第24話 錠剤の適合性

 光に透かすと、流れる赤い血の色が分かる。繋ぎ目や色合い、指を動かすたびに浮き上がる骨の質感。――どこからどう見ても、本物の手だ。


 椅子に腰掛けた青鳥は、義手となった自分の右手を不思議そうに眺めていた。


 作り物なので定期的なメンテナンスは必要であるが、爪などが伸びないことを考慮すると、普段の手入れはむしろ楽なくらいではないか。我ながらポジティブな考えだと思いながら、青鳥は一人笑みを浮かべていた。


「思い出し笑いは相手に不信感を与えるぞ、青鳥君」


 大きなお世話をブッ込んできたのは、上司のカメである。見られていた恥ずかしさに青鳥は慌てて仕事に戻り、次の書類を手に取る。それは、カメの錠剤使用申請書であった。

 先ほどの指摘を取り繕うように、彼は上司に話しかける。


「カメさんの適合錠剤は、Cなんですね」

「おや、クローン人間の君にもこのあたりの知識はあるのかね」

「必要最低限の常識と知識はあるようです。個人を構成する思い出などの情報となると、途端に穴だらけになりますが」

「もう粒子化は勘弁してくれたまえよ。義肢もタダではないんだ」

「ええ、努力します」


 実のところどう努力すればいいのか全く分からなかったが、とりあえずそう答えておいた。青鳥としても、粒子化なんざ二度と御免なのである。


 カメは老眼鏡を外し、目頭を指で押さえていた。彼の前には、とあるデータが広げられている。


「……システム管理者の中に、怪しいヤツは見つかりましたか」

「いんや。これぞという人間もいなければ、全く無実と言い切れる人間もいない。つまり手掛かりはゼロだ」

「どうしたもんですかね」

「フン、突破口は必ずあるよ。諦めなければな」


 珍しく精神論のようなものを言い出したカメに、青鳥は少し驚いた。皮肉だけではなく、こういう事も言える人なのか。


 なるほど、まだ自分は生まれたばかりということらしい。


「……オレもそっちを手伝いましょうか?」

「不要だよ。なんなら青鳥君の雑務処理の方が大事だ。なんせ鵜森女史の機嫌を損ねようものなら、二度と錠剤を使わせて貰えなくなるからな」

「錠剤かぁ……。この錠剤って、クローン人間であるオレにも適合があるんでしょうかね」


 何気無く口に出した疑問に、カメはむくりと顔を上げる。その目には、疲労が見て取れた。


「気になるのか?」

「まあ、少しは」

「勿論、クローン元に適合性があったなら、君にもあるだろう。何故なら君は彼のクローン人間だからだ」

「カメさんはそのクローン元を知ってるんです?」

「そりゃあ知っているとも。だが、恐らくは青鳥君が望むような清廉潔白で高潔な人物ではないよ」


 カメは、唇の端を持ち上げて意地の悪い笑みを作った。一体どこでそれを知る機会があったのだろうか。

 カメに手招きされたので、青鳥は素直に従い腰を上げた。


「これをご覧。あのドサクサに紛れて、有能なる僕はクローン元の人間のデータを抜き取ってきたんだ」

「数がとても少ないように思いますが」

「途中で邪魔が入ったんでな、ほんの少ししか持ち出せなかった。……ほら、ここだ。たまたま君のデータが入っていたよ」


 カメの指差した先には、施設で見せられたデータと同じものがあった。当時は混乱でじっくり見られなかったが、こうして落ち着いてみるととても詳細な個人情報である。

 その中でも、青鳥は一つの項目が気になった。


「ぜ、前科……!?」

「その通り。青鳥君の元となった人間は、大変恐ろしい犯罪者だったのだ」

「しかも罪状がテロリストって……! 大事件じゃないですか!」

「よく見ろ。ちゃんと未遂で終わっている。だから厳密に言えば、テロを計画した罪だな。まあ恐ろしい犯罪者であることに違いはないが」

「ええ……。オレ、普通に街に出て買い物とかしちゃってますよ。仮IDでですけど」

「他の人間に犯罪者と思われないか気にしているのか? 大丈夫、彼は百年前の人間だ。スリープの中で生きてはいるが、現実世界で彼の顔を覚えている者なんざ一人もいないだろう」


 その言葉に、青鳥はホッとした。いくら自分の元となった人間とはいえ、その罪を被るのはあまりに荷が重かったからだ。


「……でも、なんでわざわざ犯罪者をクローンに選んだんですかね?」

「そりゃあ、犯罪者の方が自我が強いと踏んだからだろう。比丘田の目的は、ワガママ放題に悪意を撒き散らす人間を野に放つことだった。善良な一市民のクローンなんざ作って観察しても、面白くないだろう?」


 そしてその為に拳銃まで作ってな……とカメは続ける。確かに、人間のクローンを作れるぐらいなら、拳銃を生み出すぐらい訳はなかっただろう。つくづく、厄介な男が逃亡したものである。


「……早く共犯者を見つけないといけませんね」

「頼もしいことを言ってくれるじゃないか。それでは、元テロリスト君の適合錠剤を確認してみよう」


 口の悪いカメはデータの詳細を開示する。青鳥が食い入るように見つめたそこに記されていたのは、“ B ” という一文字であった。


「……これが、オレの適合錠剤ですか」

「うむ、Bか。僕ともウサギとも違うな」

「能力は……あれ、おかしいな。書いてない」

「なんだと?」


 それは予想外だったらしい。カメも、身を乗り出してデータを覗き込んだ。


「……妙だな。他の人間はちゃんと能力まで書かれてあるのに」

「間違って消しちゃったとかですかね」

「馬鹿な。遺伝子情報にも関わってくるような重要項目だぞ。いや、そもそも、しかし……」


 考えこんでしまったカメの隣で、青鳥も腕を組んでみた。が、いくら首を捻ってみたところで、答えなど見つかりそうにない。


「……それこそ、検査でもしてもらいますか?」

「そうするしかあるまいな。検査自体は血液さえ摂ればいいし……ほれ、腕出せ」

「え、もうやるんですか」

「無論。なぁに、ちょっとチクッとするだけだ」

「どうしてさも当然のように机の中から注射器が出てくるんです?」


 嫌がる間も無く腕を掴まれ、青鳥は血液を抜かれた。小さな容器を手にしたカメは、窓のそばにある署内運搬ベルトへと足を運ぶ。行き先をパネルに入力し、蓋を閉めた。


「これで良し。後は鵜森女史に連絡を入れておこう」

「でも、なんかあれですね。どんな能力か分からないっていうのも、それはそれでワクワクしませんか」

「青鳥君は存外能天気な男だねぇ。願わくば、アホウサギの後を継がないでいてくれればいいのだが」


 こんな時でもカメはウサギへの皮肉を忘れない。青鳥は苦笑いを返して、自分の席に戻った。

 ちょうどここで、ウサギも健康診断から帰ってくる。


「たっだいまぁーん! ヒヨヒヨ青鳥ちゃん、オレがいなくて寂しくなかった? カメに酷いことされなかった?」

「注射を打たれました」

「想像の斜め上!!」


 青鳥を撫で回していたウサギは、そのまま彼を庇いカメから遠ざかる。これには事情がと青鳥が説明しようとした矢先、今度は太陽が部署を訪ねてきた。


 相変わらず、精悍な男である。しかしその顔は、ウサギと違い決して愉快そうなものではなかった。


「あれ、どったのよ、太陽君」

「失礼します。……一人、青鳥の客や言うてる人が来てまして」

「青鳥の客ぅ?」


 ウサギは大仰に眉をひそめてみせる。――それもそのはずだ。青鳥はクローン人間であり、この世に誕生してからまだ二週間ほどしか経っていないのである。

 そんな彼を訪ねてくる人間がいるとは、とても考えられなかった。


「……比丘田の共犯者関係のヤツかね」


 カメがよっこいしょと立ち上がる。それに、太陽は頷いた。


「可能性は高いと思います。ただ、一つ気になる点があって」

「気になる点?」

「はい」


 太陽の頬からは、少し血の気が失せているように見えた。


「落ち着いて聞いてくださいよ。僕もまだ信じられへんのです」

「いいから、早く言いたまえよ」

「わかりました」


 太陽は深呼吸をして、ウサギに目をやる。ウサギは、彼の視線の真意がわからずキョトンとした。


「訪れた人――女性なのですが、僕、どうも見たことある気がして」

「誰だよ」

「……ウサギさん、あなたの身内の方なんですが」


 何か予感したのだろうか。青鳥の隣で、いつも明るい上司がヒュッと短く息を飲む音がした。


「……三十年前にスリープに入りはった、ウサギさんの奥さん。その方に、よう似てるように思うんです」


 絞り出したような太陽の言葉に、ウサギはただ目を見開き固まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る