いきり蹴った。


 ガツン


「痛えっ!」


 悲鳴を上げたのは、蹴った高橋の方だ。

 鍛え上げた坂東の脚で、つま先を痛めたらしい。

 

「おい、お前ら、起きねえか!」


 高橋は、怒りの矛先を地面に倒れている仲間たちに向ける。

 半分くらいがのろのろと立ちあがった。


「たっぷり、お礼しねえとな!」

 

 彼らは、無抵抗な坂東の仲間それぞれに対し、複数で殴りかかる。


「坂東君さあ、ちょっとウチの事務所まで来てもらおうか」


 にやにや笑いを浮かべたゴローが、坂東へ視線を飛ばしたが、それは蛇の目を思わせる冷たさだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る