第4話

学校での1日が終わり、いつものように修は寄り道することなくまっすぐ帰宅した。

 明子に声をかけてから自室に入り、鞄を投げるように床に起き自分はそのままベッドに倒れこんだ。


 昼休みの出来事以降、修は上の空で授業にも集中できなかった。

  平田にも「お前昼からなんか変だぞ?」と訝しげな目で見られたが、適当にあしらっておいた。

 だが平田の言うように、なんだか変だ、と自分でも感じている。

 あの後今に至るまで、頭の中で繰り返されるのはあの美しいシュートと彼女が最後に発した言葉だ。


 "私、昼休みは毎日ここで練習してるんだ!"


 何故あんな言葉を去り際の自分にかけてきたのだろうか。修はそこがとても気になっていた。


(毎日練習してるから……なんだ? また来てパス出してくれってことか? いやいや、ほぼ初対面の男子にそんなこと頼まないだろ! 単純に自己アピールだったのかも……。私はバスケ頑張ってる系女子です的な。いやいやそれなら言うタイミングがおかしいだろ……)


 修は訳がわからなくなって深いため息を吐いた。なんだか頬が熱くなっているようにも感じる。

 考えても仕方がないのだから忘れよう。そう思ってもやはり気になってしょうがなかった。


(それにしても綺麗だったな……)


 あのワンハンドシュート。インパクトは絶大だ。今でも鮮明に思い出せる。相当練習しないとあのフォームは作り出せないだろう。


(ていうか俺……バスケやってるとこ見たのに、なんならボールに触ってパスまで出したのに……気持ち悪くなったりしなかったな)


  修はから肉体的な障害だけで

 なく、精神的な障害にも苦しめられていた。一時期心療内科やカウンセラーに通っていたこともあったが、改善しなかった。だから修はバスケを避けるという道を選んだのだ。

 それが何故か、今回の件では発症しなかった。


(もしかして、いつの間にか治ったのか……?)


 もしそうなら、今のバスケから逃げ続ける生活から解放される。それは修にとって日常的なストレスからの解放を意味する。

 修はポケットからスマートフォンを取りだし、動画サイトを開いた。

 少し考えてから、検索窓に「2017 ウィンターカップ」と入力した。ウィンターカップとは高校バスケにおける全国大会の一つだ。

 

 修は心臓の鼓動が少し速くなったのを感じた。


(大丈夫……。久しぶりだから緊張してるんだ)


 ゆっくりと指を画面に近づけ「検索」をタップする。すぐさま検索結果が表示され、ウィンターカップの動画のサムネイルがいくつも並んだ画面が写し出された。

 修は深く息を吐いてから、一番上にある男子決勝の動画を恐る恐るタップした。


 動画が再生され始めた。両チームのスターティングメンバーがコート中央で向かい合い、ホイッスルと同時に挨拶を交わした。ジャンプボールを担当する二人の選手がセンターサークルの中央で構えをとる。他の選手もサークルの外側でそれぞれ陣取った。全員が静止したことを確認した主審がサークル中央でボールを高く放り上げた。


(……!)


 その瞬間修は自分のみぞおちあたりが痙攣し出したのを感じた。

 停止ボタンをタップすることもせず、スマートフォンをベッドに放り投げて一階にあるトイレへと走り、ドアを開けるなり跪いて激しく嘔吐する。


 胃液の逆流自体は一度だけだったが、胸のムカつきは治まらず、修はその場から動けなくなってしまった。

 みぞおちが痛み、喉は焼けるような感覚だ。自分が出した吐瀉物の異臭に、気持ち悪さがぶり返す。


 息を整えながら一旦水を流した修は、トイレのドアが開いたままであることに気づき、慌てて閉めた。

  明子に気づかれたらまた心配をかけてしまう。どうか気づいていないでくれと願いながら耳を澄ましたが、明子が向かってくる様子はなさそうだ。

  それに少し安心はしたものの呼吸と鼓動は依然荒いままだった。


 修は便座に腰掛け目を瞑り、ゆっくりと深呼吸をした。

 10回を数えた頃にはかなりマシになってきたが、今度はえずいた時に潤んでいた瞳からさらに涙が溢れてきた。


 治ってなどいなかった。動画内ではまだ試合の時間が動き出してもいないのに、体は拒絶反応を示してしまった。

 そんな自分に怒りを覚え、嫌気がさし、また淡い期待を抱いたことが情けなかった。




 どのくらいトイレにこもっていただろうか。頬は乾いた涙でぱりぱりになっている。

 気分もだいぶ落ち着いてきたので、修はトイレから出て自室に戻ることにした。重い足を懸命に動かして階段を上る。


 自室に入るとかすかに音が聞こえてきた。ベッド上に伏せられたスマートフォンからのようだ。動画の再生が止まっていない。

 修は苛つきを覚えながら足早にベッドに近づき、スマートフォンの画面を見ないようにしながら素早く画面を消した。


 結局期待は外れ、日常にバスケを取り戻すことはまだまだ難しそうだと修はうんざりした。

 しかしそうなると疑問が残る。


(なんで宮井さんのときは大丈夫だったんだろう)

 ワンプレーであったが、あの時確かに修はバスケをした。

 しかしまったく発作は起こらなかった。


(あのが鍵なのかもしれない……。俺がバスケを取り戻すための)


 今朝明子が言っていたように晩ごはんは焼肉だった。

 修は食欲がなかったが、できるだけそれを感じさせないように喜んで食べた。余ってしまった肉は明日の弁当に入れると明子は笑って言ったが、修は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る