16.業務用のような
先日、ガス給湯器の設定を変更したくてマニュアルを眺めておりましたら、とある注意事項から目が離せなくなりました。
と言いますのも、この部分についてなのですが——
https://manualzz.com/doc/4749938/%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8
ガス給湯器 取扱説明書 5ページ
◇必ずお守りください(安全上の注意)-2
業務用のような使い方をしない
製品の寿命を短くします。
業務用のような使い方をした場合の修理は、保証期間内でも有料になります。
お読みになりました? 何でしょうかこれは?
例えばですね。我が家の買ったばかりの給湯器が故障したとしますよね。
当然ながら修理業者さんを呼びますよ? 呼ぶのです。
いや、呼べ! 今すぐに!
こんな不良品を売りつけたインチキ業者など成敗してくれる! と意気込んで点検を待ってたら(注1 架空の話です)
「あー、奥さんこれね。業務用のように使っちゃったでしょ。困るんだよねえ。そういうことされちゃあ。これじゃ補償も効きませんので部品代合わせて20万円ほど貰っときましょうかね。ヘヘッ」(注2 架空の話です)
みたいに言われて、今月もまた赤字だわとか思いながらなけなしのお金を毟り取られていくんです。そんでその業者はベンツに乗ってさっさと帰ろうとするんですよね。(注3 架空の話です)
こんな理不尽なことが許されて良いのでしょうか? 良いはずがありませんよね。
ですからこう言ってやりますよ。
「いいえ。業務用のような使い方などしておりません。普通に炊事やお風呂を入れるのに使っていただけですので」
でもそしたらこうなるに決まってます。
「えっ、確かにそれはおかしいですね。いったいどのくらいの頻度でお使いなすったんで?」
鼻息を荒くしながら私は胸を張ってこう言います。
「そうでしょうとも。毎日食器洗いとお風呂に入った程度で故障していたんじゃ幾つ給湯器があっても足らないじゃありませんか」
「何ですって、毎日? そいつあいけねえ! 銭湯じゃねえんだから毎日風呂になんか入ったらそりゃもう大変なお湯の量ですよ。そんな業務用のような使い方をしちゃ壊れるのも無理はねえ! いいですかい、奥さんの普通ってのは業務用のような普通ですぜ」
もうこう言われてしまったら、普通の利用量の統計資料でも出さない限り反論できませんし、それを用意する義務があるのはたぶん原告側じゃないですか。
無理です。まったく時間の無駄です。
ですので仕方なくここは20万円を支払って帰って頂くしか無いのです。(注4)
いかがですか? 酷い話じゃありませんか? この説明書を放置していたら、このような理屈がまかり通ってしまうのです。
うちのキッチンなんてお手伝いさんの部屋にあるのも含めて3つだけですし、お風呂なんて、たかだか25mプールほどの大きさしか無いのにですよ。
ねえ?
了
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注1 念のため誤解のないよう記載しておきますが、架空の話です。
注2 我が家で使用しているNoritzのガス給湯器は十年以上故障知らずです。
注3 恐らく未来永劫壊れないので実際の代金は不明です。
注4 須藤家は江戸時代から代々続くNoritzっ子で、子孫七代に及ぶまでガス給湯器はNoritzのみ使うことを家訓としています。訴えないで下さい。
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