応援コメント

第90話☆やまとなでしこあいる」への応援コメント

  • お、お、小笠原流!!
    僕の所属する部署も小笠原流を基本作法としているのです。
    詳しいことは書けませんが、礼法を仕事の中で習えるというのはラッキーだなと思います。


  • 編集済

    お茶と言えば『日日是好日』と言う映画を思い出します。御存知でしょうか。お茶の知識のない私は全編とても興味深く鑑賞いたしました。流派によっても違うと思いますけど、そう言う文化なのだなと感心したものです。奥が深いですよね、お茶。

    【追加】

    そうです、樹木希林さんがお茶の先生をしている映画です。

    作者からの返信

    その映画は樹木希林さんのヤツかなぁー?
    観てはいないけど…

  • 茶道やっていらっしゃる方は所作が優雅なイメージです。
    それにしても、ミスの出来ない雰囲気に緊張してガチガチになって、童子をしたら事故起こしまくる危険列車になること請け合い。

    一回で済んでいるあいるさん、凄いです。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます

    初めての童子だったので緊張してしまったと思います(笑)

    良い思い出です

  • 昔織部に入門したことがあります。抹茶です。陶芸の参考になればと思ったのですが…
    昔ながらの風習に馴染めなくて辞めてしまいました。

    煎茶、結構味が違うのですが、高ければ美味しいというわけでも無いのが困りものです。

    自分に合うものを探すのは、何であれ大変ですね。

    作者からの返信

    煎茶は入れ方次第でぜんぜん味がちがいますよね

    抹茶のお茶会も久しぶりに行きたいです

    てか?陶芸されるんですか?
    カッコイイです

    1度でもやってみたいです

  • (o゚Д゚ノ)ノ おおおおお。あいるさん
    (≧ω≦)カッコいい

    作者からの返信

    みるくさん

    お干菓子落とすけどね(爆)

    たまにはお茶会に行きたいと思ってます(笑)

  • 姉さま素敵ですー
    お茶のお点前できる人、素敵だなあと思います。

    永谷も急須で淹れたお茶飲んでみようかな。

    作者からの返信

    永谷君
    (*´˘`*)Thanks❣❣

    姉ちゃんはやまとなでしこだったのだよ(笑)

    お干菓子は落とすけどね(爆)

  • 豆からコーヒー淹れるのも楽しいですよ
    私はコーヒー派

    作者からの返信

    ゆうすけさん
    こんばんは~

    やまとなでしこあいるです(笑)

    豆からいれると、香りが違うよね、私は普通にペーパーフィルターでいれて飲んでます
    ブラックです←大人ですから

    台風を心配してましたが通勤に支障はなかったです

    よかった( 👌 ͡ ͜ ͡ )👌

  • おおー! お茶のみたくなった😆

    作者からの返信

    おはようございます。

    やまとなでしこあいる(本日限定)がお茶のお点前を披露しましょうか?

    お茶どうぞ~(っ´∀`)っ🍵