VSスライム

「とまあ、剣の扱い方は一通りこんな感じですね」


 僕による先輩に対しての指南は、およそ一時間をかけて終わった。


「…………剣って、面倒だな」


 長い沈黙の後、ため息混じりに先輩がそう呟く。まあ、先輩がそう思ってしまうのは無理もないことだろう。


 何せ今日、先輩は初めて剣を己の得物として握って、振るったのだ。慣れないその運動は、僕の予想以上に先輩の体力を奪ったことだろう。


 しかし、だからといって先輩を甘やかす訳にはいかない。……何しろ、ここからが本番なのだから。


「そう言わないでくださいよ先輩。これから長い間お世話になるものなんですから」


「むう……」


 渋々としながらも、先輩は頷き手の中の得物を弄ぶ。正直危なっかしいことこの上ないので、後で止めさせよう。


 それはともかく、さっきも言った通りここからが本番。今から先輩にはその剣を使って、魔物と戦ってもらおう。


 意識を研ぎ澄まし、僕は辺りを見渡す。するとここから少し離れた場所に、何やらプルプルと蠢いている物体を発見した。


「先輩。あそこ、見てください」


「ん?……何かいんな。プルプルしてんぞ」


「スライムですよスライム。丁度良かったです。まず手始めにあのスライムを倒すことにしましょう」


「スライムかぁ。……別にスライムくらいなら、今の俺だって素手でもいけんじゃねえか?」


「駄目です。正直に言いますけど、今の先輩では貧弱過ぎて、たぶん素手だとまともにダメージが入らない可能性が高いです」


「…………わぁったよ。……別にそんなはっきり言うこと、ねえじゃねえか……」


 そんなにも武器を使うことに抵抗があるのか。諦めたように頷き、不服そうな呟きを残して先輩はスライムの方に身体を向けた。


 僕に教わった通りに、先輩が得物を構える。……若干切先が震えているのが少し不安だが、僕も最初の内は黙って見守ると決めたので、手は出さない。


 それから数秒の間を置いて────満を持して、先輩は地面を蹴り、その場から駆け出した。


「せぇっ」




 ゴッ──そして同時に、頭から突っ込むようにして派手にすっ転んだ。




「………………せ、先輩!?大丈夫ですか!?先輩っ!?」


 先輩は転んだ。足元に石などはなかったというのに、転んだ。それはもう、見事な転び様だった。


 己の命の次に大事である得物を手から放って、まともに受け身も取れず。駆け出した勢いそのままに、先輩は転んだのだ。


 僕は慌てて先輩の元へと駆け寄る。……ちなみにスライムはというと、転んだ先輩に意識すら向けていないらしく、未だプルプルと呑気に震えていた。










「違ぇから。さっきのは、違ぇから」


「わかりました。わかりましたから先輩。とりあえず今はあのスライムに集中しましょう?ね?」


 気を取り直し、先輩は再びスライムと対峙していた。まあ、その相手であるスライムに、先輩はまだ敵として認識されていないどころか、下手したら気づかれていない恐れがあるが。


 得物を構え、先輩はスライムを睨みつける。……さっき転んで打ちつけた額の痛みが引いていないようで、涙目なので迫力なんて毛程も感じられないのは、黙って僕の心の奥に留めておこう。


 スライムを睨みつけ、数秒後────


「せぇやあっ!」


 ────という威勢良く、それでいて可愛らしい気合いのかけ声と共に、先程と同じように先輩が駆け出す。流石にまた転ぶことはなく、そのまま順調にスライムとの距離が縮まっていく。


 こちらに迫ってきたことで、ようやくスライムも先輩に対して意識を向けることにしたらしい。プルルンと一際激しく震えて、その場から動き出す。


 しかし、所詮はスライム。その動きはまるで遅く、僕からすれば蝸牛が這っているような遅さだ。


 対し先輩はまるで猫のような機敏さで、スライムとの距離を縮めていく。文字通り絶望的なまでに弱体化したとは思えない俊敏さだ。


 そしてスライムを得物の間合いに捉え、先輩は剣を大きく振り上げた。


「とおおっ!」


 ……傍から見ると、隙だらけな上段からの振り下ろし。お世辞にも見事な一撃とは到底言えないが、まあ相手はスライムだ。幾ら弱体化したとはいえ、それはほぼ誤差の範囲だろう。……そうであってほしい。


 それに何も素手で殴りつける訳ではないのだ。武器を使えば流石に少しくらいの傷は与えられるはず────そう、僕は思っていた。


 しかし。現実というものは、そんなに甘いものではなかった。






 すぽっ、と。まだ振り下ろしている最中だった先輩の得物が、手からすっぽ抜けた。






「……うぇ?」


 クルクルと剣は宙を舞って、先輩の背後に落下し突き刺さる。その光景を、僕は何もできずにただ見ていた。


「…………」


 先輩と、スライムが互いを見合う。……まあ、スライムに目などないのだが。


 そんな一人と一匹の間で奇妙な沈黙が流れ────それを最初に破ったのは。




 ドッ──ガラ空きであまりにも無防備だった先輩の腹部に、体当たりをかましたスライムだった。




「ぎゃんっ?!」


 先輩が悲鳴を上げ、予想外の距離にまで吹っ飛ばされる。先輩はそのまま地面に倒れて────起き上がらなかった。


 この間、僅か数分の出来事である。目撃者である僕は、真っ白な頭の中で。気がつけば、いつの間にか叫んでいた。


「先輩!?大丈夫ですか、先輩ッ!?」


 慌てて先輩の元に駆け寄る。近づこうとしていたスライムを追い払って、先輩を地面から抱き起す。


「きゅぅ………」


 …………先輩は、スライムの、それもたった一発の体当たりで、気絶してしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る