63.マチ(5)

 目の前には信じられない光景が広がっていた。


 両腕を広げたリゲルに向かって、倉庫の外から無人戦車と戦闘用ロボットがいくつも集まってくる。

 それを片っ端から吸収しているのだった。


 邪悪な赤い光がリゲルの全身を包み、髪の毛が逆立つ。


「なんか、ヤバイ雰囲気……」

 マチは呟いた後、一瞬、天井に目を移した。

 倉庫の天井裏の作業用の足場に、加賀瑞樹が目立たないような位置で待機している姿が確認できた。


「待たせたな」

 赤い光を放つリゲルには、先ほどまでとは別人ような迫力があった。

「これが、このあいだ、炎の男と戦った時の俺だ。アイツは3分もったが、さて、お前は何秒かな?」


 マチは身の危険を感じ、一度、アビリティで生み出した剣を消した。その分、全身を包むオーラを厚くして、防御力を高める。


 一瞬だった。

 距離を詰めたリゲルが目の前にいた。

 腹部を右手の拳で殴られ、吹き飛ばされたかと思うと、その途中で背後から蹴りを入れられ、逆方向に跳ね返された。


 倉庫入口付近の床に落下したマチは転がった。


 追い打ちをかけるように、リゲルの右手から巨大なレーザービームが発射される。

 寸前のところでマチは瞬間移動し、赤い光線を回避した。

 そのビームは倉庫の向かい側にある建物の壁にぶつかり、そこに大きな穴を開けた。


「当たったら即死レベルじゃん」

 あまりの威力にマチは驚愕した。


 左手でお腹を押さえながら、体勢を整える。

 オーラで防御力を上げていたとは言え、殴られた腹部と蹴られた背中に相当なダメージがあった。


 だが、リゲルと自分の位置関係は、計算通りになった。

 リゲルが数歩近づいてくれば、天井裏に隠れている加賀瑞樹の真下の位置になる。


 ―――瑞樹の真下に来たら、動きを止める!


「30秒は生き残ったね」

 赤い光をまとったリゲルが、一歩ずつ近づいてくる。

「さて、次は―――」


 マチは両腕を広げ、抱きかかえるような形で輪を作った

「止まれぇ!」

 叫ぶと同時にマチはリゲルの目の前に瞬間移動した


 なんと、リゲルの両腕の上から固く抱きしめた状態だった。


「なっ!?」

 突然マチに抱きしめられていたリゲルは、予想外の状態を理解できず、一瞬だけ隙が生まれる。


 その時だった。

「レオズシクル!」

 リゲルの頭上の死角から、漆黒の大鎌が一閃した。


 マチの着ていた軍服がコンクリートのように、ビクともしなくなる。


「……なんだ、これは……?」

 自分の身に何か起きたのかわからず、リゲルがうめいた。


 マチの予想通り、機械と生物の融合体であるリゲルの身体は、加賀瑞樹の『静止のアビリティ』の能力で動きを止めることができた。効果は抜群だった。


「マチだけ、解除するよ」

 大鎌を消した加賀瑞樹が心配そうな顔で言った。


 加賀瑞樹がマチの肩に触れると、全く動かなかった軍服が魔法のように元に戻った。


「ありがとう」

 マチはお礼言うと、すぐにリゲルをにらんだ。

「瑞樹、ここから離れて。とどめをさすから」


 十分な距離を取ったマチは太もものホルダーからグラビティガンを取り出した。

 リゲルに狙いを定めて、引き金に指をかける。

「瑞樹のアビリティは、無生物の動きを静止させる。半分、機械でできているアンタの動きもね」


 引き金を引いた。


 弾丸がリゲルの胴体に直撃すると、着弾した箇所を中心に直径1メートル弱の暗黒の球が生まれ、それが一点に収縮していく。

 黒い球が存在した空間には、ぽっかりと何もなくなっていた。

 虫に食われた葉っぱのように大きな穴のあいたリゲルの身体は、肩より上と、ひざより下の2つに分断されていた。


「バカな……」

 悲痛な表情のリゲルに、2発目の弾丸が当たり、肩より上の部分も黒い球に飲み込まれる。

 3発目の弾丸は残った足に当たり、リゲルの全てを消滅させた。


 倉庫の中は、何事もなかったかのように静かになった。

 

「すごい、威力……」

 マチが、手に持っているグラビティガンをまじまじと見つめた。

「3発でエージェントを消滅させちゃった」


「マチ、やったね!」

 安心した表情の加賀瑞樹が声をかけた。


「うん、瑞樹のおかげだよ」

 安堵したマチは、自然と笑顔になった。

「一時は、どうなることか思ったけど―――」


 その瞬間だった。


 グサっ。


 マチは視線を下に向けると、自分の腹部から赤黒い光の刃が生えていた。

 背中から刃が貫通していたのだった。


「ぐぅっ」

 とっさにアビリティを使い、加賀瑞樹の脇に瞬間移動し、振り向きざまにグラビティガンを撃った。


 弾丸は狙いからそれて、倉庫の壁面に円形の穴を開けた。


 狙ったところには、消滅させたはずのリゲルが五体満足の状態で立っていた。

 右腕の赤黒い刃から、マチの血がしたたり落ちる。


「マチ!?」

 加賀瑞樹が真っ青な顔で名前を呼んだ。


 マチの腹部からは大量の血があふれて出ている。

 握っていたグラビティガンが、力なく地面に落ちた。


「血が、血が止まらないよ……」

 穴の開いた部分を手で押さえながら、痛みと不安に顔がゆがめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る