CODE68 千の丘の先へ、草の色と空が溶け合う場所まで(3)

 すべてのシーンが、まるで早送り映像のようにあっという間に過ぎていった。


 折賀おりがが、高く跳躍しながら岩の向こうへ手を伸ばす。


 その手の先で、何者かが奥の岩に叩きつけられた。

 岩を透過して見えるのは、どこまでも黒い『色』、そして――


 同時に折賀が、何か衝撃を受けたらしく空中でバランスを崩す。

 やつが受け身をとって地面を転がるより先に、俺は叫びながら駆け出した!


「みんな隠れろッ!」


 駐在員さんが、ニコルさんたちを家の壁向こうへ走らせる。


 その瞬間、喉に強い衝撃を感じて俺の体も宙を飛んだ。

 ゴロゴロ転がってすぐに身を起こすが、クソ、キツい。息ができない!


 折賀と同じく、喉に強烈な攻撃を受けた。

 CIA製ネックガードで斬られずにすんだけど、衝撃がなくなるわけじゃなかった。折賀、シドニーでこんなの何回も受けたのかよ。


 不完全呼吸のまま顔を上げると、折賀が立ち上がってある方向をにらんだ瞬間だった。


 視線の先に、茶色のコートを着た黒人がいる。


 視認さえできれば、折賀はハレドにも負けない――はずだった。

 なのにその視線がハレドから外され、俺に向けられる。


「ガッ!!」


 脇腹に衝撃を受けて、また吹っ飛んだ。

 ゴロゴロと回転したあとで半身を起こすも、脇腹がズキズキ痛んで起き上がれない。まさか、内臓やられた!?


 土埃が舞う空気を、乾いた連続音が一定のリズムで叩き始めた。銃声だ!

 駐在員さんが、車からライフルを持ち出したらしい。


 銃弾を避けるように家の隙間に走り込む、小さなモスグリーンの影。

 折賀に俺を攻撃させたのはコーディだ!


 折賀は喉を押さえながら、地に膝をつけた。

 コーディに操られ、ハレドに首を攻撃されて。これはさすがにヤバい!


 ハレドのコートがひるがえる。

 その身が遮蔽物しゃへいぶつの隙間を移動して――


 その先に、ひとりの人間がいる!


「――――!!」



  ◇ ◇ ◇



 誰のものかわからない、言葉にならない叫び。


 自分の見たものが信じられない。


 初めて、目の前で、人間がハレドやつに首を斬られる瞬間を見た。


 悲鳴をあげたのはニコルさんだ。

 彼は鮮血に沈んだ奥さんのもとへ走り寄る。


 折賀が飛び込んで、女の子を抱え上げた。

 家の中へ押し込んだところで、またも首に衝撃を受けて倒れ込む。


 ハレドは立っていた。黙って、ニコルさんの前に立っている。


 ニコルさんは奥さんの体をかき抱いて、泣きながら何かを叫んでいる。


 今度はニコルさんが斬られる!

 クソッ、動け体!


 するとハレドの顔が、不自然な動きで俺の方を見た。


 生気のない目。何もかもを諦めたような顔。

 その目は、まだニコルさんの方を追っているのに、無理やり意識を俺の方へ捻じ曲げられたように見える。


 瞬時に理解した。

 ハレド自身は、ニコルさんを標的ととらえている。

 が、ニコルさんではなく、俺を標的にすることを強制されている。


 誰に? そんな真似ができるのは、この場にはひとりしかいない。

 背後に気配を感じる。何も話さない、小さなモスグリーンの影。


 コーディ……!


「!」


 突然、コーディからハレドへ放たれていた、催眠という名の糸が断ち切られた。


 ハレドが再びニコルさんを見る。

 コーディを見ると、今まで上がっていた左腕がだらりと垂れ下がっている。


 折賀がコーディの左腕を攻撃したんだ! 催眠能力ヒプノシスを封じるために。


 ハレドが何か呟きながら、ニコルさんに手を伸ばす。

 その光景を見ながら、俺は――感情の『色』とは違う、見たこともない『色』を、ハレドの首に見た。


 首が光っている。冷たく、強い閃光せんこうを放っている。


 俺は痛みも忘れ、ハレドのもとへ駆け寄った。

 右拳を振り上げ、渾身のフックを叩き込む――やつの首に!


 拳がヒットした瞬間。

 コンマ一秒にも満たない刹那せつなに、膨大な量の記憶が。感情が。波が、押し寄せてくる!


 俺は思わず悲鳴をあげて、頭を押さえてうずくまった。

 ハレドが大きく叫ぶ。

 

 風が起こった。俺が叩いた、やつの喉元を中心に。

 光の渦が、風を巻き起こして荒れ狂う!


 コーディの体が宙に浮いた。簡単に吹き飛ばされそうになる体に、俺は無我夢中で手を伸ばした。


 彼女の右腕が、俺の方へ伸ばされた――気がした。その腕をつかむ。


 体を引き寄せ、飛ばされないように腕の中に抱え込む。


 また、何かが見えた。二人の、人間の姿。コーディの思念……?


 吹きすさぶ豪風をまといながら、ハレドがニコルさんへ近づく。風がハレドの能力そのもののように、ニコルさんへ届きそうになる。


 間一髪、ハレドの体が二十メートルほど勢いよく吹き飛んだ。

 折賀がまた倒れ込む。二人の能力が同時にぶつかり合った瞬間だった。


 その隙に、コーディは俺の腕をすり抜けた。

 吹き飛んだハレドのもとへ駆け寄り、砂煙が舞う。壁を曲がって、その姿が消える。


 駐在員さんがライフルの銃口を向けるのを止めて、俺はふらつく足でコーディのあとを追った。


 二人の色は、もうそこにはなかった。


 そこに残されたのは、ひとつの死と、絶望の涙。


 俺たちは、捕獲することも、倒すことも。

 守ることすら、できなかった……。



  ◇ ◇ ◇



 俺たちは駐在員さんに、一番近くの病院へと運ばれた。


 正直、あの場を離れられことに少しほっとした。

 自分が情けないけど、ニコルさんと女の子の顔を、あれ以上見ていられなかったんだ。


 折賀は喉を傷め、俺は脇腹が大きく変色していた。幸い内臓は無事だった。


 たぶん、黒鶴くろづるさんがサポートしてくれたんだろうけど……彼女はこの国へ来てからずっと、姿を見せていない。


 俺たちが病院の世話になっている間。

 駐在員さんの説明とジェスさんたちの調査、そしてフックの瞬間に俺が見た「思念映像」をもとに、あの二人――ニコルさんとハレドとの間に何があったのか、少しずつ浮かび上がってきた。


 ニコルさんは、こう言って泣いていたそうだ。


 悪かった。許してくれ。仕方がなかったんだ。


 まだ子供だったハレドの腕を斬り落としたのは、他ならぬニコルさんだった。

 彼は「他の町民にやられた」と語っていた。

 嘘をついたわけではなく、本当にそう思い込んでいたんだ。


 でないと精神を保てなかった。

 急速に平和を取り戻していく国の姿に、精神がついていかなかったのかもしれない。


 ハレドは虐殺の最中、自分の家族を斬殺した男に連れまわされ、延々と「首斬り」を見せつけられた。

「切断せずに首を斬る」のが、その男のこだわりだった。

 その光景は幼かったハレドの中に浸透した。何度も、何度も。とどまることなく。


 繰り返し流れ込む光景が、信号となって彼の脳に作用したのかもしれない。

 彼自身の首に、能力アビリティの光が生まれた。


 ニコルさんは、「指示に従わなければ自分や家族が殺される」という状況の中、ハレドの両腕に山刀マチェーテを振り下ろした。

 あまりに残酷な場面は、あの時期、国中に当たり前のように蔓延まんえんしていた「ありふれたワンシーン」だった。


 ハレドが生き永らえたのは、そのとき生まれた能力の光のおかげ、なんだろうか。


 幸運にも赤十字社の職員に拾われた彼は、義手を得て、自身も赤十字社の救護活動に加わるようになった。


 そのまま何もなければ、今もまだどこかの国で、誰かの命を救っていたのかもしれない。


 でも、そうはならなかった。

 彼は「アルサシオン」に捕獲され、殺人能力者として世界各地へ派遣されることになった。


 ――パーシャが、彼の存在を探知したからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る