15.俺はもう、囚われてしまった

 1日目は滞りなく終わり、2日目。

 今日は夜の7時で仕事上がりだった。

 普通、夜の宴会というと9時過ぎまでかかるはずなのに……と思っていたら、どうやら地元の花火大会が行われるらしい。

 シィナは最近テレビで都会の花火大会の様子を見たらしく、とても楽しみにしていた。


「そんなテレビでやっているような大きいのじゃないぞ」

「でも、空にいくつも咲くんでしょ? お花が」

「まあ……」

「嬉しい! 早く夜にならないかな~」


 妙に浮かれているな……。

 俺は少し心配になったが、ユズは「いいんじゃない?」と珍しくどこか楽しそうだった。


「花火大会なら、人もたくさんいるし」

「まぁ、そうだが……」

「ただ……あの女の先輩には注意して」


 急にユズの声が真剣味を帯びたので、俺はハッとしてユズの顔を見た。

 ユズは腕を組み、眉間に皺を寄せている。


「何か読めたのか?」

「近くに寄れなかったから、さすがに無理。だけど……何か、変なんだ。うまく説明できないけど」

「……」


 ユズも、俺と同じような胸騒ぎを感じているのか。

 俺は「わかった」と言って力強く頷いた。



 しかし今日1日、先輩は特におかしな言動をすることもなく、普通にテキパキ働いていた。

 仕事以外の会話と言えば、「花火大会は見に行くの?」と聞かれたことぐらい。

 

「そのつもりです。先輩は?」

と聞いてみると、先輩は「今日は泊まらないつもりだから、ちょっと覗いたら電車の時間に合わせて帰る」という答えが返ってきた。

 だから特に、気にする必要はないのかもしれないが。


 一抹の不安を抱えながらどうにか仕事を終え、ホテルの部屋に戻ると、シィナは浴衣姿になっていた。


「うお? どうした?」

「えへへ……」


 シィナは嬉しそうに一回りしている。

 紺色の地に、大小の金色の花が散らしてある柄。髪も、サイドは少し垂らして後ろは綺麗にまとめてある。

 シィナは普段その長い黒髪を下ろしっぱなしだったから……白く細いうなじが見えて、ドキリとする。


「宿泊客に浴衣の貸し出しと着つけを格安で提供する、とかで……とてもやりたそうだったから」

「か……髪も?」

「美容室が併設されてたからね。どうせなら、ちゃんとした方がいいでしょ」


 ユズが満足げに頷いている。

 こんなところでユズの完璧主義が炸裂するとは……と、少々眩暈がした。


 そりゃ、いい。いいよ。いいに決まってる。

 だけどお前たちは、俺をどうしたいんだよ?

 これはちょっと卑怯だぞ。

 ただでさえ可愛い……いや、そうじゃなくて……。


「……おい。ユズ……シィナに甘いんじゃないか」


 俺はユズをそっと引っ張って小声で囁いた。

 だいたい、過保護だのなんだの言っていたのは、そっちじゃないのか。


「……そうかもね」


 ユズはあっさり認めると、肩をすくめた。

 なんだか懐かしそうな顔をしている。


「シィナってさ……母さんに、似てるんだよ。だからシィナがやりたいと思ったこと、叶えたくなるのかもね」

「……」

「未来はわからないけど、とりあえず、シィナの味方でいようと決めた」

「ふうん……」


 スミレさんに似ている……か。

 そう言われればそうかもしれない。同じ出身だから、とかだけじゃなくて……。

 俺は複雑な思いで、ユズとシィナを見比べた。


   * * *


 ホテルを出て、花火大会の会場まで歩き始める。

 田舎の大会なのでそんなに人がいる訳じゃないけど、それでも、今までこの辺りでは見たことないぐらいの人出があった。

 初めての下駄でシィナが歩きづらそうだったから、俺たちはかなりゆっくり歩いた。

 前の方の座れる場所はもう見物客で埋まってしまっていたので、仕方なく少し離れたところに立っていた。

 辺りをキョロキョロ見まわしたが、先輩の姿はなかった。

 ただの思いすごしならいいけど……。



 花火が上がる。ドーンという低い音が空を揺らし、俺たちの体も揺らす。

 最初は少し驚いていたシィナも、やがて慣れてしまったようだ。

 上がるたびに、嬉しそうに「わー」とか「すごーい」とか呟いている。

 夜空を見上げる浴衣姿のシィナは、これまで見た中で一番……奇麗だった。


「トーマは初めて?」

「いや……別のやつなら一回あるかな。でも、かなり久し振りだ」

「……そうなんだ」


 シィナがぎゅっと俺の腕を掴んだ。


「……幸せ。ミュービュリに来て、本当に良かった」


 ミュービュリ……。

 ユズが言っていた言葉だ。じゃあ、やっぱり……。


「……思い出したのか?」

「……」


 思い切って聞くと、シィナはビクッとしたが何も答えなかった。

 ユズの方を見ると、かすかに頷いて……そのまま姿を消した。

 気を利かせたつもりだろうか。


「……怖がらなくていいぞ。記憶が戻ろうがどうしようが……俺もユズも、ずっとシィナの味方だ」


 ユズが言っていた言葉を、そのまま伝える。

 少しでも気持ちが軽くなればいいな、と思いながら。

 しかしシィナは……黙って首を横に振った。


「駄目……まだ、駄目……」


 俯いて……うわ言のように呟いている。


「ユズを見ていて……いつも傍にいるトーマを見つけたの」

「えっ……」

 

 これは、まさか……過去の記憶?

 俺は驚いてシィナを見下ろした。


 シィナの視線はぼんやりとしていて……もう何も捉えていないように見えた。

 しかしそれとは裏腹に、俺の腕を掴む力だけは強くなる。


「ずっと……見ていたの。母さまが、18になったら継承して女王になるのよって……」

「……シィナ……」


 ひょっとして、蘇る記憶に……錯乱しているのか?


 俺は少し屈むとシィナの顔を覗きこんだ。

 暗闇なのに、シィナの瞳が少し紫色に光って見えた。そしてその瞳が……ゆっくりと俺を捉える。


「でも……違うの」


 シィナの瞳から涙が零れ落ちた。


「私は、トーマに……会いたかっただけなの!」


 シィナが泣きながら俺に抱きついてきた。

 そして激しく首を横に振った。


「駄目……思い出したらこのままじゃいられない……。思い出したくないの……」

「シィナ……」

「……トーマ!」

「……!」


 救いを求めるようなシィナの声に……俺は思わずシィナを抱きしめた。

 ハッとしたようにシィナが顔を上げた。

 零した涙が瞳に映って紫色に光って見えた。

 俺はシィナをぐっと抱き寄せると、唇を重ね合わせた。

 びっくりしているようなシィナの瞳が、徐々に閉じられていく。


   * * *


「……落ち着いたか?」


 二人の唇が離れてから……少しして、俺はシィナに聞いた。


「……落ち着かせるためにしたの?」

「違うけど……」


 シィナは少し俯くと「トーマ、少し屈んで」と言って俺の腕をぐいぐい引っ張った。


「……何だよ」


 少し恥ずかしいのもあってぶっきらぼうに返事して、言う通りに少し屈んだ。

 ……すると、シィナが俺のおでこにキスをした。

 シィナの唇が触れたところから……何か温かいものが広がるのを感じる。


「……何だ?」

皇女こうじょの……加護」

「……?」


 シィナの声が思ったより沈んでいて……俺は思わずシィナの方を振り返った。

 シィナは少し悲しそうに俯いていた。


「……トーマを守る方法、思い出したから。これで……生半可な攻撃ではトーマを傷つけることができない」

「……」


 やっぱり……殆ど思い出したのか?

 でも、シィナは……まだ、黒い髪のままだ。瞳が少し紫色っぽいが……。

 まだ完全には元に戻っていないのかもしれない。


「シィ……」

「――トーマ!」


 シィナがハッとしたように顔を上げた。


「ユズは? どこ?」

「その辺に……」

「――こっちだ!」


 シィナが俺の腕をぐいっと引っ張って走り始めた。


「ゲートが……開いてる!」

「えっ?」

「ユズが危ない!」


 シィナは面倒になったのか下駄を手に持つと、ものすごい速さで走り始めた。

 浴衣姿で、しかも女の子なのに、俺と同じ……いや、俺より速い。

 これもシィナの力なのか……?

 必死にシィナの背中を追う。

 まとめていた後ろ髪が崩れ……夜の風にサーッとなびく。

 それはまるで……夢の時間は終わりだ、と告げられたように感じた。


 


 ……気がつくと、空き地みたいなところに来ていた。――誰もいない。


「……! ここ!」


 シィナが何もない空間の壁を叩く。一切、音はしない。

 なのに、ガラスが割れたような、変な感覚が俺を取り巻く。

 見ると、ユズが奇妙な服装をした二人の男に抱えあげられていた。

 空間には、今までに何回か見た、変な切れ目が浮かび上がっている。


「ユズ!」

「……!」


 ユズがちょっと俺の方を見た、気がした。ぐったりしているが、意識はあるようだ。

 俺は二人の男に突進した。

 二人の男が何かを浴びせかけたが、俺は何も感じなかった。そのまま突き進む。


「……××?」

「××!」


 何かよくわからない言葉で喚いている。

 俺はその隙に男二人を蹴っ飛ばすと、ユズを引っ張った。勢いあまって、二人ですっ転んでしまう。

 男二人がなおもユズに掴みかかろうとするのを止めたのは……シィナだった。

 俺とユズを庇うように、男二人の前に立ち塞がる。

 シィナが男二人に手をかざすと、二人は少し後じさった。


「……×××!」


 シィナが、よくわからない言葉で男たちに叫んだ。

 何と言ったのかはわからない。でも、多分……男二人と同じ言葉。


 すると、二人の男はギョッとしたような顔をした。

 そして顔を見合わせると……なんと、シィナにバッと飛び掛かり、あっという間に抱え上げてしまった。


「××!」

「待て……!」


 俺が立ち上がろうとすると……誰かが俺の横を駆け抜けた。

 何と、石橋先輩だった。二人の男にしがみつこうとして、吹き飛ばされる。


「シィナ!」


 俺も駆け寄ろうとしたが……二人の男は素早く切れ目に飛びこんだ。

 そして……切れ目はすっと、かき消えてしまった。


「シィナ!」

「×××……」


 石橋先輩が何かを茫然と呟きながらその場にへたりこんだ。


「先輩!」


 俺はそう叫んで……急にハタと気づいた。

 頭の中の靄が晴れる。

 

 色々な場面を切り取った写真を眺めているような感覚。

 ホテルの宴会場。ショッピングセンターの一階。遊園地のジェットコースター。

 その前……大学の講義室。……いや、そこに石橋先輩の姿はいない。

 キャンパス内の食堂にも。先輩たちとの飲み会にも。


 ――この人は、大学の先輩なんかじゃない。あの遊園地が、初対面だ。


「おい! あんた、誰だ?」


 俺は女に掴みかかると、激しく揺さぶった。


「シィナや……あの誘拐魔とどういう関係なんだ!」

「××……××……」


 混乱しているのか、訳のわからない言葉を呟いている。

 前まで普通に話していたのに、まるで言葉が解らないみたいだ。


「……トーマ」


 どうにか起き上がったユズが俺の肩を掴んだ。


「落ち着いて。この人はシィナの味方みたいだ。シィナの身をひたすら案じてる」

「えっ?」

「……そうだわ!」


 ユズの言葉に、女も俺たちの存在を思い出したようだった。

 必死の形相で俺にしがみつく。


「トーマ! シルヴァーナ様が……殺される! 早く、助けないと……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る