26.アビリティ

「結論から言おう。小僧はACCだ。それも先天性の」


 NT研究所内の診療所のような施設の部屋で、中沢美亜が告げた。


「そして、特殊能力アビリティの種類は、『静止のアビリティ』。静かに止まると書いて『静止』だ」


「それって、どんな能力なんですか?」

 名前からはピンと来ず、加賀瑞樹は質問した。


「無生物の動きを止めるのに優れているアビリティだ。だが、生き物には効果がない。そうだな、口で説明するより実際に体験した方が早い」


 部屋の出口の方向を視線で示すと、中沢美亜が歩き出す。


「小僧、ついてこい」


 ☆


 入った部屋は何もない広い会議室だった。

 天井は高く、普通の建物の2階くらいの高さはありそうだ。


 入口の脇の倉庫からパイプ椅子を2脚持ち出し、部屋の中央に向かい合うように並べ、そこに座った。


 そこで30分程度、中沢美亜からアビリティの使い方について言葉で説明を受けた。

 頭では、一通り理解できた。


「―――というわけだ。それでは、実際にアビリティを発動させて、能力を使ってみろ」


 中沢美亜は足を組んで座っていた椅子から立ち上がると、鬼教官のように言い放った。


 加賀瑞樹も立ち上がり、足を肩幅くらいに開いた。


 まぶたを閉じ、大きく息を吸う。


「静止のアビリティ、発動!」


 加賀瑞樹の叫びと同時に、全身に力が満ちあふれる。


 目を開けると、身体全体を覆うように漆黒の光が包んでいた。


「よし。次は鎌を出してみろ」


 加賀瑞樹は右手を斜め前方に掲げた。


「レオズシクル!」


 その右手から弓を引くように、左腕を動かすと、黒い光が線になる。


 そして、右手で大きな円弧を描くと、自分の背丈ほどもある黒い光の鎌が完成した。


「アビリティを発動している状態なら、運動能力が飛躍的に向上しているはずだ。今度は、この椅子を空中で斬ってみろ」


 中沢美亜が、先ほどまで自分が座っていたパイプ椅子をつかむと、天井に向かって勢いよく投げた。


「行け!」


 加賀瑞樹は跳び上がると、天井付近の高さでパイプ椅子に追いつき、鎌を斬りつけた。


 手ごたえがあった。


 しかし、椅子が真っぷたつになったかと思いきや、刃が当たったにもかかわらず、全く切れ目がつかなかった。


 加賀瑞樹が床に着地する。


「上を見てみろ」


 中沢美亜の声を聞いて見上げると、天井付近の位置にパイプ椅子が浮かんでいた。


 むしろ、微動だにしない様子は、浮かぶというより止まったと表現するべきだった。


「鎌で斬った物を、その位置に静止させる。これが小僧のアビリティだ」


 そう言うと、おもむろに中沢美亜が右手のそでを腕まくりした。

 そして、右腕を真っすぐ横に伸ばした。


「最後の課題だ。その鎌で、この腕を斬ってみろ」


「え……。いや、いくら生き物に効果がないからって、実際にやるのは怖いですよ」

 万が一の最悪のシナリオを想像し、加賀瑞樹は慌てた。

「もし、本当に斬れちゃったら―――」


「小僧、黙れ……」

 中沢美亜が厳しい表情で叱った。

「失敗など恐れるな。戦いの場では、一瞬の迷いが命取りになる。……やれ!」


「……はい!」


 加賀瑞樹は意を決して鎌を振り上げると、「うぉりゃあー」と叫びながら全力で素肌があらわになった中沢美亜の右腕を斬る。


 鎌を振り下ろし、床に着地した後、すぐに振り向いた。


 そこには、変わらぬ中沢美亜の姿があった。


「合格だ」


 中沢美亜の顔は、いつの間にか優しい表情に戻っていた。


「最後に、ひとつだけ伝えておく。アビリティは体力と精神力を大幅に消耗する。いざという時以外は、なるべく能力を発動させるな。いいな」


「はい、わかりました! 美亜さん」


 加賀瑞樹は思わず敬礼のポーズを取った。


 ☆


「そういえば、アルファレオニスの皆の衆には、事件の時にアビリティを使ったことは話したのか?」

 帰り際の雑談の中で、中沢美亜が尋ねた。


「いえ、話してないです。僕がアビリティを使って戦ったことは、誰にも言ってません。今日までは、あんな能力が使えたことを自分でも信じられなかったので」

 加賀瑞樹は苦笑した。


 ☆


 それから3週間近く経った金曜日の朝。


 日本に激震が走った。


 なんと、一夜にして、極東軍に北海道全域が占領されてしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る