CODE109 どこにいても、必ずきみの色を見つけだす(2)

 病院の中庭を荒れ狂った渦が、急速に縮み始めている。


 病棟の揺れもおさまった。全員避難を完了し、この場から離れているはず。このまま渦が消滅すれば、これ以上人的被害が増えることはない。


 でも、あいつがいない――


 ついさっきまで隣にいたやつが、俺の前で、粒子に変わって、消えた。


 折賀おりが。このまま渦と一緒に消えちゃうのかよ。二人を救うって言ったじゃんか!


『……さん……』


 ふいに、手元から音声が届いた。

 ノイズ交じりの小さな声。映像はなし。でも、俺には誰の声なのかはっきりとわかる。


甲斐かいさん、甲斐さん……! 大丈夫? 病院にいるの?』


 美弥みやちゃん。

 心臓がぎゅっと締めつけられる。会いたい、会いたい……!


 このまま下がれば、俺も避難すれば、またきみに会える。

 でも、あいつがいないんだ。


「美弥ちゃん」


 消えゆく渦の中心に視点を固定したまま、無意識のうちに応答していた。


『甲斐さん! 大丈夫? お兄もいる?』


 折賀は、折賀は……


 いや、ちょっと待て。


 渦の中に、。渦の漆黒に溶けそうで溶けない、強いダークブルーの光の粒が、確かに見える。


 折賀――!!


 丸まっていた背を伸ばし、俺は勢いよく立ち上がった。


「あいつまた暴走しちゃったんだよ! 俺、また置いてきぼりで……でも、ちゃんと連れて帰るから!」


『え、どこ――』


 音声が途絶えた。俺自身が渦へ近づいたから。


 俺は足の力を抜いて、今にも消滅しそうなその『色』に手を伸ばす。俺の体が、あいつの暴走とは比べ物にならないくらいのスピードで引き込まれていく。


 闇しか見えない。瞬間の激痛。

 どこが上か下かもわからない。

 でも、なぜか、

 意識だけははっきりと残っていた。





 美弥ちゃん、ごめん。俺までこんな無茶して。


 俺たちは、三人そろってないと幸せになれないんだよ。


 俺よりもずっと長い間、きみの幸せを願い続けたあいつを。

 手放すなんて絶対にできない。俺が嫌なんだ。


 絶対に、二人できみのところへ帰るから。


 もしダメだったとしても――たとえ肉片になっても、原子の一粒になっても。


 必ず、きみのもとへ飛んでいくよ。





  ◇ ◇ ◇





 ん……


 なんだ……? 何か、見える。


 って、体いてえ……痛いのどこだよ……


 ……痛みが、ある?


 顔の辺りが、チクチクする。動くとさらにチクチク。

 指先が何かをつかんだ。

 なんだこれ? 草みたいな――



 いきなり、目の中に大量の視覚情報がどっと流れてきた。

 青い空、茶色の土。遠くまで広がる緑の丘。

 派手な原色のシャツを着た大勢の人間がいる。

 車の荷台の上で、土色の道の上で。派手に踊ったり暴れたりしてる――黒人の群れ。


 次に聴覚。

 けたたましく響く歌声。歌ってるのは黒人の若者たちだ。

 それから、適当な楽器の音、車のスピーカーから響く力強い叫び――


 ――そして、悲鳴。


「なっ……!?」


 若者たちが、細長い何かを振り回してる。振り上げて、別の人間に叩きつけている。逃げようとした人間は、一度でも叩かれると動きをやめ、あとは叩かれるままに体を振動させるだけ。長い刃がどんどん汚れていく。叩くたびに、濡れるような嫌な音が聞こえる。あれは、なただ。


 このシーンを知ってる。直接見たことはないのに、まるで見たことがあるくらいに知ってる。忘れたくても絶対忘れられない。ルワンダだ。


 なんで? 虐殺ジェノサイドがまた始まった?


 足に力を込め、立ち上がった。

 すぐ横を、子供が走っていく。

 数人の若者たちが追いかけて、子供を捕まえ、そのまま地面に押し倒した。中年の男が来て、何かをしゃべっている。ルワンダ語はわからんけど、ろくでもないことを話してるとしか思えない。


 若者たちに体を押さえつけられ、何も言わず、ただビクビクと体をふるわせている男の子。

 中年の男が、近づいたかと思うと、子供の腕めがけて鉈を――


 勝手に体が動いた。ただただ、この先を見たくなかった。

 俺は男の下半身にタックルをかまし、倒れたその顔面を思いっきりぶん殴った。

 自分でも驚くぐらいの大声を上げて、周囲がひるんだすきに子供をかつぎ上げて走り出した。


 何やってんだ俺。折賀じゃあるまいし、すぐに追いつかれるに決まってる。


 でも運が味方した。一台のデカい車が目の前に停まって、中から軍人っぽい人たちが銃を構えて出てきたんだ。


 国連軍。

 彼らは暴徒に手を出すことはできない。でも、ひとりの子供の窮地を救うことくらいできるよな?


 俺は彼らに、子供を助けてくれるように訴えた。ところが子供は押しのけられて、俺の方が引っ張られた。数人の軍人たちの質問攻めにあうが、英語じゃないからよくわからん。フランス語?


 押しのけられた子供に、またさっきのやつらが寄ってくる。

 冗談じゃねえ!

 俺は軍人たちをかわして、子供の前に立ちはだかる。

 飛び交う怒声。決して発砲しない軍と、畏れ知らずの暴徒が睨み合う。

 ピリピリと張り詰める空気の中、指揮官らしき人が、俺と子供を車の中へ招き入れた。

「きみは勇敢だな」と、英語で聞こえた。

 背後からは、暴徒たちの雑言。

 その中で、中年男が「ハレド!!」と叫んだ。


 車が動き出した。

 ――が、男たちの暴虐は止まらなかった。

 大勢の若者が集まってきて、前をふさいだ。

 何人もの男たちが、棒のようなものを振り上げ、車体にいっせいに叩きつけた。





  ◇ ◇ ◇





 ……ん……

 まぶ、しい……


 目を開けると、蛍光灯の明かりが飛び込んできて、目がくらんだ。

 明るさに慣れるまで、数十秒。


 薬品っぽいにおい。それから、嗅いだことのない、なんだか生臭い感じのにおいがする。

 

 ゆっくり体を起こすと、こっちに背を向けたひとりの男性が、口早に何かをしゃべっている。青緑色の、手術着っぽい服装で。


 ここ、病院だ。

 

 男性は俺にはまったく注意を払わず、何か切羽詰まったような声を上げた。

 彼の目の前には手術台があって、そこには――


 身をすりつぶされるような気がした。

 空間がよじれていく感覚。そこに、ほんの少しではあるけど、あの黒い渦の気配を感じた。

 床が少しずつ曲がり、手術台が少しずつ沈んでいく。

 重力の発生の瞬間を、俺は見ているのか。


 ――ハムだ。

 直感で、そう思った。

 アティースさんに聞いたとおりなら、このあとハムは床に落ちて、その衝撃で背中が曲がってしまう。

 

 予想したとおり。

 医師が取り上げようとした赤ん坊が、持ち上げられることなく医師の手から落ちた。

 俺は思わず滑り込んで赤ん坊をキャッチ!


 普通に考えたら、俺はただじゃすまなかったと思う。

 でも体が勝手に動いちまった。

 俺の体はハムが発生させた凄まじい重力に押しつぶされ――


 ――たりは、しなかった。

 赤ん坊は、俺の腕の中にちゃんとおさまって、それからふえふえと泣き出したんだ。


 驚いた医師が、何かを叫びながら、俺から赤ん坊を受け取った。

 俺に向かって色々叫びながら、慌てて色んな処置を始めている。

 部屋の隅で震えてたっぽい女性が、こわごわと寄ってきて、赤ん坊を別室へ連れていった。

 男性医師は、手術台の上の患者、つまり彼の母親の後処置を始めている。俺はもうここにいちゃいけない。そっと部屋を出た。


 この場を歪めるほどの重力は消えて、ハムは他の人に抱きかかえられている。もちろん、背中も曲がっていない。


 俺は――ハレドとハム、二人の人間の運命に干渉しちまったのかな?


 本当はやっちゃいけないこと、だったのかな……。

 でも、目の前であんなもの見ちゃったら、やらずにはいられない、よな。


 お前だって、きっと同じことをしたよな。折賀。





  ◇ ◇ ◇





 今度は暗闇だった。また目が慣れるまで数十秒。


 すぐに、俺の知ってる空気だとわかった。

 道路の広さ、電柱の位置、ときおり通り過ぎる車。


 片水崎かたみさきだ!!


 病院に帰ってきた、わけじゃない。

 目の前に広がる大きな建物、閉じられた広い校門は――


 俺と美弥ちゃん、それから亀おっさんが顔を合わせた場所だ。片水崎第一小学校。


 複数の気配が近づいてきた。二人。

 制服、それも夏服を着て歩いている高校生の男女。


 ――美弥ちゃん! 折賀!


 二人は何を話すでもなく、すぐ横に並ぶわけでもなく。


 自転車を押す美弥ちゃんの斜め後ろを、折賀が歩く。そっけないふりして、美弥ちゃんの安全にばっちり意識を向けているのがバレバレだ。

 たぶん、病院からの帰りなんだろう。二人はこうして、暗い道を一緒に歩いて帰ってたんだな。


 でも、この場所って。まさか。


 嫌な予感が的中した。突然、二台の黒い車が二人の真横に停車した。 

 中から飛び出してきた、黒服の男たち。自転車の倒れる音が響く。


 美弥ちゃんの悲鳴!


 俺は駆け出した。

 が、次の瞬間、思考が「待った」をかけた。

 前へ進む体と停止を命じる思考に挟まれて、心身が引き裂かれそうになる。


 二人が、能力アビリティを発動してしまう。

 美弥ちゃんが校舎を破壊し、折賀がこいつらを殺してしまう。

 二人が能力者ホルダーとしてつらい日々を送ることになってしまう。


 でも、でも。


 俺は、ここで出て行ってもいいのか。

 それとも、ただ見てることしかできない、のか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る