第18話 弱気になる。

 まずは戦後復興の名目で商人マークアンテやら冒険者エーベンターリアやらが増えていて、安宿は埋まっていたとのでこの町で最も高級な宿を確保してくれた。

 だが、しかし————。


「どーしてこうなった…………」


 問題は部屋の割り当てである。

 二人部屋と三人部屋しか取れなかったんだけど、てっきり和花のどかを二人部屋にして僕ら男四人で三人部屋かと思えば…………。師匠、健司けんじ御子柴みこしばと入った後に「お前はあっち」と締め出されてしまった。そして僕と和花のどかが取り残された。

「入ろっか」

 何事もないかの様に和花のどかはそう言うと部屋に入ってしまった。もしかして妙に意識しているのは僕だけなのだろうか? だとしたら道化である。




 ▲△▲△▲△▲△▲△▲


「ヴァルザスさん。見事な部屋割りですね」

 そう言って健司けんじがヴァルザスに向けてサムズアップを決める。

「あの駆け落ちカップルはさっさとくっつきゃいいんだが、これまではその余裕すらなかったからな…………いい機会だ」

「まー確かに」

「駆け落ち? 何? どういう事?」

 ヴァルザスと健司けんじのやり取りに一人ついてこれない隼人はやとがそう尋ねた。

「高谷家と小鳥遊家って犬猿の仲でな…………仮に武家の義務を果たしてもあっちの世界じゃあの二人は間違いなく結ばれないんだわ。それが判っているから今回の強制召喚で拉致られたのをいい事に帰りたくないって駄々をこねてるのさ」

 やれやれと言った感じでヴァルザスがぼやけば、

「あいつら判りやすいんすよ。自覚がないのか結構お互いを目で追ってるんですよね」

 健司けんじもそう返す。

「無自覚なだけに始末が悪い」

「ホント。ホント」

 そう言ってヴァルザスと健司けんじは笑い出す。一人御子柴みこしばのみ蚊帳の外であった。


 彼らは隣の部屋で魔術で壁を透視し覗いているのである。




 ▲△▲△▲△▲△▲△▲



 自分たちが覗かれているとは露知らず和花のどかは部屋をきょろきょろと観察している。

「なんか隣は楽しそうね」

 会話の内容は分からないが何やら師匠と健司けんじが笑っているのが聞こえる。

「そうだね」

 返事はしてみたものの落ち着かずに部屋の中をうろうろとしてしまう。

いつきくん。落ち着きないよ」

 そう言いつつ和花のどかは旅装を解いていく。衣連れの音だけが部屋に響く。

 一応僕も年頃の男子なんだが…………と思ったが、既に野外生活で隣で着替えるなんて毎日の事で感覚がマヒしてるのだろうか? やはりこういうきちんとした宿の一室ってシチュエーションが落ち着かなくさせるんだろうか?

 だが、例えヘタレと罵られようとも生活が安定するまでは一線は越えたくないという意地もある。


いつきくんも早く旅装を解いちゃえばいいのに。落ち着くよ?」

 そう言うとポフンとベッドに座り込んだ。

「お、流石に高い宿だけあって藁にシーツを敷いただけじゃないよ!」

 僕の気も知らないで和花のどかさんは大はしゃぎのようだ。


 突っ立っていても仕方ないので背負い袋バックパックを置き、防具を外していく。この硬革鎧ハードレザーアーマーって固定帯ベルトや革紐であちこち固定していて慣れないうちは解いていくのが面倒なんだよね。

 師匠に言わせると一分以内に脱げるように訓練するようにとの事だ。


 平服に着替えると確かに落ち着いた。

「夕飯までまだ時間あるだろうし…………どうしようか?」

 こっちの世界はとにかく娯楽が乏しい。

 正確には平民レベルではとの事だ。

 既にどこかの世界の異邦人ストレンジャーがチェスっぽいのとかカードゲームを持ち込んでいて富裕層には広まっている。

 基本的に職人の手作りであるがためにどうしても高価になってしまう。見習いに品質のバラツつきのあるモノを作らせて売り出すことに組合ギルドが反対しているとか。

 それに平民が手にできるレベルまでコストダウンするには工場で大量生産でもしないととてもではないが広まらない。最大のネックは時間に余裕のある生活が送れていないのが浸透しない原因らしい。


「また何か考え込んでる? いい加減座ったら?」

 そう言って和花のどかの手が僕の筒型衣チュニックの裾に伸び引っ張られる。

 考え事に没頭していた僕はバランスを欠いてしまい————。


「…………いつきくん。重いよ…………」

 そのまま和花のどかの方に倒れこんでしまいベッドに押し倒していた。しかも僕の右手は和花のどかの胸に置かれていた。

「ごめん…………」

 慌てて腕を退かすも——————。


「ねぇ? 溜め込んでいる事を吐き出してよ。一人で抱えないでよ。私にならいくらでも愚痴って良いんだよ」

 そう言って背中に手をまわし抱きしめてきた和花のどかだが、照れなのか顔を朱に染めつつも瞳はまっすぐ僕を見つめていた。

 今までは竜也りゅうやの彼女だぞと予防線を張れていたけど、その分厚い予防線を和花のどかが自ら取り払ってしまった。


 だが僕にも意地がある!


 慎ましいもののそれなりに存在を主張する胸に顔を埋め、これまでの不満を漏らした。

 それは不満というより日本やまと帝国時代の自信を木っ端微塵に打ち砕かれ、健司けんじの戦士としての才能に嫉妬し自らの力のなさに辟易し、今こうして和花のどかに胸を借りて愚痴をこぼす自分を卑下した。


 気が付いたら僕は和花のどかに頭を撫でられていた。

すめらぎいつきくんじゃ戦士としてのスタイルが根本的に違うんだよ。私だって武術を齧ってるんだしそれ位わかるよ。まずは冷静に模擬戦での先生の言った事をよく思い出して」



 ▲△▲△▲△▲△▲△▲


「どうしてこうなった…………」

 隣の部屋をヴァルザスの魔術で覗き見していた健司けんじはそう呟かずにはいられなかった。

「ヴァルザスさん。俺といつきってそんなに実力に差があります?」

 健司けんじの質問に対して、

和花のどかが言うのとはちょっと違うな。そもそも戦士としての方向性が真逆なんだよ。健司けんじの重武装で力任せで荒々しく洗練されていないが怪物モンスター狩り向きだ。対していつきは幼少の頃から[高屋流剣術]で対人戦を徹底的に叩き込まれている。武器が変わったとはいえお前らが戦えば今の健司けんじじゃいつきに手も足も出ないよ。それにいつきの本領は魔戦士マギウォーリアだ。遅咲きだがある一定のラインを越えたら一気に化ける。今は下地作りの時なのさ」

 ヴァルザスの回答はこうだった。

「それはそれで悔しいな…………」

 ヴァルザスの回答に健司けんじがボソッと呟く。



「しかし折角のラッキースケベからの一線越えかと期待してたら…………残念だ。非常に残念だ」

 気分を変えるために健司けんじが異常に悔しがって見せる。

「俺…………小鳥遊たかなしにバブみを感じた…………。だが惜しい…………マリアベルデちゃんには一歩譲るな————————」


「あれは何を言ってるんだ?」

「性癖…………ですかね?」

 延々と続く御子柴みこしばの呟きを気持ち悪いものを見るように眺める二人だった。



 ▲△▲△▲△▲△▲△▲



「落ち着いた?」

「ありがとう。いま退くね」

 そう言って起き上がりつつ、和花のどかが起き上がるのを補助する。

「おかしいな…………」

「何が?」

「こんな格好悪いところを見せる予定はなかったんだけどなーって」

「何言ってるのよ。三歳からの付き合いだよ。今までいくらでも格好悪いところ見てるのに今更?」

 そう言って和花のどかはケラケラと笑う。


「でも僕は和花のどかには————」

「私はいつ戻ってくるか分からないいつきくんを待ちながらの生活とか出来ない。いつきくんが私を大事に思うように私もいつきくんを守りたい。例え死ぬとしてもいつきくんの傍が良い」

 僕の言いたいことを見透かし食い気味に意見を言ってきた。

「ごめん。確かにそうだね」

「判ればよろしい」



「そうだ。気になっていたことがあったんだ」

「ん? 何かな?」

「今回の野外生活で和花のどかの順応ぶりが凄いなって思ったんだよ。普通の武家のお嬢さん達だったら————」

「平気なわけないじゃん。人前で着替えたり身体拭いたりトイレ行ったり恥ずかしいよ。私がどれだけ平静を装っていたと思うの」

 そう言って頬を染めプイっと顔を背けてしまった。


 しまったなーと思っていたタイミングで扉がノックされる。


 いいタイミングだと思いつつ扉を開けると師匠や健司けんじ御子柴みこしばと揃っていた。

「飯行くぞ。支度は…………出来ているようだな」


 そうして5人で一階に併設されている食堂ビアランへと向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る