CODE36 シチリアーナ・ラプソディア(5)

歌:「Con Te Partirò(コン・テ・パルティロ)」

 またの名を、「Time To Say Goodbye」

 イタリアのテノール歌手Andrea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)の曲。

 イギリスのソプラノ歌手Sarah Brightman(サラ・ブライトマン)とのデュエットで世界的に大ヒット。



  ◇ ◇ ◇



 俺の背後で、長い金髪を揺らしながら、若い女性が歌っている。


 歌に詳しくない俺でもわかる。

能力アビリティ」なんかに関係なく、その歌は圧倒的な声量で一帯の空気を大きく震わせる。

 ときに強く、ときに繊細な動きで聴覚の彼方まで溶けていく、見事なビブラート。

 空の高みにまで昇っていくような、至高のソプラノライン。


 ミア・セルヴァさん。

 俺たちが「能力者アビリティ・ホルダー」と認識しているフェデリコ・クレーティさんと一緒にいた人だ。なんで、この人が。


「あなた、なんで平気なの?」


 歌をやめたミアさんが、怪訝けげんそうな顔で尋ねる。

 まとう空気は赤紫色。俺のことを不審がっている。


 英語なのは助かる……けど、こんな場面でペラペラ話せるほど場数を踏んでるわけじゃない。

 おまけに質問の答えは「CIAの実験段階の新薬」。機密なのでさすがに話せない。


「それは、うまく話せません。フェデリコさんは今どこに?」


 情報を整理するため、まずはわかりやすい質問を投げてみる。

 すぐに「あなたの後ろにいる」と答えが返ってきた。


 ゆっくりと振り返る。

 教会の入り口から、確かに見覚えのある男性が階段を降りてくる。

 両手に、ひとりの少女の体を横抱きにして。


「うひゃっ!」


 ふいに、激しい音を立てておっさんのカメラが落ちた。カメラのレンズと数本のナイフが地面に飛散する。

 くそっ、俺たち二人じゃフォルカーまで対処できねえ!


『映像が切れた。甲斐かい、「テノール」が抱えているのはロークウッドで間違いないか』


「たぶん。『色』は見えないけど」


 アティースさんからの通信に小声で答えながら、「テノール」が抱えている少女を注視する。

 ぐったりとフェデリコさんの腕に投げ出された頭部は、目を閉じたまま動かない。周囲の人々と同じように、歌で昏倒しちまったのか。


 ミアさんとフェデリコさん。

 カターニャから「オリヅル」に従って渡米するはずだったのに――いや、あのときから納得していない部分があった。確か「二人一緒に」「絶対離れない」と、二人とも強くこだわっていた。


『その二人は、エルたちを昏倒こんとうさせて自力でラグーザまで駆けつけたようだ。「アー」から指令を受けた可能性がある。うまく狙いを聞き出してくれ』


 ひどい無茶ぶりキタ! 覚醒しろ、俺の英語能力!


「彼女を、どうするつもりなんですか?」


 フェデリコさんに問うと、後ろのミアさんから返答があった。


「連れて帰るの。あなたの仲間のおかげで、これ以上戦えなくなったから」


 見ると確かに、コーディの左腕の袖が破れて血がにじんでいる……って、ケガがそれだけなら、折賀おりがに比べて全然たいしたことねーじゃんか!


「連れて帰るって、どこへ」


「あなたたちの施設でないことは確か。もういいでしょ? なんであなたに『歌』が効かないのか知らないけど、それならその子を起こして従わせるだけだから」


「…………」


 何する気だ。どうすればいい。

 やつらがしようとすることを止めるべきか? それとも見ておくべきか?


 そうだ、おっさんがいる。横で黙って震えてるおっさん。

 このおっさんが見ててくれれば、こいつらの能力アビリティの詳細を持ち帰れる。


 おっさん、頼む。俺が操られたら、自慢の逃げ足で逃げてくれ!


 ミアさんは、息を吸い――また、同じ歌を歌い始めた。



  ◇ ◇ ◇



 ソプラノの短いソロパート。まだ、何も起こらない。


 ゆっくりと、今度はフェデリコさんが息を吸う――その瞬間、俺の中ですべてが繋がった。


 そうか、こいつら催眠能力者テノール」なんだ!


 二人の声が重なった瞬間、コーディの目が開いた。と同時に、


「ひゃああ! 甲斐さん、逃げてー!」


 なぜかおっさんが、落としたカメラを拾って俺の頭部に振り下ろしてきた!


「うわっ! おっさん、なんで!」


「体が、勝手に! 高い、カメラ、なのに! 早く、逃げてー!」


 おっさんのカメラが、俺に向かって何度もブンブン振り回される! よけるだけで何もできねー!


「中年・退散ーーッ!」


 体を沈めて足払いを食らわすと、おっさんが前のめりに倒れたので、カメラを拾って代わりに殴ってやった。やっと暴走おっさんを止められた。


 それを見ていたミアさんが、抗議の声を上げる。


「なぜそっちなの? こっちを操らなきゃ意味がないでしょう!」


「残念ながら、は操れないんだよ……」


 声を絞り出しながら、コーディはいつの間にかフェデリコさんの前に立っていた。

 左腕の怪我を痛そうに押さえている。

 彼女と、真正面から目が合った。


 ――こいつ。俺に何か、伝えようとしている。


 日本で会ったときも、イギリスで会ったときも。

 こいつは、おどけた風を装いながら、ずっと何かを伝えようとしていた。

 言葉の裏から、一瞬の表情から。その暗い『色』から。

 だからずっと、俺と話したがってたんだ。


「操れない? まさかあなたの『催眠ヒプノシス』まで効かないの?」


 今度はミアさんが俺を見た。

 急に彼女の赤紫が揺れたかと思うと――細かいステップを踏んで、俺のあごにすばやく拳を繰り出してきた!


 間一髪、後方にかわす。次の瞬間、視界がぐるっと回転――! 


「どあッ!」


 背中にデカい衝撃! 地面に叩きつけられたらしい。情けない声が出る。


 次に、腹のあたりにさらにデカい衝撃――!


 気が、遠くなる……男の膝落としを、食らったのか……。


 格闘もできる「能力者テノール」二人が相手じゃ、勝ち目ねーよ……



  ◇ ◇ ◇



「どうするの、こいつ。始末する?」


 ――遠くで、女性の声が聞こえる。


「え、始末って……まさか殺すの?」


 こっちは、男の声。


 まぶた越しに、焦げ茶色のもやがゆらめく。

 これ、男の方だ。

 この人、ミアさんと違って、ずっと何かを怖がっている。


 そういえば、さっき投げられたとき。何か見えた。フェデリコさんの思念かな。


 ナイフを、握っている。刃先が赤黒く染まったナイフ。

 震えている。すぐ横に、金髪の女の子がいる。


 たぶん、ミアさんだ。

 まだ小さなミアさんが、ナイフを持ったまま震えるフェデリコさんを、当然のような、冷めた目で見ている。


 ミアさんにとって、人殺しは当然のこと……。じゃあ、俺も、このまま……


「殺すのは、ダメ……」


 か細い、女の子の声。


 コーディ……? こいつ、こんなに弱かったっけ?


「あなたに、選ぶ権利はないはずよ」


 足音が、する。何かを拾い上げている。


「あなたが操れないこいつは、いつか必ず私たちの邪魔になる。邪魔になるなら始末しろと、あなたのボスは言っていたはずだけど」


「だからって――ちょっと! ダメだやめてーー!」


 あ、そっか……今ミアさんが拾ったの、さっきフォルカーが投げてきたナイフだ。

 今まさにそれが振り下ろされてるのに、俺、ずいぶんのん気なことを――


「あゥッ!」


 耳元で硬質な音がはねた。何かが落ちたんだ。


「あ、あんたなんで……」


「オリガくん……!」


 ……ん? オリガくんって、誰?


 ……って、ええぇぇー!?


「折賀ッ!?」


 ガバッと飛び起きると、「生きてんならとっとと起きろ」と、聞き覚えのある声。


 いつの間にか、折賀が立っていた。

 ふらつきのない、堂々とした立ち姿。獲物を狙うような鋭いまなざし。高潔なダークブルー。

 そのどれもが、倒れる以前とまったく変わらず、お元気そうで何より……


 ……じゃねえ! 口元も服も血まみれだわ! こえーよ!


「おまっ、お前こそなんで生きてんの! とっとと病院行けよ!」


「この女を捕らえるのが先だ」


 折賀のにらむ先で、ミアさんがまるで痙攣けいれんのように震えている。顔色が徐々に変色していく。

 折賀の能力アビリティで、おそらく体を拘束されている。特に声帯を。呼吸ができるぎりぎりのところで。


 ってことは今、折賀の能力はコーディとフェデリコさんには使われてない。

 でも二人に戦意は見られない。

 フェデリコさんはずっと何かに怯えるように固まってるし、コーディは――


「オリガくん……ボク、キミもカイくんも殺すつもりじゃ……」


 こいつらしくない、弱々しい声。確かに、こいつには殺意を感じない。

 日本で番犬ガードどもが自害したときですら、こいつに残忍さのようなものは見られなかった。


 でも、こいつの能力は残酷だ。


「それを信じてほしいなら、お前らのボスの正体を教えろ」


「あ、それはムリ」


 ムリかよ。急に調子戻しやがって。


「どっちにしろ吐かせる。今、この地区一帯はラグーザ警察に包囲されている。今度こそ逃げ場はないぞ」


「さあ、どうだか」


 不敵な笑み。コーディが完全にいつもの調子を取り戻した。


「実はこの辺の人たち、とっくに調なんだよねー」


 その言葉と同時に、周囲で人の形をした影がゆらゆらと立ちあがり始めた。

「テノール」の二人が昏倒させたはずの人たちだ。


 折賀は、血濡れた唇を動かして、軽く舌打ちをした。


 ……あ、亀山のおっさん起こさないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る