第28話 太陽系内地戦。その5

「み、ミノル君が⋯⋯ぐ、軍大⋯⋯?ら、ラノン君。冗談を⋯⋯」


 ペッパーさんはラノンの一言にとても動揺どうようして目を見開いていた。


「冗談じゃないですよ。なぁ、ミノル」


 ラノンはそう言ってこっちを見てくる。


「⋯⋯」


 正直にペッパーさんには⋯⋯、というかここの隊員には俺が軍大出身という事は知られたくなかった⋯⋯

 確かに別に大して重要では無いが、これから共に戦う人間との関係がギスギスするのは避けたかったし、そもそも俺は軍大中退。誇れる事では無い、むしろ任官から逃げた。いわゆる裏切り者でもあるからだ。


「ミノル君⋯⋯?」


 ペッパーさんはずっと黙っている俺を優しく呼んだ。

 ペッパーさんが俺が軍大だから嫌い、とか言う人間では無いとは思っている。ただ、CICにいるのはペッパーさんだけでは無い。他の隊員は軍大出身の人間をよく思わないかもしれない⋯⋯

 そう思うと俺はどうしても自分から軍大出身という事実を言う事が出来なかった。


 すると


「確かに⋯⋯、ミノルは軍大出身の人間だ。俺の後輩であり、軍大では優秀な人間だった」


 ダミオスさんがカミングアウト。


 ペッパーさんはダミオスさんが言うのだから本当に俺が軍大出身の人間だと信じたのか、急に黙り込んだ。


「すいません⋯⋯、黙ってて⋯⋯」


 正直それくらいしか言えなかった。


「⋯⋯いや、それは有難い。」


 黙り込んでいたペッパーさんがいきなり口を開いた。


「確かにミノル君が軍大出身と言うのは驚いたけど、思い当たる節はある⋯⋯。むしろ今はとても心強い味方じゃないか」


 ペッパーさんはそうですよね?という素振りでダミオスさんの事を見る。


「ああ、その通りだ」


 ダミオスさんはそう言って俺の方を見る。


「おい、ミノル。ラノンと一緒に艦載機に乗れ」


 周り、特にペッパーさんの対応に少し安心した俺だったが、ダミオスさんの言う事にすぐ疑問を感じた。


「ラノンと⋯⋯?」


 ラノンは軍大出身の人間ではないぞ⋯⋯?


「そうだ」


「ダミオスさん、了解です。ミノル、先に行っとくぞ」


 ラノンは席から飛び出して、ヒューッとCICを出て行った。


「え⋯⋯、ラノンも??俺1人じゃないんですか?」


 俺はダミオスさんの命令をどうしても理解出来ない。


「ミノル君。確かにダミオスさんの言う通りだ。このふねに搭載されている艦載機で出撃して相手とたたかうなら、正直こちらからは管制かんせい出来ない。2人で乗った方が負担軽減が出来る。いくら君が軍大出身でもブランクがあるだろう?」


「いや、確かにそうですが⋯⋯」


 ペッパーさんの言ってる事は確かにそうなのだが⋯⋯。そのペアがラノン??


「とりあえず行ってこいミノル。急がないとこっちまで敵が⋯⋯」


 そんな会話をしている時にレーダー担当の隊員が声を上げた。


「レーダー艦載機探知!右90度、真っ直ぐ近づく!」


 敵の艦載機が後方のこちらまで来てる⋯⋯という事は完全に陣形は乱れ、混乱状態を意味する事だった。


「くそっ、対空戦闘、近づく目標!SM-2攻撃はじめ!」


 ペッパーさんが選んだ艦載機への攻撃方法は『SM-2』

 いわゆる誘導ミサイルである。

 艦載機自体はあまりスピードが速くないがふねよりは小回りが効くしっこい。真っ直ぐにしか飛んで行かない主砲のレーザーはすぐに避けられるし、かと言って運動エネルギーだけでは速度が遅すぎる。


 そこで艦載機対応には推進剤すいしんざいを燃料として加速し続け、しかもレーダーによって誘導出来るミサイルが使われる。


「SM-2発射よーい⋯⋯」


 ミサイル担当の隊員達がタッチディスプレイを操作する。


「用意良し!」


 隊員がボタンに手をかざし。


「撃てー」


 ボタンを押す。


発射バーズアウェイ


「SM-2正常飛行!」


 ペッパーさんが少し息をついて、こっちを見た。


「ミノル君⋯⋯。頼む⋯⋯」


 俺はその一言を聞いた後、覚悟を決めた。


「分かりました⋯⋯」


 ★ ★ ★


 どうも斑雪です。


 私の自主企画イベントへ参加して頂きありがとうございます!!


 これから下は説明なので興味無い人はとばしてください。


【SM-2】

 スタンダード・ミサイルの1つです。

『注意』現在(2019年)に使われているSM-2とは全くの別物です笑


 レーダー誘導が出来るミサイルです。

 沢山モデルが有り『SM-1』から『SM-4』まであります。


『SM-1』古いミサイルで、宇宙空間用のミサイルの中でかなり使われていた名作です。

 ただ、もう古いので地球艦隊ではだいたいが『SM-2』に変更されています。


『SM-2』古くもないけど新しくもないミサイルです。器用貧乏的なミサイルですが、かなりの傑作で、大体の艦隊で使われてます。


『SM-3』超長距離仕様のミサイルです。

 ただ、スタンダードなので⋯⋯、ふねにはあまり効果無いです。


『SM-4』ふね対応にされたスタンダード・ミサイルです。弾頭に成形炸薬弾せいけいさくやくが使われており、特殊鋼とくしゅこう装甲のふね効果ありです。


『SM-5』現在開発中のミサイルです。全体的に情報が無く。機密扱いの様です。


【成型炸薬弾】

 弾頭の1つです。とても厚い装甲も貫けるやばい弾です。

 硬い金属でもユゴニオ弾性限界を超える圧力に曝された時、液体に似た挙動きょどうを示します。この結果、爆轟波の進行にともない中心に発生した圧力凝集点スタグネーションポイントによって底から先端まで絞りだされるように液体金属の超高速噴流メタルジェットが起きるんですね。

 これがかの有名なモンロー/ノイマン効果ってやつです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る